あちらこちらに…♪


この時期、朝のウォーキング中でもお出掛けした時でも、
あちらこちらで涼しげな百合の花が目立って咲いてます。
鉄砲百合なのか高砂百合なのかよく分かりません!
それで検索してみました…


テッポウユリは真っ白いお花で、タカサゴユリは花びらの横に赤っぽい筋があるようですが、
シンテッポウユリという名前も出てきて、”なるほど”に至ってません^^
名前はハッキリしませんが、このユリは花のように種を飛ばして異常な速度で増えてるようです。

d0175974_1357524.jpg



横顔もなかなか素敵ですよね♪

d0175974_13581385.jpg



空き家のお庭にも野生化してたくさん咲いてますが、主のいない家に咲く花は寂しく見えます。

d0175974_13583992.jpg



手入れの行き届いて立派なお家の入り口にも…♪
咲く場所によって雰囲気が違って見えるのは、百合の花に失礼かしら…^^

d0175974_13592189.jpg




トウモロコシ畑の隅に、キバナコスモスと一緒に!

d0175974_13594471.jpg




あらっ、見上げるようなこんなところにも…♪

d0175974_140432.jpg


どこで咲いていても、葉っぱも茎も花も細長くて全体的にスリムで清楚な雰囲気は変わりませんね^^♪




大きなお花が印象的で、簡単にわかると思ったこの花の名前が見つけられません。


***suzuさん otenbaseniorさん から情報を頂きました♪

この濃い紫色の花は⇒⇒⇒朝鮮朝顔(ナス科 ダチュラ属)
大きなラッパ上の花を上向きに咲かせます。
草丈は1mくらいです。

かつてダチュラ属には、”エンジェルトランペット”と呼ばれる
ブルグマンシア属も含まれてましたが、現在は別属となってます。
ブルグマンシア属は、樹高が2mくらいになり花は下向きに垂れ下がって咲くようです。

           suzuさん otennbaseniorさん 有難うございました^^♪***


d0175974_1404761.jpg





茎は紫色で、第一印象は茄子を大きくしたみたい…でした(笑)
花弁の内側は白くて、外側が茄子のような紫色です。

d0175974_141498.jpg




八重になったものもありました。
この個性的なお花の名前、ご存知の方がいましたら教えてくださいね^^

d0175974_1411828.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_14243931.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-08-15 20:48 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31