今季お初の…♪




昨日からプチ模様替えを始めました^^
プチと言っても箪笥を動かすので…夫の助けが必要です。
模様替えの構想はかなり前から練り、少しずつ準備もしてました。
年内にできれば良いかなと、のんびり構えてたのですが、
連日の雨で畑仕事が出来ない夫が暇そう…笑
「今だ!」と、お願いしたわけです。
家中、大変なことになってます^^




綺麗な黄緑色をしていたイガグリが熟して栗が顔を出してます。
各地で残暑が厳しいようですが、着実に秋は来てますね♪

d0175974_20221459.jpg





あらっ、こんなところに…!
うっかり見過ごすところでした。
仙人草とそっくりな花、牡丹蔓です。
この花の存在は、友人のブログで先日知ったばかり…♪

ボタンヅル(牡丹蔓)/キンポウゲ科/センニンソウ属
d0175974_20223676.jpg





仙人草よりやや小さな花かな…。
見分けるのは葉っぱなんです。
牡丹蔓の名前が示すように、葉がボタンの葉にそっくりでしょ^^

d0175974_20225572.jpg


今まで見ていたかもしれませんが、牡丹蔓と認識して見るのは今回が初めてです♪



こちらは満開の仙人草です。
遠目にもよく目立ってます^^

センニンソウ(仙人草)/キンポウゲ科/センニンソウ属
d0175974_20231787.jpg





葉っぱの形が違いますよね…^^
これで、どちらも忘れないと思います。

d0175974_20234158.jpg





近くに大好きなゲンノショウコがほんの少し咲いてました。
この場所を覚えてなくちゃ!
毎年同じ場所で咲くゲンノショウコ…。
でも刈り取られることが多くて、今のところ咲く場所を2,3か所しか知らないんです。

d0175974_2024179.jpg


だんだんと見られなくなりそうで心配です。




イガグリが弾けた姿も、牡丹蔓も今季初めてですが、1番印象深い”お初”はこれ^^♪
畦道に1輪のヒガンバナが咲いてましたよ…。

d0175974_20243012.jpg


黄金色に輝く稲と真っ赤に咲き誇るヒガンバナの競演…もうすぐ見られますね^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20471895.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-09-06 21:07 x
こんばんは~♪

あら~すっかり秋を見つけましたね。
栗があんなに弾けて、私この姿が大好きなんです。
彼岸花も早々に見つけましたね。
牡丹蔓と仙人草の違いがよく分かりました。
それにしても仙人草の群生すごいですね。
ゲンノショウコは何とも可愛いですね。♪
Commented by へるぞう at 2016-09-07 03:54 x
おはようございます。
そういえば、市内のJA産直所にも栗が出ていました。まだ早いと思って買いませんでしたが、そろそろ栗の季節ですね。毎年栗ご飯を作って食べていると、秋の訪れを感じます。
ゲンノショウコといえば漢方薬。でもどんな草なのか知っている人は少ないので、雑草として刈り取られてしまうのでしょうね。
Commented by 1944-suzu at 2016-09-07 07:01
何時も空き地で見かけるセンニンソウがこの夏に枯れていました。
こうして昔から馴染んだ花が少なくなるのは寂しいですね。
種が出来るまでに切り取られると残念ですね。
ヒガンバナもう咲いていましたか、今年は早い?




Commented by at 2016-09-07 08:30 x
おはようございます

もう彼岸花が咲き始めましたか!早いですね〜
多少の遅速はあっても正確に毎年ほぼ同じ時期に咲くのが彼岸花の特徴ですが、やはり気の早いヤツはいるものですね〜
Commented by hirugao at 2016-09-07 09:18 x
ボタンズルとセンニンソウの葉がこんなに違うのですね
お花はよく似ていますものね。
確認しておかなくては・・・
もういち早く彼岸花ですか!
秋を感じているのでしょうね。

Commented by せいパパ at 2016-09-07 10:21 x
もう彼岸花が咲き出したのですね
残暑がキツイですが
着実に季節は移ろい始めてるのですね。
応援!
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 11:22
☆makotanさん こんいちは(^^♪

イガグリが弾けた姿、私も大好きです。
こちらには栗の木が意外とあって
道路に弾けたのが落ちてることもあるんですよ^^♪
彼岸花を見つけたときはわぁ~と声が出ましたよ。
仙人草と牡丹蔓、遠目には見分けがつきませんね。
可愛いゲンノショウコが少なくなって心配です。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 11:27
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

栗ご飯、良いですねぇ~♪
栗の時期に1度は作りたいです。
栗の皮をむくのが苦手なので
いつも夫次第になりますが…笑
そうですね、雑草として刈り取られます。
だんだんと少なくなってるのが心配です。
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 11:32
☆suzuさん こんにちは(^^♪

そうなんですよね…!
毎年同じ場所で見ていたお花たちが
見られなくなったり、少なくなるのが寂しいです。
雑草と呼ばれる植物は、ほとんど刈り取られる運命です。
それでも残るものと…そうでないもの!
仕方ないのですが残念に思います。
彼岸花、どうなのでしょうね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 11:38
☆雁さん こんにちは(^^♪

1輪だけ咲いてました。
きっと、あわてんぼうの
彼岸花さんだったのでしょう^^
毎年ほぼ同じ時期に咲きますよね。
稲とのコラボが楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 11:40
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

仙人草と牡丹蔓…
お花はそっくりで見分けがつきません!
私はどちらも仙人草だと思ってみてたと思います。
牡丹蔓を知ったのは最近ですから…笑
あわてんぼうの彼岸花さんですね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 11:43
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

残暑が厳しいですね。
でも、一時のことを考えると、
朝晩は涼しく苦になる暑さではなくなりました。
栗が実ったり、彼岸花が咲いたり
もう秋ですよ^^♪
Commented by sasayuri at 2016-09-07 19:42 x
こんばんは♪

もう彼岸花が咲いていますか、確実に秋がやって来ますね。
もっと涼しくなったら庭の草取りをしてから、私も2階の和室を洋間風に
板張に替えてプチリフォームをしたいと思っています。
今、小学生の孫たちは同じ部屋で机を並べていますが、来年4月から上の子が中学生に
なりますから1部屋を使える様にしたいですね。
親は、男同士だから同じ部屋で良いと言っているが、下の子は自分の部屋は欲しいみたい。
叶えてやりたいと思うのが親こころだと思いますね。
だから少し考えることがあって嬉しいですが身体がシンドイのが大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-09-06 20:47 | 花達 | Comments(13)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30