四角いつぼみ…♪



7月、8月、暑くても月一の着付けの自主練習を頑張ってます。
この時期は、浴衣と半幅帯の練習です。
一緒にお稽古をしてる友人は花火大会に着て行ったと言ってました。
やはり、着て出掛けないと上手くはならないですよね。
涼しくなったら着物で出かける計画を立てなくちゃ^^♪



今朝の6時半頃の空…♪
もうすでに綺麗な青空が見えて気持ちが良い。

d0175974_2028961.jpg





残暑厳しいこの時期にも、カラフルな花を咲かせているランタナ♪
小さな花が集まって咲き、手毬のようですね。
とても可愛い花なんだけど、何故か今までパチリしたい気持ちにならなかったのです。


d0175974_2028259.jpg




それがね、この蕾の存在に気が付いてからは…夢中…(笑)

d0175974_20284117.jpg




角が張り出したこの蕾、四角形で個性的^^
キャンディーのようにもリボンのようにも見えるこの蕾が好きです。

d0175974_20285669.jpg




こちらの色だと、おかきのようにも見えます。
この四角いつぼみが、ぷっつんと弾けてまぁるいお花に変身♪

d0175974_20291029.jpg


花の世界には、さまざまな形態の蕾がありますねぇ~♪
四角いつぼみに気付いてからは、ランタナを見るとワクワクしてます^^


”実”好きの私…
ランタナの実にも注目!

d0175974_20292975.jpg




綺麗な黄緑色から深い紺色に変化する果実にも惹かれます。

d0175974_20294331.jpg





ブラックベリーのような形になって…なかなか良い姿ですよね♪

d0175974_20295686.jpg





夢中になってパチリしてると、お花もだんだんと魅力的に見えてきました(笑)
今まで見て見ぬふりをしてきたランタナさん、ごめんなさい。
これからもモデル、よろしくお願いしますね^^

d0175974_20301058.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2124938.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-08-25 22:23 x
こんばんは^^

ランタナのお花は、開花時期が長くて、
色も、変化していきますね。
蕾を見ると、かわいくて、ほんと、キャンディー見たいです。
美味しそうで、ひとつ、口に入れたくなりました♪
ランタナの実は、宝石みたいで、
このまま、ブローチか、指輪にしたいな^^
Commented by hirugao at 2016-08-26 06:15 x
おはようございます
昨夜伺ってポチしたのにコメント残せず
ごめんなさいね。
可愛い花期の長いお花のランタナさん、
こんなに詳しく紹介していただいてうれしいです。
いろんなお花の実が見られますね~

応援です☆
Commented by へるぞう at 2016-08-26 06:29 x
おはようございます。
着付けを上達するには、人に見られることが大事なのかもしれません。まあ、着物なんて着たことがない人間が言っても説得力はありませんが(笑)。
赤い方はともかく、紫の花はジャガイモの花に似ていますね。といっても、四角い蕾なんてつけてはいませんが。
Commented by 1944-suzu at 2016-08-26 06:31
ランタナは丈夫で年中咲いているので
あまり気に留められない花なんでしょうね。
私は可愛いので好きです。七変化する花ですね。
我が家にも何色かあります。
西日本も一雨ほしいですね(*^_^*)
Commented by せいパパ at 2016-08-26 09:36 x
ランタナはかわいいです
昨年、石垣島に行った時に
海岸に咲いてたのを見て
一目惚れしました。
応援!
Commented by よっちん at 2016-08-26 16:03 x
旅先にて
今日は訪問だけで失礼します。

長崎県平戸にて

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-08-26 17:39 x
こんにちは~♪

cacocacoさんの観察眼にはいつも感心するばかりです。
ランタナは何処にでも咲いていて可愛いですが、
パッ見るだけでそんなに見つめたことがありません、
四角い蕾がホントにリボンのようなこと、初めて知りました。
今度ゆっくり見てみますね。
実も可愛いですね。青い実も黒い実もそう言えば見たことあります。
何気なく見てるので気付きませんでした。
気を付けて見ると面白いですね。ありがとう。
Commented by cacocaco60 at 2016-08-26 20:48
☆k-24さん こんばんは(^^♪

ランタナの和名は、”七変化”というのですね^^
花の色が徐々に変化する不思議な花です。
長く咲いてるせいなのかどうか分かりませんが、
今まであまり興味が持てなかったんです(笑)
でも、実は好きでパチリしようとしたとき
この可愛い蕾に気付きました♪
一目惚れです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-26 20:52
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

いえいえ、お忙しい時に
訪問して頂き恐縮しました^^
可愛いお花のランタナさん、
実はもともと好きだけど、
蕾が1番のお気に入りになりました♪
何とも可愛い姿の蕾です♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-26 20:58
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

その通りなんですよ。
やはり、練習だけしていてもいけません!
着物を着て出掛けることが、色々な面で大事だと思ってます。
分かってはいるけど…出来ないことだらけ…^^
ジャガイモの花に似てますか^^
似てるようにも思うけど、やっぱり似てないかな…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-08-27 06:25
☆suzuさん おはようございます(^^♪

今までなんで注目しなかったのだろうと
不思議に思います^^
まんまるく咲く花は愛らしいですね。
徐々に色が変わるのも面白いですよね。
昨夜雨が降ったようで、今朝は涼しいですよ。
日月は雨の予報なので、少し潤いそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-27 06:27
☆せいパパさん おはようございます(^^♪

ランタナは可愛い花ですね。
花の時期が長くて
手間もかからないようなので、
元気になられたらお庭に如何ですか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-27 06:28
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

旅先からの応援、
有難うございます^^
素敵な旅になりますように…♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-27 06:32
☆makotanさん おはようございます(^^♪

makotanさん、有難う♪
何故だか私も今まで
パチリをしたことがなかったのです。
可愛い実が付き始めたので
ぱちりしようと近寄り、四角い蕾を発見!
その形の可愛いこと…♪
私の好みにドンピシャでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-08-25 21:02 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30