葉っぱ…♪



母も私も大好きなちらし寿司を作ったので、
歯医者さんへ定期検診に行くという夫に、ちょっと廻り道をして母のことろへ届けてもらいました^^
母のところへ夫が1人で行くことは殆どないのですが、頼むと快く引き受けてくれたのです♪
少し話しもしてきたそうで…母も喜んだと思います。
私もなんだか嬉しい^^♪



雨が止んだ時、庭に出ると色々な形をした葉っぱが雨に濡れてとっても綺麗♪
葉っぱだけをパチリしてみました^^

サクララン(桜欄)/キョウチクトウ科/サクララン属
d0175974_19523956.jpg


観葉植物ですが、伸びる蔓を切らなければ個性的な花が咲きますよ。
株分けして植え替えたので何年も花は見てませんが、ずいぶん伸びてきたのでそろそろかな…♪




オキザリス・トライアングラリス/カタバミ科/カタバミ族
d0175974_19525377.jpg


白色やピンク色の花が咲きますが、この紫色の葉がシックで魅力的です♪
直線的な三つ葉が、独特の雰囲気がありますね。




オキナワスズメウリ(琉球雀瓜)
d0175974_1953158.jpg


へちまやきゅうりの小さい版のような葉っぱ…!
果実は真っ赤になり白いストライプが入るそうです。
とっても楽しみ~♪




カレンソウ(蚊連草)
d0175974_19533335.jpg


蚊が嫌がる臭いを出してるそうです。
蚊にすぐ刺されるので、挿し木をして増やしあちらこちらに置きたいです(笑)
ゼラニュームの仲間だと思う。



ワイヤープランツ/タデ科/ミューレンベッキア属
d0175974_19535372.jpg


寄せ植えでお馴染みですよね。
小さな葉と針金のような茎がわさっと茂りお洒落なフォルムを作りますよね。




d0175974_19541148.jpg


鉢植えでお洒落に飾りたいのだけど…テラス下で増殖中…笑




アスパラガス・スプレンゲリー/キジカクシ属/アスパラガス属
d0175974_19543571.jpg


この子も我が家の環境があっているのか、落ちた種があちらこちらで芽を出し育ってます。
横浜から一緒に越してきた1鉢から、もうどのくらい増えたでしょう♪
鉢植えにもしてますが、細い葉が繊細でどこにおいても良い雰囲気を出してくれます。



ウォーターマッシュルーム
d0175974_19545055.jpg


南米原産の水草です。
ライトグリーの丸い葉が何とも可愛い…♪
育てるのは難しくないそうですが、我が家はやっとこれだけです。
昔のすり鉢で育ててますよ^^



ヘンリーヅタ/ブドウ科/ツタ属
d0175974_1955267.jpg


秋になると真っ赤に紅葉するツタ…♪
今年はずいぶ蔓を伸ばしてくれ、この鉢に増やしました。
ブドウ科なのでぶどうのような綺麗な実が付きますよ^^



今日パチリした植物の名前を見直しが出来て良かったです。
お花は何もないけど、葉っぱだけを見るのも楽しいです^^♪

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2037020.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-09-05 20:59 x
こんばんは^^
雨が止んだ後の植物たち、生き生きしてますね♪
三角の葉っぱがかわいいカタバミ、色も素敵!
夕方になると、閉じますね。
ウオーターマッシュルームが、とっても、涼しげです。
私も、ほしいと思っているんですよ~^^
Commented by hirugao at 2016-09-06 06:24 x
我が家もワイヤープラン津はすごくはびこっています。
確かに今はお花が無いのですが葉っぱだけは綺麗ですよね。
リュウキュウスズメウリはこれから咲くのかな。
カレンソウは一度買ったことがあるけれど効き目あったのかな。

雨に濡れた葉が嬉しそうですね。

Commented by 里山コウ at 2016-09-06 08:18 x
おはようございます。
雨上がりの後の庭の色々な植物の濡れた葉が綺麗ですね、
ワイヤープランツの丸い小さな葉が可愛いなあ、グランドカバーで
うちにも会ったようだけど。
オキナワスズメウリは普通のスズメ瓜とだいぶん違うのかなあ。
Commented by sasayuri at 2016-09-06 11:00 x
こんにちは♪

お母さまに、手作りのちらし寿司を届ける旦那様の姿が微笑みます。
婿さんが届けてくれたことが何より嬉しかったことでしょうね。

雨で植物たちも、瑞々しく葉の滴が美しいですね。
庭には、何石が撒いてありますか?
Commented by へるぞう at 2016-09-06 12:21 x
こんにちは。
花がないというのは、文字通り「華」がありませんが、葉だけでも観賞用として売られているぐらいですから、これはこれで落ち着いた雰囲気を醸し出していると云えるでしょう。それにしても、個性的な面々ですね。
Commented by みぎまゆ at 2016-09-06 16:27 x
素敵なグリーンに癒されます♪ 我が家の玄関回りに 花等を置きたいと思っているのですが、中庭というか 家前の庭を囲む松に 合う感じにするのも難しいなぁ~ といまだ手付かず(^-^;)さてさて我が家の玄関まわりはどうなるかなぁ(笑)
Commented by 1944-suzu at 2016-09-06 19:47
娘婿って頼りになって可愛いらしいですよ(笑)
私には居ませんが、、、、友人はそう言います(*^_^*)
優しいご主人ですね。

雨上がりの瑞々しい葉っぱ一つ一つにcacocaco60さんの
愛情がたっぷりとそそがれていますね。
Commented by makotan at 2016-09-06 20:21 x
こんばんは~♪

cacocacoさんの庭には沢山の種類があっていいですね。
花はもちろんあると可愛くて華やいで素敵ですが、
緑が豊富にあると癒されますね。
しかも可愛らしい葉っぱばかりでどれも見て楽しめますね。
雨に濡れて活き活きとして元気を貰えます。
これから又実を付けたり花を咲かせたり、
四季を通じて楽しみです・・・♪
Commented by よっちん at 2016-09-06 20:46 x
出張のために
3日間皆さんのブログを
訪ねることが出来ません。

私のブログも
その間は休ませていただきます。

10日からは再開しますので
よろしくお願いします。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-09-06 21:11
☆k-24さん こんばんは(^^♪

雨の雫をまとった葉っぱ…♪
とってもいきいきと見えて嬉しいです。
三角の葉っぱの中にハートの模様のカタバミ、
とっても個性的で大好きです。
閉じた姿は見たことがないですぅ~^^
今度見てみますね。
ウォータ-マッシュルーム、もう少し増えたら
室内にも飾りたい植物です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-06 21:15
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

ワイヤープランツって繊細そうで
かなり生命力が強そうですね。
鉢に植えるとモコモコして可愛いかも…^^♪
琉球雀瓜は、初めて育ててます。
これから花が咲くのかしら…
真っ赤な実がついてくれると嬉しいんだけど。
カレンソウ、効き目がありそうですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-06 21:21
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

雨上がりの葉っぱたち…♪
とっても生き生きしていて可愛いです。
ワイヤープランツ、寄せ植えにしても素敵ですよね。
いつか鉢に上げようと思ってます♪
沖縄スズメウリの実は熟すと真っ赤になりますよ。
昨年、ご近所さんに見せてもらいましたが、
真っ赤な実に白い縞があり可愛いです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 05:26
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

夫に届け物をしてもらったのは初めてです^^
お願いすると快く行ってくれたことが嬉しかったし、
多分、母も喜んでくれたと思います。
私が自由に母の面倒が見れるのも夫のお蔭です♪
それを母はいつも感謝してますから…。
お花はほとんどない庭ですが、葉っぱを見て楽しんでます^^
何石…なのかしら…?
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 05:30
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

我が家の庭はもともと”華”はないんですよ。
どちらかと言えば、山野草のような、
華やかではない花が好きだから…笑
それに、こういう葉っぱ好きなのかもしれません^^
色々な形や同じ緑でも濃淡がある葉っぱ…
そういうものに魅力を感じてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 05:35
☆みぎまゆさん おはようございます(^^♪

みぎまゆさん、有難う♪
みぎまゆさんちの玄関まわり…
どんな風にしようかなぁ~と考えてる時も
結構楽しいのでは…♪
失敗しながらもだんだんと自分好みになっていきますよ。
我が家もまだまだですが、少しずつ好きなものを増やしてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 05:46
☆suzuさん おはようございます(^^♪

そうなんですか^^
母も頼ってるところがあるかもしれません。
夫も母のことはよく気にかけてくれますので、
娘としても感謝してます♪
suzuさん、嬉しい言葉を有難うございます。
花はなくても綺麗な葉っぱたちに癒されてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 05:52
☆makoanさん おはようございます(^^♪

我が家の庭は、年間を通しても花は少ないです^^
その花も華やかなものが余りないので
地味な庭なのかもしれません(笑)
でも、おっしゃる通り葉っぱに癒されてます♪
きっと観葉植物が好きなのでしょうね。
マンション暮らしの頃、部屋をジャングルのようにしたいと
思ったことがありましたから…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-09-07 05:53
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

了解いたしました^^
出張、お気をつけて
行ってらっしゃい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-09-05 20:37 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31