人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気楽なお茶会…♪



今日はあいにくの雨の予報ですが、2か月ほど前から楽しみにしていたお茶会へ行きます。
私が習ってる先生が亭主…♪
先生のご自宅で行われる初心者でも気楽に行ける大寄席茶会です。




気楽なお茶会…♪_d0175974_19375845.jpg




朝方降った雨でお庭がしっとりと良い感じ♪
多くの方がいらっしゃって、かなり混雑してます^^





気楽なお茶会…♪_d0175974_19381638.jpg





玄関で待合受付をすませ、次の席が始まるまで待合で席に入る準備をします。

待合のお床…”山の蝶仏の如く美しき”
初心者の私にも情景がイメージできるのが嬉しいです^^




気楽なお茶会…♪_d0175974_19383276.jpg






待合に並べられた、お道具それぞれのお箱書き…!
基本的に書かれてることは、お道具の種類や形、産地、作者名など…
道具の名前である”銘”が加わることもあるようです。

悲しいかな…ほとんど読めません(笑)
受付で頂いた”会記”と見比べながら、ふぅ~~~ん!





気楽なお茶会…♪_d0175974_19385399.jpg





茶席の大きさによって1回の入席人数が決まりますが…サッと数えると40人ほどです。
4~6回ほど入れ替わったと思われますので…結構な人数になりますよね。
裏方さんは大変でしょうね…^^


お菓子は”うさぎ”…♪
美味しいお茶を一服頂きました♪


お床拝見!
本席のお床…”月”
こちらのお床も月の姿が見えるようで、この季節にピッタリ♪



気楽なお茶会…♪_d0175974_19391015.jpg




砧籠に挿されたお花が素敵です^^♪
芒、野竹、かりがね草、朮(おけら)、鈴虫花、きりん草…!
多くの花が入ってますが、すっきりとして野で花を見ているようです。



気楽なお茶会…♪_d0175974_19394084.jpg





お道具拝見!
初心者の私にはお道具の説明は無理ですが、
月の絵の萩のお茶碗、割蓋の水差しと桑の風炉先が印象的でした♪




気楽なお茶会…♪_d0175974_19395647.jpg



日常と離れたお茶のお席、やっぱり好きです^^♪

ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




気楽なお茶会…♪_d0175974_20281549.gif

by cacocaco60 | 2016-09-18 20:28 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31