芭蕉の花…♪



訂正…昨日のブログの昆虫の名が間違ってました!
    四つ筋カマキリとなってましたが、四つ筋カミキリです…ゴメンナサイ!
 

友人の都合でお休みにしていた着物の着付けの練習、3か月ぶりに再開しました。
暑いので今月は浴衣を着てみることに・・・^^
2,3か月全く着物を触ってないので、浴衣の帯結び、忘れてました!
覚えるのは時間がかかりますが、忘れるのはすぐです(笑)
あぁ~情けない^^!



とっても素敵な雰囲気のご家族、無断でパチリさせてもらいました♪
d0175974_20532149.jpg




パパと手をつないで…お散歩かしら♪
やっと歩ける坊やに合わせて、お兄ちゃんもパパもゆっくり歩いてるのが微笑ましいです。
d0175974_20533613.jpg



「おかあさぁ~ん♪」元気な声が・・・!

あら、ご家族ではなく、こちらの坊やのお母さんでしたか^^
d0175974_20535289.jpg




稲が育ち一面緑の世界…♪
この緑の雰囲気に似つかわしくない車だけど、何故かマッチして見えるのが不思議…笑
d0175974_2054558.jpg

田舎の朝の、のどかなひと時です^^♪



さてこちら、バナナのようでしょ♪
バナナの仲間の”芭蕉”なんですよ。

バショウ(芭蕉)/バショウ科/バショウ属
d0175974_20541968.jpg

芭蕉はバナナとそっくりなので、バナナと勘違いされることが多いようですが、
バナナは熱帯性のものなので本州の路地では育たないそうです。



温室以外で見掛けたものは全て芭蕉と思ってよいそうです。
d0175974_20543650.jpg

やっぱり、バナナに見えるけど・・・笑



これが芭蕉の雄花です。
雌花は実の先に咲くようです。
いつか雌花もパチリできると良いなぁ~♪
d0175974_20545438.jpg

ちなみに、沖縄伝統の高級織物”芭蕉布”は芭蕉の茎の繊維から織られる布です♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2120894.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2016-07-26 22:09 x
こんばんは^^
稲が、もう、こんなに大きく成長しているのですね~
この景色を見ながら、親子3人で、歩調を合わせながら歩く姿は
ほんとに、微笑ましいですね^^

バナナと、そっくりの芭蕉の木、
初めて、見せてもらいました。
葉っぱも、バナナに、そっくりですね^^

芭蕉布、ググってみました
優しい色合いに、うっとり
100年以上も、愛されてきた織物なんですね^^
Commented by へるぞう at 2016-07-27 04:13 x
おはようございます。
芭蕉と書いてなければ、誰しもバナナだと思うでしょう。バナナの木は、近所のデンパークの温室にあったような…。あまり注意して見ていないので、どう違うのか全く分かりません。
芭蕉布の名前は聞いたことがありますが、この繊維を使って織り上げるのですか。随分と手間が掛かるでしょうから、高価なのも仕方ありませんね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-27 07:47
緑の中を親子の朝の散歩、いい風景ですね。
芭蕉の花も咲いていますね。
此方でも水辺に良く植えられていますが初めて見る人には
バナナに見えるでしょうね。

Commented by ムツゴロウ at 2016-07-27 08:05 x
いやいや・・これはどう見てもバナナでしょ?!
本当に不思議過ぎて 驚きます。

稲が育っていますね~気持ちの良い風が吹き抜けている感じが伝わって来ます♪
あ~~癒されますなぁ~♪
Commented by 里山コウ at 2016-07-27 10:04 x
おはようございます。
のんびりとした静かな道のお父さんと
2人の子のゆっくり散歩、良い風景です。
バナナのような小さな実は見たことがありますが
花は見たことありません、咲いたらアップ
お願いします。
Commented by hirugao at 2016-07-27 11:40 x
芭蕉なんですよね、大きな葉を時々見かけました。
青田を歩く子供達を見ると素敵に幸せな気持ちになりますね。

今日はちょっと遅くなりました。
蒸し蒸しますね^


Commented by makotan at 2016-07-27 16:30 x
こんにちは~♪

親子で手を繋いで散歩、微笑ましい風景に和みます。
稲も大分育ちましたね。先日やっとこちらで
稲の花を見ましたよ。
芭蕉の葉は見たことがありますが花は見たことないです。
ホントにバナナそっくりですね。
Commented by よっちん at 2016-07-27 18:36 x
昔は夜店などで
「バナナのたたき売り」を
見るのが好きだったんです(*^_^*)

今は夜店や露店でも
全く見ることがありませんね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 09:39
☆k-24さん おはようございます(^^♪

稲が成長して、一面緑の草原のようです^^
早朝は清々しい風が流れてますよ♪
親子の微笑ましい姿、大好きで
ついパチリ…(無断ですが…)
芭蕉を見掛けたことがある方は、
多分バナナだと勘違いしてると思います。
(私もそうでした…笑)
芭蕉布のことは知ってたので…
この植物が原料なんだと…なるほどでした^^♪
芭蕉布、素敵でしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 09:44
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

温室にあるのはバナナだと思います。
芭蕉とバナナの違いは、
花のガクの色が違うそうですが、
沖縄以外の路地で見るものは全て芭蕉だそうですよ^^
芭蕉布、大昔は普段着に使われてたと思いますよ。
手間暇かけて作る自然素材のものは高価になりました。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 11:01
☆suzuさん こんにちは(^^♪

のどかな田園風景の中に
微笑ましい親子の姿…^^♪
とっても好きな絵でパチリしたくなります。
芭蕉のことは、ずいぶん前になりますが、
suzuさんの教えて頂いたんですよ♪
suzuさんから教わってることは多いです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 11:08
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

そうでしょ…
どう見てもバナナです^^
でもね、あの食べられるバナナではないんですよ~!
芭蕉布もバナナもバショウフ科のお仲間です。
稲が育ち、一面緑の世界♪
早朝には爽やかな風が流れてますよ。
なかなか素敵な田舎の景色です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 16:43
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

長閑な景色の中のパパと坊やたち…♪
なんだかとってもいい雰囲気です。
もう一組のお母さんと坊や…♪
どちらも和やかな朝のひと時です^^
今朝もこの芭蕉の花を見てきました。
この雄花、この先どうなるのか注意して見るようにしますね^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 16:47
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

芭蕉…ご存知でしたか!
バナナとそっくりな大きな葉っぱは目立ちます。
実を見てもバナナそのものに見えますね。
でも、とても食べられたものではないそうですよ。
のどかな田園風景に2組の家族…♪
幸せを感じますね♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 16:51
☆makotanさん こんばんは(^^♪

パパと坊やたち、微笑ましいですよね。
稲がかなり生長してきました。
一面緑の田園風景も素敵です。
稲の花、見ることが出来ましたか^^♪
2時間の短命の花です。
芭蕉は、もう少し早く気が付くと雌花も見えたのに
今回は雄花だけで…ちょっと残念です^^
Commented by cacocaco60 at 2016-07-28 16:54
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

私は田舎育ちだし、
子供の頃、夜外に出ることがなかったので
バナナのたたき売りを見たことがないんです。
テレビで見て知ってますけど…笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-07-26 21:20 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60