3度栗と花蓮の寺…♪



「花蓮がきれいに咲いてるお寺へ行きませんか!」
友人が誘ってくれたので行くことに…♪
初めて訪れる隣町のお寺でしたが、
”花蓮の寺”の幟が見えたので迷うことはありませんでした。


本殿前や客殿の周囲を囲むように多くの蓮の花が見えてます。
八重で華やかなですね♪
d0175974_20205311.jpg




私の好みは、こういうシンプルな姿かな…^^
d0175974_20212018.jpg




境内でパチリしていると、
住職さんに「こちらから綺麗に見えますよ」と客殿の方へ案内してくれました。
d0175974_20213886.jpg

20数種類の花蓮を育てられてるそうです。


蓮の花の写真を見ながら色々とお話をして下さいました^^
「お好きなのがありましたら、種を持っていって下さい」と。
育て方まで伝授してくれましたよ。
d0175974_20215359.jpg

私は2枚目の画像の種を2粒頂きましたが…花を咲かせる自信はありません!
まずは発芽させてみますね^^♪


種にネットをかけて管理されてるようです。
d0175974_2022549.jpg





お寺の門を入った時から気になってた木…!
白い小さな花が咲いてます。
住職さんに尋ねると”3度栗”ということです。
d0175974_20222351.jpg

”3度栗”って何…笑


「三度栗旧跡」の碑が立ってます。
d0175974_20224037.jpg

ここは、弘法大師の三度栗伝説で知られてるお寺だったのです。


だから、3度栗伝説って何…!
「むかし、弘法大師がこの地を通りかかった時、子供たちから栗を一つもらったお礼に
”今より1年に3回の実を与えん”と言い去り、以後この一帯の栗の木は、
年に3回実を結ぶようになったと伝えられている」


夏から秋にかけて花が咲き続けて、連続して実が付くそうです。
1度目の花から実った栗…♪
d0175974_20225313.jpg



その先に2度目の花が咲いてます。
d0175974_2023876.jpg



枝の先には、3度目の花芽も見えますね。
d0175974_20232324.jpg

「秋にはたくさんの栗が実りますよ、ぜひお出でください!」
住職さん、珍しい3度栗や花蓮のお話し有難うございました^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2054076.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-07-28 06:48 x
おはようございます。
蓮の実は漢方薬にもなると聞いたことがあります。これを咲かせるには、池のあるところでないと難しいでしょうね。cacocacoさんなら出来るかもしれませんね。
四国は弘法大師の影響が強いようで、こういった逸話には事欠きませんね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-28 07:38
大きなハスの花は圧倒されるような美しさが有りますね。
今年は観に行けませんでした。
2000年前の種から花が咲いたという古代ハスもありますから
きっと発芽すると思いますよ。楽しみですね。
”3度栗”は初めて知りました。
余談ですが我が家の金柑も何度も花が咲いています(笑)

Commented by ムツゴロウ at 2016-07-28 09:26 x
中々良いお寺ですね~
睡蓮の種?素人でも咲かせることが出来るんでしょうか??
是非、頑張って欲しいです!
三度栗、面白い~~へぇ~を何度言った事でしょうか(笑)
時には ちょっと違う場所に行くのも楽しいですね。
Commented by hirugao at 2016-07-28 09:41 x
蓮の種から芽がでるといいですね^
蓮の花は本当に高貴な感じがしますものね。

三度栗の話は始めて聞きましたが嬉しいことですね~。

Commented by せいパパ at 2016-07-28 10:26 x
明日、退院する事になりました。
体力が著しく落ちてるため
挨拶のみでお許しください
また遊びに来ますね。
応援!
Commented by makotan at 2016-07-28 16:16 x
こんにちは~♪

昨日私も蓮の花をUPしたんですよ。
ただし、お寺ではなくてレンコン畑の蓮の花です。
ひょっとして西福寺ではありませんか?
あのお寺でしたら以前は花菖蒲のお寺でした。
住職さんが息子さんの代になってから、
蓮寺に変わったらしくて、気になりながら
行ってないんですよ。立派に育っていますね。
種を頂いたそうですが、上手く育つと良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 21:12
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

蓮の実、漢方薬ぽいです…笑
池がなくても蓮の花は咲いてますよ。
地元のお寺さんは蓮鉢で…♪
住職さんはバケツでも良いですよって!
でも、花は簡単には咲かないでしょうね。
発芽しても花まで咲かせる自信は全くありません^^
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 21:17
☆suzuさん こんばんは(^^♪

花蓮は、多くの種類があるのに驚きました。
大きくて華やかな花も多いですが、
私はシンプルな方が好みです^^♪
蓮の育て方も教えてくださいましたが、
まずは発芽してほしいです♪
”3度栗”この辺りでは有名だそうですが、
私も初めて知りました。
suzuさんちの金柑も”3度金柑”かも…笑
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 21:23
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

住職さんにハスの育て方を習ってきました。
でも・・・もし発芽しても花が咲くまで
ちゃんと管理ができるか自信がないです。
頑張る気力が起きるか…疑問(笑)
3度栗、面白い栗ですよね。
3度花が咲いて3度実るってことは
収穫時も3回あるってことかしら…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 21:26
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

連の種を今水の中に入れてます。
発芽するとちょっと嬉しいなぁ~♪
根が出てくるまで水の中で育てるそうです。
花が咲くまで何年かかるのかしら…^^
3度栗、私もこういう栗は初めてです。
知らないことが一杯・・・!
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 21:29
☆せいぱぱさん こんばんは(^^♪

退院できことになり良かったですね。
でも正直、自宅療養は心配です。
無理をなさらないでくださいね。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 21:32
☆makotanさん こんばんは(^^♪

見ましたよ^^
レンコン畑のお花、とっても素敵です。
淡いピンク色の大きな花が良いですよねー♪
そうです、西福寺です。
住職さんが気さくな方で、色々お話をして下さいました。
今日、ケーブルテレビが来るようですよ。
連の種、まずは発芽してほしいです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-07-27 20:54 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31