ハスのその後…♪

カラカラお天気が続きもう駄目だと思った我が菜園の紫蘇、
最近のお湿りで元気を取り戻し、花穂がたくさんできてます。

d0175974_20413234.jpg



今年こそは、この紫蘇の実を使って何か作りたいです。
紫蘇の実のしょうゆ漬けとか、佃煮とか…^^♪





お気に入りのお寺さんの蓮鉢…^^
長く咲き続けた蓮の花も、もう終盤を迎えてます。
ハスの果実が出来てますね。

d0175974_20415755.jpg





すっかり乾燥して硬くなった果実…♪
たくさんの穴の中に種が収まってます。
この姿が面白くて、ドライフラワーとして使うため購入したことがありますよ。

d0175974_20421225.jpg




こちらに可愛いモデルさんを発見…♪

d0175974_20422788.jpg




まだ若い緑色の花托…
この穴の中でドングリのような実が育ちます^^
その実は食用になるようですね。

d0175974_20425861.jpg





乾燥した姿も結構好み^^♪


d0175974_20441080.jpg




首を垂れたこの後姿も美しいです。
これを美しいと思うのは…私だけかしら…笑


d0175974_20443329.jpg




お寺の蓮の花のその後のパチリをしましたが、もう一つのその後です。
我が家に2粒の蓮の種がやってきたのは7月末のことです。
種を水の中に入れて、葉と根が伸びてきたら水を張った土に植えるよう教えて貰いました。
2粒のうちの芽が出たのは1つだけ…。



この画像では分かり難いですが、ひ弱で余り成長してないんですよ。
1か月以上経ってこれは…どうなのでしょう!

d0175974_20451854.jpg




とても土に植えられる状態ではないように思います。
だからと言って処分するのも可哀想…!
もうしばらく様子を見ることにします。

d0175974_20454119.jpg



種を育てはじめる時期が少々遅かったのかもしれませんね。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2113536.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-09-07 21:14 | 植物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30