「ほっ」と。キャンペーン

畦道が素敵なの…♪



お米を作ってるご近所さんが、草を刈る準備をしてます。
少しお話をしたのですが、長く続く雨で稲の根が腐り始めてるそうなんです。
稲刈りをしたくても雨ばかりだし、ぬかるんでると難しいし…かなり困った様子でした。
お天気を見ながら近日中には稲刈りをしたいので、その準備のため畔の草を刈るのだそうです。
いろいろご苦労があるようですね…。





雨が降って喜んでるのは、畦道に咲く小さな花たちでしょうか♪
畦道の隅っこのこの場所、まるで野の花の花園のように素敵だったんですよ。
仲良く並んで咲いてるのは、蓼、ヒレタゴボウ、ミゾソバ…♪
他にもツユクサ、ヨメナなども…。




d0175974_2075116.jpg







ミゾソバ(溝蕎麦)/タデ科/イヌタデ属
d0175974_2081129.jpg





花びらの先端を淡い紅色に染め、とっても愛らしい…♪
金平糖のような姿に頬が緩みます^^




d0175974_2082787.jpg








ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)/アカバナ科/チョウジタデ属
d0175974_2084490.jpg





すごく目立つ2cmほどの黄色い花は、どの畔にもたくさん咲いてます。
(お百姓さんにとっては厄介な植物かも…)
アメリカミズキンバイとも呼ばれ、北アメリカ原産の帰化植物だそうです。
よく見ると、花びらに葉脈のような筋があるのですね^^
この種が、また個性的で面白い形なんですよ。




ひょろっと丈の高いこの植物…名前は分かりません。

d0175974_2085930.jpg





お花は見覚えのある姿だけど…よく似た花が多いですよね。
今年は草刈りが出来てないためか、この花も多く見ます。




d0175974_2091599.jpg






野菊の一つのヨメナだと思います。
ヨメナとノコンギクが見分けられません^^!



d0175974_2093174.jpg






綺麗な黄色のヒレタゴボウの下方の濃いピンク色はタデ…
淡い紫色のヨメナも見えてますね。
小さな花たちを一緒に写すのは難しいです。
濃いピンク色、淡いピンク色、黄色、淡紫色、露草の青色…♪
そんな色とりどりの小花が咲く花園をイメージし、
想像の翼を広げて下さると有り難いです^^♪




d0175974_2094738.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_20564551.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-10-04 21:28 x
こんばんは^^

cacocacoさんが、パチリされるお花たちは、
いつも、かわいいな~と思います。
ミゾソバは、ほんとに、金平糖みたい。
甘い香りがしそうです♪
Commented by makotan at 2016-10-04 22:04 x
こんばんは~♪

畦道に咲く小さな花たち、とても可愛いですね。
ミゾソバ、ヒレタゴボウなどを眺めていると
時間を忘れて見入ってしまいます。
畦道は草花の宝庫ですね。こんな出会いはとても嬉しいです。
Commented by よっちん at 2016-10-04 23:18 x
今日はたった今帰宅しました。
訪問だけで失礼します。

今週は連日遅くなりそうです(+o+)

応援ぽち
Commented by hirugao at 2016-10-05 06:20 x
こんなに雨が多いと農家の方は大変でしょうね。
可愛いお花に会えるのも田んぼのおかげですよね。
こちらでも田んぼのあったころはいろんな秋のお花が咲いていました。

台風も心配ですが・・・・
Commented by へるぞう at 2016-10-05 06:56 x
おはようございます。
この辺りでも、まだ刈り取りが済んでいない田んぼがありますね。今回の台風はこちらには直接の被害はなさそうですが、雨は降るでしょうから、刈り取りがまた延びてしまうのではないかと思います。
Commented by せいパパ at 2016-10-05 08:35 x
iPadでは、ここまで花に近づくと
ピントが合わないから
アップで撮影できないのが
残念なんです。
こんなに素敵な写真で残せたら嬉しいな。
応援!
Commented by みぎまゆ at 2016-10-05 09:00 x
米農家です… 今年は本当に困ってます…雨ばかり!
我が家は 8月頭から稲刈りが始まり… まだ終わりません(~_~;)
畦道や田んぼ回りには 雨にも負けず可愛い花達が沢山咲いていますね(^-^)
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 16:01
☆k-24さん こんにちは(^^♪

k-24さん、有難うございます♪
野や道端の花に出会い、可愛ぃ~と嬉しくなるんです。
パチリしてその可憐な姿を伝えたいけど…難しい!
かわいいなぁ~って思ってもらえ、とっても嬉しいです^^♪
色んな花が狭い場所に一緒に咲いてるのは珍しくて、
この花園をみて、舞い上がりそうになりましたよ(笑)
Commented by ムツゴロウ at 2016-10-05 17:24 x
優しい色の花たちですね(*^-^*)
畦を歩くと、こんな可愛い子達に会えるのね♪
秋風に吹かれながら歩く畦は、気分爽快でしょうね。
旦那様と一緒にウォーキングなんてしませんか?
Commented by at 2016-10-05 18:50 x
こんにちは

あぜ道や道端に咲く野草の花はいいですよね〜
庭のある今の家に越してくるまでは園芸品種には全く興味がなく野草ばかり見ていました。
でも、昔は好きだったツユクサを今はどんどん抜いている、、、
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 20:48
☆makotanさん こんばんは(^^♪

あぜ道の花たち、素敵でしょ^^♪
特にこの場所は、色々な花が咲いていて
とっても好みの雰囲気でした。
1つ1つは、どの子もあまり主張しないけど、
これだけ集まって咲いてくれるとときめきますよ。
ヒレタゴボウ、お蔭様でやっとupできました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 20:49
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

お忙しいところ
訪問して頂き恐縮しております。
応援、有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 20:53
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

お米だけでなくお野菜も気候に左右されますよね。
農家の方は大変なご苦労でしょうね。
田んぼの畦道には、色々な花が咲きます。
その花たちを見るのが、毎日の楽しみになってます♪
田んぼが少なくなるのは寂しいですよね。
こちらは台風の影響はありませんでした。
そちらは如何ですか!
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 20:58
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

明日はやっと天気予報に晴れマークがつきました。
今週いっぱいはどうにかいいお天気のようなので、
稲刈りをする農家さんも多いかもしれません!
折角のお天気なのに、私はがん検診です(笑)
頑張って受けてきます^^
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 21:01
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

そうですか!
iPadは、接写が得意ではないのですね^^
私の相棒くん、買う時の唯一の条件が接写(笑)
でも、この程度ですけどね…。
野の花が可愛いでしょ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 21:10
☆みぎまゆさん こんばんは(^^♪

そうでしたよね…
みぎまゆさん、米農家さんですよね。
こんなに雨ばかり降り、いろいろ大変でしょう!
8月頭から稲刈りをはじめ、まだ終わらないのは
作ってるお米の量が多いのと、雨のせいでしょうか。
それにしても、2ヵ月間余り掛かってるその状況は想像できなくて
困ってること以外、よく分からないです(ごめんなさい!)
あぜ道の花は可愛い花が多いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 21:16
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

サッと歩くと目立たない花ばかりですよ。
ちょっと立ち止まるとパッと花園が広がります。
どれも可愛い花たち…♪
この雰囲気が大好きなんですよ。
横浜時代もこちらでも、夫と歩いたことは
見事に1度もないんですよ(笑)
夫も私も、一緒に歩きたいなんて思わないですよ。
ムツゴロウさんは一緒に歩く派かしら…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-05 21:21
☆雁さん こんばんは(^^♪

そうですか!
雁さんもあぜ道や道端の野草が好きですか。
私も園芸品種より野草が好きかも…笑
状況が変われば、変わることもありますよ。
私も菜園の草は抜きますから…^^
それとこれは別なのかも…♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-10-04 20:57 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60