「ほっ」と。キャンペーン

秋めいた頃に…♪



今日は、カラッとした気持ちのいいお天気でした。
この天気も明日まで…!
来週からはスッキリしない日が続くようです。
まだ途中のプチ模様替え、秋晴れ予報の明日中には終えたいなぁ~^^
断捨離しながらの模様替えは時間がかかるけど、頑張ろうっと…♪




周囲が秋めいてきた頃、紫紅色の小さな花をつけた姿をみせるルツボ♪
毎年顔を出すあの場所へ行ってみることに…^^


「うわぁ~♪満開だ♪」

ツルボ(蔓穂)/キジカクシ科/ツルボ属
d0175974_2013922.jpg





色やグラデーションが美しい…♪
上品で大好きな花です。


d0175974_20132498.jpg






もう少しお花に近づいてみますね。
下の方から咲き始め、まだ蕾がたくさんあります。
このお花を、こんなにじっくり見ることは少ないのでは…笑


d0175974_20133725.jpg





ルツボの花が終わるころに、これと入れ替わるように咲くのは彼岸花…♪
(場所によっては、ルツボと彼岸花のコラボが見られます)


d0175974_20134882.jpg





ほら、もう彼岸花がスタンバイしてますよ^^


d0175974_2014470.jpg




帽子をかぶってツンツンと出てくるこの姿、可愛いでしょ♪
この姿からは、あの華やかで絢爛そのものの花は想像しにくいほど幼いイメージです。


d0175974_20155167.jpg




華やかと言えば…
葉群の下になって目立たないんだけど、咲いてる!咲いてる!クズの花…♪


クズ(葛)/マメ科/クズ属
d0175974_20143271.jpg




ドキッとするほど華やかな花ですね。
生命力が強くて周りの木々を蔓でおおってしまうクズは厄介者扱い!
そんなクズの前で、パチリに夢中な私を不思議そうに見ながら通っていく人…^^
この美しい花を見てもらいたいわ♪


d0175974_20144959.jpg




葛はマメ科です。
こうしてみると、お豆の花とそっくりですね。


d0175974_2015533.jpg




秋めいて華やかな花が咲き始めました^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2056690.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-09-09 22:05 x
先ほど出張から帰宅しました。
明日からいつも通り訪問します。

ブログも明日から再開しますね(^^)

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2016-09-10 05:40 x
ツルボと言うんだ
植えても無いのに庭に咲いてた花に
似ていてこれは!と思いました。
昨日、病院に行った時に
沿道に沢山咲いてたのを見ましたが
ピンクが可愛かった。
応援!
Commented by よっちん at 2016-09-10 07:40 x
彼岸花も出番待ちなんですね(^^)

もう来週末はお彼岸ですか。
ご先祖様にお参りしないといけませんね。

お彼岸が過ぎれば
涼しくなるかなぁ。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-09-10 09:13 x
おはようございます。
ツルボというのですか。この前北海道にもラベンターが咲いていましたが、それとよく似ていますね。
彼岸花というと、半田市に群生地があるようです。そこは童話作家新美南吉の生まれた地なので、あちこちに南吉の足跡を辿ることが出来ます。ご主人が名古屋に来られた際には、少し足を延ばして行ってみては如何でしょう?
Commented by 里山コウ at 2016-09-10 09:27 x
おはようございます。
ルツボの花はあまり見かけませんが、美しい花ですね。
彼岸花、こちらでも、ぽつぽつ咲き始めました、去年より少し
遅いようです。
葛の花、目立たないけど良く見るとなかなか華やかな
花です。
Commented by hirugao at 2016-09-10 12:17 x
いい時期でしたね~
ツルボのお花の色と言い素敵です。
彼岸花を私もチエックしておきます。

すっかり秋の気配ですね~
Commented by makotan at 2016-09-10 20:40 x
こんばんは~♪

ツルボって言うお花綺麗ですね。
初めて見ましたが、凄い群生していますね。
葛の花も隠れて気付きにくいですが、
とても綺麗な花ですよね。
私も以前cacocacoさんのブログで知ってから
山で見掛けた時感激しました。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-11 11:39
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

お帰りなさい!
出張、お疲れ様でした^^
ブログの再開、楽しみにしてました。
応援、いつも有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-11 11:41
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさんの庭に鳥が運んできたのかしら…♪
華やかではないけど、集まって咲くと
見応えがあります^^
丁度今が見頃のルツボです。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-11 11:45
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

彼岸花は毎年律儀にお彼岸の頃に咲きますね。
昨年の満開は彼岸の入りの少し前でした。
今は茎をびゅ~んと伸ばし、スタンバイ中です♪
お彼岸が来ると気候もずいぶん違ってきますよね。
もう秋です…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-11 11:51
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

畔や道端や土手などで静かに咲いてますよ。
ちょうど彼岸花の咲く前に咲きます。
彼岸花の群生地ですか!
何となく想像は出来ますが、
実際に見てみたいですねぇ~^^♪
機会があれば南吉の足跡も訪ねたいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-11 11:55
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

ルツボの花、畑の畔や道端などで咲いてますが、
そちらでは見ませんか…^^
自己主張しない優しい印象の花ですよ。
彼岸花は、咲き始めましたね。
1番多く咲くのはお彼岸の頃だと思います。
葛の花も美しいですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-11 11:58
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

ルツボの花の色のグラデーションが素敵です。
ちょっと控えめだけど、集まって咲くと
結構見応えがあります^^♪
ルツボが咲き始めると、
彼岸花が咲くのはそろそろですよー、です(笑)
良い季節になりましたね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-11 16:10
☆makotanさん こんにちは(^^♪

ツルボは土手や畔や道端にも咲いてますよ。
そちらでは見掛けませんか^^
出始めの姿は土筆とそっくりですよ。
彼岸花の咲く少し前に可愛い姿を毎年見せてくれます♪
葛の花もビックリするほど綺麗ですよね。
大きな葉っぱに隠れて目立ちませんが・・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-09-09 20:16 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31