東洋のマチュピチュの麓にて…♪





あかがねミュージアムで開催されてる”大ペルーアンデス文明展”へ行ってきました。


d0175974_19504634.jpg





東洋のマチュピチュと称される地区を有する新居浜とペルーの友好の懸け橋となる企画展です。
会場入り口付近では、ペルー人女性の機織りが実演されており、
鮮やかな織物の民芸品等が展示即売してます。
色々欲しいものがありましたが…我慢!我慢!(笑)



d0175974_19513555.jpg






日本初となる在日ペルー大使館が所蔵する歴史資料パネルや染織品、
そして、岡山のBIZEN中南米美術館、東京大学総合研究博物館、
野外民族博物館リトルワールドなどの所蔵資料、およそ350点の展示です。


世界遺産マチュピチュを紹介するコーナーには巨大パノラマ写真が…^^♪





d0175974_19515590.jpg





スペイン人がアンデス文明を支配した様子などを挿し絵と文字で記した
”新しい記録と良き統治”という記録文書のパネルが物凄い量展示されていて圧巻でした。





d0175974_19522273.jpg





お祭りの衣装も多く展示されてます。
これは、”モレーノ(黒人)の踊りの衣装…
植民地時代、鉱山で働かされていた黒人奴隷の誇張した姿を表現してるそうです。




d0175974_1953529.jpg





アンデス伝統の織物も多数…♪




d0175974_19532654.jpg




壁にかかっていて残念なことに写ってないのですが、
”サンポーニャ”という4千年以上の歴史を持つアンデス地方に伝わる民族楽器をはじめ、
アンデスの由緒深いたて笛”ケーナ”やアンデス一帯に用いられる小型ギター”チャランゴ”などの楽器。
チャランゴは、アルマジロの甲羅を乾燥させ、小さな頭や毛の付いたままのものもあるそうです。





d0175974_1954871.jpg





一緒に行った友人は2度目…!
また来るかもしれないそうです。
興味深い展示物が多く、見応えがあります。




d0175974_19542966.jpg





ペルー遺跡から発掘された土器…!




d0175974_19545055.jpg





こんなに可愛いニャンコもありましたよ。
ヤマネコ(オセロット)…♪
古代アンデスでは、イヌやサル、イグアナなどをペットとして飼育していたそうです。




d0175974_1955564.jpg




ペルーを中心としたアンデス地域の歴史や文化を、ほんの少しですが感じてきました…^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20472458.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2016-09-23 06:23 x
そうだったのですね~
行ってみたいですね、そういう関係で催されたのですね。
織物がきっと欲しくなったのでは?
あかがねミュージアムの建物も奇抜ですね。

Commented by せいパパ at 2016-09-23 07:06 x
私に勤めてる会社に
ペルーと日本のハーフのスタッフがいます。
こんな文化だったんだね
ちょっと親近感が湧いたかも!
応援!
Commented by へるぞう at 2016-09-23 07:10 x
おはようございます。
展示の良し悪しとは関係ありませんが”新しい記録と良き統治”とはよくもまあ、恥ずかしくもなく言えるものだなと呆れてしまいます。スペインやポルトガルがあの時期に行われた蛮行が、今だに南アメリカに負の遺産として残されていることを、日本人も知っておく必要がありますね。
それはともかく、インカの文化遺産は非常に貴重だと思います。
Commented by at 2016-09-23 08:36 x
おはようございます

これは是非行ってみたい!いつまでですか?実は今度の日曜日に帰省します♪
フォルクローレが好きで、友人がボリビアで買ってきたアルマジロのチャランゴを触らせてもらったことがあります。
今は動物保護でアルマジロは使われなくなったと聞きました。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-23 09:01
素晴らしいイベントですね。
私も行ってみたいです。
私としては知っているようでそんなに深くは知らないペルー
アンデス文明、興味深く見せてもらいました。
ありがとう。
Commented by makotan at 2016-09-23 18:43 x
こんばんは~♪

ペルーの民芸品や織物に興味が湧きますね。
楽器のチャランゴやヤマネコの置物が目を惹きます。
ペルーのことはあまり知りませんが、
「マチュピチュ」には行ってみたいと思いながら
実現は出来そうにありません。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-23 21:17
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

そうなんです…そういう関係でなんです^^
想像以上に見応えのある催しでしたよ。
織物やアルパカのショールや様々な小物など
欲しいものが一杯でしたが…
断捨離中なので我慢しました(笑)
しばらくは物を増やさないようにしたいので…。
確か、四国山地をイメージしてるのだと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-23 21:22
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

ペルーとのハーフのスタッフさん…♪
ペルーの文化に触れると、
親近感が沸くのが分かるような気がします。
私も今回の企画展を見て、もう少しペルーのことを
知りたくなりました…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-23 21:27
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

お恥ずかしい…!
私もお叱りを受けた気分になってます。
もっと、歴史的背景を知らないといけませんね。
今回の企画展は、かなり興味深かったです。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-23 21:33
☆雁さん こんばんは(^^♪

この企画展は、10月18日までです。
フォルクローレ演奏会も9月18日にあったようです。
初めて聴ける良い機会だったのに、私も聴き逃しました!
アルマジロが楽器になっていてビックリしました(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-09-23 21:38
☆suzuさん こんばんは(^^♪

正直、あまり期待しないで行きましたが、
ペルーの文化や歴史をもっと知りたくなるような
なかなか興味深い企画展でした…^^
多くの方々に見てほしいと思います。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-23 21:45
☆makotanさん こんばんは(^^♪

美術館へ入る前、機織り実演や展示即売に興味津々!
その場に、結構長い間いましたよ。
あれも欲しい、これも欲しい!
欲望の塊になってましたが、お茶会があったので
私も友人も持ち合わせが少なかったので我慢できました(笑)
(只今、断捨離中だし…!)
「マチュピチュ」見てみたいですよね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-09-22 20:48 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60