好まれてなかった花…!


今日は朝から激しい雨…!
非常に強い台風16号が、九州、四国に向かって来てます。
何方にも大きな被害がありませんよう祈りたいです。



2日前のウォーキング時に、満開には少し早い彼岸花をパチリ!
(台風の影響で雨が続く予報が出ていたので…)
稲穂が黄金色になる頃に、タイミングよく彼岸花が満開になるとベストな景色なんだけど、
毎年微妙に違うんですよね…^^




d0175974_20302316.jpg





こちらの畔に咲く彼岸花は、ほぼ満開…♪
ちょうど見頃のようです。




d0175974_20303840.jpg




彼岸花には、開花時にふつう備わってるべき葉がない…
茎の頂上にいきなり花が咲いていて、しかもその花の色が毒々しいほどに真っ赤である…
また、毒を持ってる…

そのような理由から恐怖や災害、危機などを連想させる別名がたくさん付けられてますよね。




d0175974_203161.jpg





死人花、幽霊花、地獄花、剃刀花、捨子花、毒花、痺れ花、狐花…など
死や不吉なイメージの名がほとんどのようです。
方言のものをあわせると1000以上もあるそうですよ。





d0175974_2031313.jpg





日本人の感覚では、このけばけばしい色は好まれなかったようですね。
原色系の強い色が影響してか、昔の和歌や絵画に使われることなかったらしいです。
また、生け花や茶花には使ってはいけないとされてたそうですよ。




d0175974_20314557.jpg






パチリしてるといつの間にか、優雅な蝶がひらひらと舞いながら来てくれました。





d0175974_2032783.jpg





こちらの畔はまだ蕾が多いです…^^
台風の後にパッと咲くかもしれませんね♪




d0175974_20322939.jpg




こちらの畔もいつもは一斉に真っ赤になるのですが、これからなのかな…!



d0175974_20324775.jpg





私は、彼岸花に対して特に不吉なイメージは持ってません。
それよりも、畔に燃えるように咲く真っ赤な花が稲の黄色とマッチして
田舎らしい秋の美しい景色としてとらえてます。

・・・が、


今まで1度も、彼岸花を摘んだことがないことに気が付きました^^
何か潜在的にあるのでしょうか!



d0175974_20331130.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2119792.gif

[PR]
Commented by rocky5 at 2016-09-20 05:58 x
おはようございます

そう言われてみれば彼岸花を摘んだ事ないですね
秋に真っ赤な花 沢山の名前があるのね

やはりお彼岸!昔父が「曼珠沙華」って言ってたのを
懐かしく思いだしました
沢山咲いているのを見ると何故か嬉しくなります

Commented by へるぞう at 2016-09-20 06:06 x
おはようございます。
彼岸花が咲く季節になりましたね。彼岸花といえば新美南吉だと以前書きましたが、群生地があるのは半田市で、この辺りにはありません。もっとも、新美南吉の足跡を辿ろうという人のために、市が整備しているのかもしれませんが。この辺りなら刈られてしまうでしょう。
彼岸といえばヒガンフグ。トラフグよりも安価で美味いフグですが、あまり知られていないようです。
Commented by せいパパ at 2016-09-20 06:21 x
彼岸花の園芸品種を
庭に植えたいと思いながらも
時が過ぎ去ってしまいました。
見るのは好きな彼岸花ですが
心のどこかで抵抗感を抱いているのだと思います。

応援!
Commented by at 2016-09-20 07:50 x
おはようございます

昨年だかにも書いたと思いますが、彼岸花はこぼれ種などで勝手に増える植物ではないので人が植えたところにしか生えません。それがこれだけ日本中に広がっているのですから決して嫌われてはいないと思います。
まあ、救荒作物としての意味があるからこれだけ増えたのでしょうけどね。
彼岸花の花の形はとても繊細でうつくしいですよね。園芸品種の黄色い花なら生花にもできるでしょうか?
Commented by hirugao at 2016-09-20 08:19 x
おはようございます
彼岸花の咲くころになりましたね~
自分がこの花を摘んで飾ろうとは思いませんが
絵の教室で書いたことがありました。
何とも動きが素敵な花ですものね。
最近はクリーム色と合わせて植えている方がいます。

近くで見られるので植えようとは思いませんが・・・

Commented by 里山コウ at 2016-09-20 08:22 x
おはようございます。
少し早目の黄緑の稲穂と真っ赤な彼岸花のコントラストが
とても綺麗です。
うちの方は一昨日田んぼに見に行きましたが、なぜかずいぶん
花数が少ない感じでした。
赤い彼岸花にクロアゲハの舞い降りている風景もいいなあ。
Commented by みぎまゆ at 2016-09-20 19:07 x
彼岸花、その名の通り 不思議とお彼岸にあわせて咲きますね。
家の横にも今、咲いています。
モグラ避けに 田んぼには ありがたいお花です(^-^)
そういえば、我が家の娘達も 不思議と彼岸花には手を出さないなぁ~!
Commented by よっちん at 2016-09-20 19:32 x
関西は彼岸花の開花が
少し遅れ気味なようです。

また台風がやって来ました。
関西も朝から激しい雨でした。

せっかく育ってきた果物や
農作物に被害が無いか
すごく心配ですねぇ。

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-09-20 20:17 x
こんばんは~♪

そう言えば私も一度も摘んだことがあありません。
普段は忘れているのに彼岸が近づくと田の畦道に
こんなに有ったかしらと思う程あちらこちらに咲きますよね。
特に稲穂の黄金と真っ赤な彼岸花のコントラストが綺麗です。
いつもcacocacoさんのこの時期の画像が楽しみなんです。
何故かこちらの畦道では殆ど見られないんですよ。
やはり季節が感じられて素敵です。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-20 20:50
☆rocky5さん こんばんは(^^♪

とっても綺麗な花だけど、
不思議と摘んだ覚えはないんですよね^^
彼岸花の多くの別名を知ったのは、比較的最近です。
とっても不吉な名前ばかりで驚きです。
それで、好かれてなかったんだなぁ~と。
でも、曼珠沙華は、素敵なイメージですよね^^♪
彼岸花が咲く景色、好きです。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-20 20:56
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

彼岸花が咲き始めました。
この辺りでも畔の草刈りの時、
1度は刈り取られてしまうのですが、
またすぐ芽を出し伸びてきて花を咲かせますよ♪
ヒガンフグは、お彼岸の頃に捕れるフグですか!
美味しくて安価は嬉しいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-20 21:02
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

彼岸花の園芸品種が多く出てますね。
オレンジ色や黄色、ピンク色など…
先日伺ったお花好きさん(男性)のお宅にも多くありました。
今はリコリスにハマっているとおっしゃってました。
畔に咲く真っ赤な彼岸花とは別物に見えましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-20 21:10
☆雁さん こんばんは(^^♪

彼岸花をモグラや野ネズミ除けに
畔やお墓に植えたそうですね。
食料にもなったそうで…!
私も嫌いな花ではないのですが、
どうも触る気にはならないのが不思議です^^
園芸品種のリコリスは別物に見えますが、
私は生け花には使わないでしょう…♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-20 21:16
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

彼岸花が咲き始めました♪
繊細で美しい花だと思いますが、
やはり摘んで飾ろうとはおもいませんね^^
その辺りの心理はどういうことなのでしょう!
やはり、何か潜在的に感じるものがあるのでしょうか。
園芸品種も多く出回り、ご近所の庭でも見掛けますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-21 11:23
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

台風が来るというので急いで取りました^^
こちらの彼岸花も昨年に比べると
開花がまばらなように思います。
お彼岸頃にちゃんと咲いてくれるお花ですが、
天候等で微妙な違いはありますね。
クロアゲハと彼岸花、相性がよさそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-21 11:27
☆みぎまゆさん こんにちは(^^♪

彼岸花が咲き始めました・・・^^
お彼岸になると律儀に咲いてくれる花ですね。
畔にはモグラ除けに植えられたようですね。
畔に多い訳が納得です…♪
そうですか…何故なのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-21 11:29
☆よっちんさん(^^♪

こちらの彼岸花も昨年のように一斉に咲きません。
彼岸の頃に咲く彼岸花も毎年微妙に違います。
台風の被害はありませんでしたか!
近頃の異常な台風、被害が多くて心が痛みます。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-21 11:34
☆makotanさん こんにちは(^^♪

そうでしょ^^
そういえば、彼岸花を摘んだことはないなぁ~と!
美しい花だと思うのですが、触りたくはないかな(笑)
田んぼの畔には、モグラ除けで植えられたそうですね。
真っ赤なヒガンバナンと黄金色の稲のコントラストが素敵ですよね♪
今年は、昨年のように一斉に咲いてないので
景色としてはイマイチかもしれません^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-09-19 21:19 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60