カナダ人茶人…♪

裏千家准教授の資格を持つカナダ人、ランディー・チャネル宗榮さんの講演へ
お茶の先生にすすめられお教室のみんなと出掛けました^^
講演のお世話をされてる皆さんはお着物です。
夏の着物姿も良いものですね♪
(残念ながら私は持っていませんが…笑)


d0175974_195016100.jpg





仁和寺執行長瀬川大秀さんは、この講演のある隣町西条のお寺の住職さんで
裏千家西条支部の支部長さんでもあります。
講演前のご挨拶がありました…。

d0175974_19503675.jpg




武道を学ぶために来日した彼は、”文武両道”という精神から茶道を始めたそうです。
茶道の文化をより多くの人に伝えたいと、茶道教室、講演、メディア出演など
枠にはまらない活動で茶道を広めることに熱心に取り組まれてるようです。


d0175974_19505748.jpg





日本人は茶道のことを堅苦しく感じる方が多いけど、
まずは興味を持って、リラックスして楽しむことが大事と…。
そうかもしれませんね^^♪

d0175974_19511243.jpg


一服のお茶におもてなしの心を込めて…♪



講演の後は、お楽しみタイム!
予約してた”おうちcafe”で、みんなで一緒にランチです。
広い敷地のお庭で楽しまれてるグループもいますね。

d0175974_19512772.jpg




お客様がいない時にパチリしましたが、すぐ満席状態になりました。

d0175974_19514348.jpg




私たちはこちらの座敷に通され、こちらもすぐ一杯に…。
私は初めてですが、かなり人気があるようです。
人気の秘密は、食事が運ばれてすぐに分かりましたよ。

d0175974_19515768.jpg





このボリュームの”おむすびセット”、コーヒー付きで750円^^
このビックリするお値打ち感、そのうえ接客が良いんです。
コーヒーも香りが良くて美味しい♪
また、器類が漆器で揃えていて扱いが良いんです。

d0175974_19521091.jpg



また行きたくなるお店です^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20571890.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-08-29 05:47 x
おはようございます。
茶道というと、何かと堅苦しいイメージですが、本来は愉しんでするものですよね。もっと親しみやすくは出来ないものかと思いますが、簡単には行かないのでしょう。
それにしても、この写真、一宮の喫茶店に出てくるモーニングを思い出しました。なんでもアリなんですね(笑)。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-29 07:22
お茶も習っている間はいろんな催しにも出かけますが
長く離れているとご縁もなくなります。

お仲間と出掛けるとそのあとにはお楽しみが待っていますね(笑)
新鮮そうな野菜がたくさん使ってあって美味しそうです。
それにお安いと来たらきっと賑わいますね。
食器も素敵です。
Commented by hirugao at 2016-08-29 07:34 x
お茶はいいですね~
今は正座が出来ないので残念ですがいただくのは
しています。
外国人の方が熱心にされているのは嬉しいですね。
ちょっとしたお茶の会に出てみたいものです。

Commented by せいパパ at 2016-08-29 08:17 x
お茶は堅苦しいイメージしかないけど
自由な感じなのですか
でも流石にザックバランじゃダメですよね。
おにぎりセットなのに
おにぎりよりもサラダや果物が主張してるし
値段が安い!
これは人気になるはずだな。
応援!
Commented by sasayuri at 2016-08-29 09:43 x
おはようございます♪

茶道をされているカナダ人の方に敬意を持ちます。
外国の方が日本の文化に触れて居られて素晴らしいことですね。
長女の孫たちは、日本太鼓と空手と習字と日本文化というものを
一応習っています。出来ればずっと続けて行って欲しいですね。
日本とイタリアの架け橋になってくれると良いなあとと思っております。

ランチは安くてボリューム沢山ですね。お店の中も素敵ですよ。
この茶道の習い事でいろいろな行事のお出掛けも出来て、日頃経験出来ない
ことが経験できて、かこさんの人生に花を添えてくれることでしょう(*^^)v
Commented by makotan at 2016-08-29 10:35 x
おはようございます~♪

外国の方が日本の文化を勉強されて凄い人が居るのですね。
日本人はもっと自国の文化を学ばなければ恥ずかしいですね。
茶道からは色々なことが吸収出来て素晴らしいです。

講演の後のお楽しみもいいね。またこの「おうちcafe」が良い雰囲気。
行ってみたくなりました。どこでしょう。よかったら教えてください。
Commented by at 2016-08-29 11:01 x
こんにちは

カナダ人の茶人ですか。お茶はもう日本だけのものではありませんからね。
茶道の心は普段の常住坐臥に心を配ることが肝腎なのだと、誰かが言っていたような、、、
でも、難しいことは別にして、普段の生活の中でも抹茶を楽しむ習慣を持つといいですね。
Commented by よっちん at 2016-08-29 18:36 x
昨日、今日と
雨にやられました(+o+)

明日の朝に大阪に到着します。
明日からはいつも通り
皆さんのブログに訪問しますね。

大阪へ帰るフェリーの船中にて

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 14:44
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

茶道の作法や決まりごとの一つ一つには
ちゃんとした意味があると思いますが、
その前に、楽しめることが大事だと思います。
大寄席のお茶会などは、
気軽に行かれると良いと思いますよ。
ランチで行きましたが、
メニューにはモーニングと書いてました。
こういうスタイル、横浜ではありませんでしたね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 14:50
☆suzuさん こんにちは(^^♪

そうかもしれませんね…^^
茶道を習ってるお蔭で、
いろいろな催しに誘ってもらえ感謝です♪
洗練された素敵なお店は余りありませんが、
手軽でお得感のあるところは、皆さんよく知ってます(笑)
主婦には有り難いです…♪
お喋りが弾んだことは言うまでもありません^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 14:52
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

近頃の茶会には、
ほとんど椅子が用意されてます。
正座が出来ない方へも心配りも
”おもてなしの心”だと思います。
お気軽にお出掛けになっては
如何でしょうか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 15:00
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

茶道というと堅苦しい感じがしますよね。
まずはその場を楽しむと良いのでは…。
姿勢を正して一服のお茶を頂く、
それだけで日常とはちょっと違った
新鮮な気持ちになれると思います。
女性には人気のセットだと思います。
おむすびセットが350円、コーヒーが400円なんです。
ウソみたいでしょ(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 15:06
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

この方は武道に精通してます。
武道と茶道は似ているとことがあり
とても面白いとおっしゃってました。
確かに姿勢や所作で共通したものがるように思います。
茶道を広める活動をされてることには、頭が下がりますよね。
お孫ちゃんたちも日本とイタリアの懸け橋になって欲しいですね。
茶道から、色々な興味が広がっていき楽しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 15:16
☆makoanさん こんにちは(^^♪

外国の方が素晴らしいですよね^^♪
茶道を愛し、お茶を知らない人に
興味を持ってほしいと多彩な活動を行っているようです。
日本の文化の良さを海外の方にも広めて下さるのは
本当に有り難いことですよね。
日本人にもっと興味を持ってほしいです。
”おうちcafe”、教えますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 15:33
☆雁さん こんにちは(^^♪

茶道は、建築、造園、書道、お花、陶芸など
芸術的な要素で成り立ってますよね。
それにおもてなしという深い精神性を表現するのが
亭主の役割になります…^^
それは茶道を極める方のことで、
まずは、気軽に茶道に接し楽しめばいいかと思います。
お茶を習うことによって、相手をもてなす心や
日常に心地よさを取り入れることが出来るようになると素敵ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-30 15:35
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

雨に遭遇したようですが、
楽しい旅になったことでしょう^^
旅土産ブログ、楽しみです。
応援ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-08-28 20:57 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31