「ほっ」と。キャンペーン

雫をまとって…♪





昨日の特定健診の結果を受け、今朝あさイチで近所の医院へ…!
降ったり止んだりの生憎のお天気です。
いつもは余り歩かない国道をトボトボ…笑
国道から四国山地方面のどんよりとした風景をパチリ!
こうしてみると私の暮らす地域は山の麓だとよく分かります^^



d0175974_2092695.jpg






反対側の景色ですが、陸橋を電車が通るのを初めてパチリできました♪
いつか撮りたいなぁ~と思っていたのでラッキー!




d0175974_2094237.jpg






医院では診察と血液検査をし、甲状腺のエコーの予約をしました。
甲状腺機能亢進症や低下症の診断は、甲状腺刺激ホルモンを測る血液検査で簡単にできるそうです。
血液検査の結果は後日になります。




医院を出るとかなりの雨が降ってます。
雨が降っていても寄り道したい場所があるんですよね。
この近所にお花好きさんがいるんです。

そのお宅へ向かうと、ちょうど傘をさしてお花の見回りをされてました。
声をかけてパチリさせてもらいましたが…その前にお花談議に花が咲いたのです(笑)





d0175974_2095948.jpg






初めてみる真っ赤な花が雫をまとって咲いてます…♪
花の直径は10㎝以上あります。
”アゼリア椿”といって、最近になって日本に導入されたツバキ属の原種だそうです。
最大の特徴は、真夏に咲くツバキ属の植物だということ♪
言われてみると、蕊はツバキと同じですね。






d0175974_20102663.jpg





淡いピンク色のノウゼンカズラ…♪
筆を使って書いたような筋に味があります。




d0175974_2010452.jpg





猫の尾っぽのように見える”キャットテール”は地植えです。
ふわふわっとした真っ赤な花穂が可愛い花ですが、
雨の日のパチリは向きませんね…^^!
次回、可愛い姿をパチリさせてね。




d0175974_20111337.jpg





雨の降る中、お花のパチリは少々強引でした(笑)
でも、お花好きさん(男性)に色々な花のお話を聞け楽しかったです。
ボチっとしていただけると嬉しいです。





(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20515184.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-09-14 23:23 x
見えている列車は予讃本線でしょうか??
けっこう長い列車編成なんですねぇ。

JR四国は黒字になりそうな路線もないし
苦労しているんだろうなぁと思います。
頑張ってほしいなぁ。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2016-09-15 06:31 x
検査に行かれたのですね。
結果がいいことを願いたいですね。
それにしても夏の椿・・・
色々なお花があるものですね。

こちら雨の予報でしたがあまり降りません。
Commented by へるぞう at 2016-09-15 06:58 x
おはようございます。
秋雨前線の影響で、天気が思わしくありませんね。一番困るのが洗濯物です。我が家には乾燥機がないので、雨降りには部屋干しになってしまいます。
ノウゼンカズラという花は、数年前に初めて知りました。名前がユニークだったので、記憶に残っていたようです。
Commented by せいパパ at 2016-09-15 09:00 x
お花好きさんは男性だったんですね
変わった花が好きな方だと
拘りも強いのでしょう。
夏に咲く真っ赤な椿は
見てみたいです。
応援!
Commented by 里山コウ at 2016-09-15 09:45 x
おはようございます。
周りに山々が見える静かな所ですね。
散歩して色々な自然に出合うのがよくわかります。
花好きさんの所、珍しい花が色々あるんですね。
今の時期に咲いている赤い椿や、ピンクに
筋の入っているノウゼンカズラ、見たことがありません。
Commented by Mei おばちゃん at 2016-09-15 17:36 x
初めまして、「 茄子のからしこうじ漬け 」 の作り方を探して、こちらのブログにたどり着きました。そして本日のブログで私と同じ四国在住と判り、お年も私と左程変わらないようにお見受けいたしましたので、ついコメントをしてしまいました。これからもお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-15 21:17
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

流石によくご存じですね、予讃線です^^
列車は、山陰新幹線に接続している
JR四国の主力列車の特急”しおかぜ”です♪
JR四国、もう少し企業努力をしてほしいです。
JR九州が思い切った戦略で頑張ってると思うのですが…^^
Commented by cacocaco60 at 2016-09-15 21:20
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

今まで病院には縁がなかったのですが、
いい機会だと思って検査はちゃんとしようと思います。
多分、たいしたことはないと思いますよ^^
この赤いお花、珍しいですよね。
こちらのお花好きさん、
全国を回ってお花を集めてるようですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-15 21:25
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

お天気が良くないと洗濯物が困りますね。
部屋干しは鬱陶しいです。
今日の午後、晴れ間が見えたので慌てて外に出しましたよ(笑)
ノウゼンカズラもいろいろあるようですね。
華やかなオレンジ色のが1番多く見かけます。
このピンク色の花は優しいイメージですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-15 21:28
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

そうなんです…
こちらのお花好きさんは男性!
そしてお察しの通り珍しい花が好きで
かなりの拘りがある方でしたよ。
せいパパさん、鋭いですね(笑)
色々興味深いお話が聞けて楽しかったです。
ツバキ科とは思えない南国ぽい花でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-15 21:33
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

少しだけ離れたところから見ると
地域の地形がよく分かりますね。
この辺りは、まだ自然が多く残っているのが
とても魅力です…♪
こちらのお花好きさん、珍しい花を
全国から集めてるそうですよ。
これからも時々立ち寄らせてもらおうと思います。
その時はまた紹介しますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-15 21:38
☆Meiおばちゃんさん こんばんは(^^♪

初めまして♪
コメント有難うございます^^
まぁ~”茄子のからしこうじ漬け”を見て頂いたのですね。
まだ、保存食はあまり得意ではありませんが、
これは大好きで毎年つくってますので、嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-09-14 20:52 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60