人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堤防の除草…♪






先日お話ししました、川沿いの桜の木の付近にいるウグイスさん!
今日も頑張ってさえずってましたよ。
その美しいさえずりと蝉の賑やかな鳴き声の合唱です…笑
今しか聞けない合唱なのかもしれませんね^^


一週間ほど前、こんな看板が立ってました。
堤防の除草…♪_d0175974_202066.jpg

”堤防点検のため、堤防除草をします”と小さな字で書かれてます。




翌日、草が伸びてぼうぼうだった堤防がこんなに綺麗になってました。
堤防の除草…♪_d0175974_202343.jpg

台風やゲリラ豪雨など雨の多くなる時期、定期的に除草を行い、
草丈を短くすることにより正確な堤防の点検が行えるようです。



そして今日、市民、事業者が一体となって毎年1回行われる市民一斉清掃日です。
清掃の場所は、道路、公園、広場、河川、海岸など公共の場所!



それぞれの自治会等で清掃場所が決まってますが、私たちの地域はこの河川です。
土手の草刈りとごみの収集…!
堤防の除草…♪_d0175974_203298.jpg





こちらでも多くの方々がこれから作業をするところです。
堤防の除草…♪_d0175974_2032255.jpg




私のウォーキングコースの農道にも、
それぞれの担当の場所へ向かう方々の姿が見え何時もと様子が違いますよ…^^
堤防の除草…♪_d0175974_2034440.jpg




毎日通ってる遊歩道・・・。
葛が柵に絡んでましたが、スッキリしました^^
堤防の除草…♪_d0175974_2043674.jpg




今日の花…♪

オミナエシ(女郎花)/オミナエシ科/オミナエシ属
堤防の除草…♪_d0175974_2045967.jpg

秋の七草の一つですよね。
開花時期は6~8月で、秋の七草といわれてるけど実際には早い時期に咲きますね。



この場所で、今年も蝉の抜け殻を見つけました。
他の場所では見たことがないんですよ。
堤防の除草…♪_d0175974_2051427.jpg

これは、何蝉の抜け殻なのかしら・・・!




小さな黄色い花が印象的な女郎花・・・趣があるお花ですよね。
奈良時代の頃から鑑賞されていたんですって!
堤防の除草…♪_d0175974_2052750.jpg

”女郎”とは、ちょっと気になる名前です。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




堤防の除草…♪_d0175974_20453971.gif

by cacocaco60 | 2016-07-24 20:45 | 行事

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31