のどか…♪

今日は昨日までの猛暑から一転、風が涼しく感じられる過ごしやすい1日でした…♪
最高気温も久し振りに30℃を切ったのではないかと思います。
気温が30℃を切ると、暑さに慣れてる身体はずいぶん心地よく感じるものですね。



そろそろ秋の気配を感じるようになってきました…♪

d0175974_19353129.jpg




早生の稲刈りが始まってます^^
この景色を見ると、すっかり秋ですよね。

d0175974_19354963.jpg


こちらの地域では、早生のお米を作ってる方は少ないので秋のような景色はほんの1部!


田んぼの周囲の稲は、手で刈り取るようですね。
小川のように見える水路があるこの景色がお気に入り^^♪

d0175974_1936335.jpg




最近ほとんど雨は降ってませんが、田んぼに必要な水はどうにか確保できてるようです。
”水当番”(水田の水管理)の方のお話しだと、かなりの苦労があるようですよ。

d0175974_19361886.jpg




ほとんどの田んぼは、まだこれから実りが始まります。
遠目に案山子だと思ったものが、動き出してビックリ!

d0175974_19363318.jpg



ごめんなさい!
人でした!

d0175974_19365265.jpg



ぺロペロとおめかし中のニャンコも…

d0175974_19371619.jpg



驚いたよね^^
…ってことはないか!

d0175974_19373211.jpg



とてものどかな田舎のひと時…^^
何にもないって凄く幸せなことです。


ちょっとドラマティックな月夜です♪

d0175974_19374790.jpg


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19593535.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2016-08-25 08:33 x
とても長閑な風景ですね
早生が少ないと本当に青々としてる苗が一面に広がってる事でしょう。
良い景色ですね〜
応援!
Commented by at 2016-08-25 08:51 x
おはようございます

もう稲刈りしたところもあるのですか!早いですね〜
子供の頃脱穀の終わった藁を積んであるのを積み替えて家のようにして遊んでいました。
あの時の藁の匂いが今でも鮮明に思い出すことができます。
今はコンバインで刈り取って藁も粉砕してしまいますから、今は昔の物語ですね。
Commented by 里山コウ at 2016-08-25 09:05 x
おはようございます。
稲が秋色になってずいぶん早いなあと思ったら早生なんですか。
小川のある風景が良いですね、この小川、ドジョウやザリガニ、
メダカさん達がいそうな感じです。
広い風景の中に、ニャンコが悠々とおめかし中、良いのんびり風景です。
Commented by へるぞう at 2016-08-25 12:49 x
こんにちは。
もう稲の刈り取りが済んでいるとは早いですね。流石にこちらではまだ稲は青いままです。
幸いにして、水不足にもならずに済んでいますが、そちらでは水の確保が大事なようですね。香川へ行った時にはそこら中に溜池がありましたが、愛媛ではどうでしょう?例外的に西条は水が豊富だと聞いています。
Commented by cacocaco60 at 2016-08-25 16:41
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

まだまだ青い田んぼが多いこの辺りですが、
稲刈りが始まった風景は秋が来たように見えます^^♪
ちょっと秋の早撮り…笑
のどかな景色に癒されながら毎日歩いてますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-25 16:47
☆雁さん こんにちは(^^♪

この辺り,少ないですが早生を育ててる方がいます。
早生だと、もうこの時期に稲刈りなんですね。
藁の匂い、私も覚えています。
今は昔の方法で稲刈りをしてる所はありませんね。
田植えも刈り取りも機械化されて早い早い!
それでもお米を作るところは減少してますね。
Commented by cacocaco60 at 2016-08-25 16:50
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

少しだけ秋っぽい風景を切り取りました^^
小川というより水路なのですが、
昔ながらの生物がいそうな雰囲気がしますよね。
その感じがきっと好きなんだと思います♪
ニャンコがのんびり…のどかさが伝わりましたか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-08-25 16:56
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

こちらでも稲刈りが終わってる所は
早生のお米を作ってるほんの1部です。
香川県はため池が多いですね。
また隣町西条は、水が豊富で水不足になることは
ないようですよ…。
確か、水道料金が無料だったと思いますよ^^♪
Commented by 1944-suzu at 2016-08-25 17:29
もう稲も良い色になってますね。
羨ましい風景です。30度切ったのですか?
こちら最低気温が26度ぐらいになりました。
昼間は38度で~す(笑)
もうひと月も35度台が続いています。
昼間は、猫も鳥も人も歩いていません(笑)
涼しい山へのドライブも行けず cacocaco60 さんの
画像で初秋の風景味わっています。もう秋ですものね(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-08-26 05:41
☆suzuさん おはようございます(^^♪

この地域のほとんどの稲は、これから実るのですが
早生の稲刈りをパチリして秋の先取りです。
1日だけ涼しい日がありましたが、まだ厳しい残暑です^^
熊本は異常な暑さのようですね。
台風は迷走してるし、異常な天候が続いてますね。
蝉の鳴き声もしなくなりました。
そろそろ涼しい秋に来てもらいたいですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-08-24 19:59 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31