秋祭りの香り…♪


雨の日が続いてうんざりしてましたが、やっと2日続けて雨はなし!
昨日のウォーキングの時です…「あっ、この香り♪」
”秋祭りの香り”が漂ってきたのです^^





d0175974_19593841.jpg





この地域では、この香りが漂いはじめると秋祭りがもうすぐという知らせなんですよ♪
あらっ…セミの抜け殻がこんなところに…!
セミさんは、この花を見ることはないのよね。





d0175974_19595262.jpg





小さな十字の花がなんとも可愛いですね♪




d0175974_200564.jpg





夏にはあまり見つけられなかった空蝉…!
見渡すと、この木には4,5個もあって驚きです。




d0175974_2002061.jpg





綺麗なオレンジ色の花びらと、濃い緑色の葉っぱのコントラストが鮮やかです。




d0175974_2003214.jpg






雨ばかり続いたので、香りに気が付くのが遅かったのですが、
お花がちょうど満開の1番いい時期に出会えたようです^^♪
日曜日の今日は、自治会館で”太鼓台”の組み立てがあったようです。
2週間後は、祭り好きにはたまらない”新居浜太鼓祭り”が始まりますよ^^





d0175974_2005560.jpg





今日、美容院へ行ったのですが、先生と奥様はお祭り時期は新居浜を脱出する”脱出組”だそうです。
”お祭り好き”と”脱出組”…どうもお祭りに関しては両極端のようですね。


大きくて面白い樹形の金木犀…笑




d0175974_201952.jpg






金木犀と違ってこちらの臭いは要注意!
今年も自家栽培にんにくを仕込み”黒にんにく”作り開始です。





d0175974_2012261.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪






d0175974_20364926.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-10-02 20:55 x
こんばんは~♪

金木犀が咲き始めましたね。
3~4日前から金木犀の香りがすると思ったら、
我が家の金木犀も咲き始めました。
正直なものですね。お祭りが近づいた証拠です。
今も自治会館で太鼓の打つ音が響いています。
私もどちらかといえば脱出組の方です。(嫌いと言う訳ではないんですよ。)
黒にんにくは体に良いそうですね。
作り方を又詳しく教えて下さいね。
Commented by へるぞう at 2016-10-03 06:02 x
おはようございます。
どうも金木犀かな?と思ったらそうでした。私は花には無関心ですが、この香りには惹かれるものがありますね。秋の深まりを感じさせるのですが、今年の天候からするとまだ残暑なので気が早いような…。
空蝉というと源氏物語でしょうか。
Commented by hirugao at 2016-10-03 06:23 x
そちらの方が少し咲くのが遅いようですね。
こちらは散りだしています・・・
お松のの幡を昨日はたくさん見ました。
秋祭りですね、、、、30日私もカットに行きました。

お祭り楽しむ派なのよね。
そちらのお祭りは有名で楽しみでしょね。
Commented by cacocaco60 at 2016-10-03 10:13
☆makotanさん こんにちは(^^♪

雨ばかりでちっとも気が付かなかったのですが、
ウォーキングに出るとぷぅ~んと良い香り^^♪
もう満開です…!
私たちにとってこの香りは秋祭りのお知らせですよね。
金木犀の香り=新居浜太鼓祭り
セットで身体に沁み込んでます(笑)
気候も良い時期なので脱出も良いなぁ~って思いますよ。
私もいずれそうなるかも…♪
はぁ~い!教えますよ。
Commented by sasayuri at 2016-10-03 11:21 x
こんにちは♪

10月と言えども暑い日が続いていて蒸し暑いですね。まだ半袖で暮らしています。
金木犀は、温度差関係なく季節がくれば咲いてくれるのですか。
お☆さまの様によく見ると綺麗ですね。
ニンニクも自家製ですか、イタリアン料理には必要と思いつつ、玉葱と植える時期が
同じくらいですよね。
Commented by よっちん at 2016-10-03 17:51 x
信州から帰って来ました。
明日からはブログも再開いたします。
また遊びに来て下さいね。

応援ぽち
Commented by at 2016-10-03 17:56 x
こんにちは

そういえばお祭りに帰ると金木犀の花があちこちで咲いていました。
こちらもセミはすっかり少なくなりましたが、まだぽつりぽつりと鳴いています。
セミって香りはわかるのかな?
Commented by 1944-suzu at 2016-10-03 19:00
金木犀、我が家には無いのですが季節になると何処からとなく、、、。
でも今年はまだ匂ってきませんよ。
あまり暑いので、遅れているのかもしれません。
また今年も新居浜太鼓祭りが盛大に行われるのですね。
此方は秋祭りは半分自粛して何時もの半分の賑わいだったようです。

”黒にんにく”作り、こちらの匂いも強烈ですね(笑)
私は出来上がりを時々貰っています(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2016-10-04 05:58
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

金木犀の香りは突然どこからともなく
漂い始めますよね…♪
甘い香りは秋の深まりを感じさせてくれます。
新居浜っ子は秋祭りですけどね(笑)
まだ蒸し暑い日が続いてます。
強力な台風も来てますし…異常な気候が不気味です。
流石へるぞうさん、そちらへ行きますか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-04 06:03
☆hirugaoさん おはようございます(^^♪

hirugaoさんのブログで拝見して…
あれっ、と思ってましたが、
雨で香りが届かなく、開花に気付くのが遅かったようです。
いよいよ秋祭りが近づきました。
今のところお祭りを楽しんでますが、
近い将来、脱出組に変わるかもしれません。
(夫が関心がないので…笑)
髪を切るとスッキリしますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-04 06:11
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

蒸し暑い日が続きますね。
爽やかな秋は何処へ行ったのでしょう!
金木犀も彼岸花のように、多少前後しても
その時期が来ればちゃんと咲いてくれる花ですね。
小さくて厚みのある花びらが可愛いです^^
自家栽培のにんにくです♪
先日苗屋さんに行ったと時、お店の方に聞いたのですが、
にんにくは、9月30日位までに植えて下さいと、教えてくれましたよ。
イタリアンには、にんにくは必要ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-04 06:12
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

よっちんさん…
お帰りなさい!
信州の土産画像楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-04 06:17
☆雁さん おはようございます(^^♪

10月に入ると漂い始める金木犀…♪
新居浜っ子には、秋祭りが近いことを
知らせてくれる香りですよね^^
えぇ~~~!
セミの鳴き声がまだ聞こえるのですか。
鳴き声が聞き分けられる雁さんの耳は素晴らしいですね。
セミにもこの香りが分かると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-10-04 06:24
☆suzuさん おはようございます(^^♪

私の場合、雨が続いたので
金木犀の開花に気が付くのが遅れました。
そちらは夏のような暑さですよね。
金木犀も驚いてるかも…笑
この香りが漂い始めるとお祭りが近い知らせです^^
秋祭りも自粛ですか!
色々な状況を考えると仕方がないのでしょうね。
黒にんにくはサプリメントの代わりです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-10-02 20:37 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31