どちらも薬草…♪





朝目覚めてまずするのは、玄関灯を消し玄関横の窓を開けるのが習慣なってます。
窓の外に見える姫沙羅の木に、大きな蝶が見えます。
慌てて相棒(コンデジ)くんを片手に外に飛び出しパチリ!
我が家の庭で、こんなに大きくて優雅な蝶を見ることはほとんどないですから・・・笑
d0175974_2050191.jpg




何だか元気がないように感じましたが、早朝だったからでしょうか。
身動きしないので、そっと離れました・・・^^
d0175974_20503345.jpg





我が家で増殖中の”オトギリソウ”…♪
植えた記憶はないのですが、あちこちから芽を出し育ってます。
庭の草取りをしたときにほとんど抜いたのですが、お茶花に使えることを知り抜くのをやめました^^
オトギリソウ(弟切草)/オトギリソウ科/オトギリソウ属
d0175974_20505182.jpg

弟切草・・・この漢字、気になりませんか!
この草を原料とした秘薬の秘密を漏らしたとして、
弟を兄が怒りのあまり斬り殺したという伝説からきてるそうです。
ちょっと怖くて、この花の名前はすぐに覚えました・・・笑


日本古来から生えている植物で、切り傷や打撲、鎮痛剤としても効果があるそうで、
あの”ガマの油売り”にも登場するらしいですよ。
d0175974_2051876.jpg




子供の頃からのお馴染みのどこか懐かしい夏の花♪
ホウセンカ(鳳仙花)/ツリフネソウ科/ツリフネソウ属
d0175974_20512642.jpg





鳳凰が羽ばたいてるような花姿をしていることからこの名前が付いたそうです。
d0175974_20514694.jpg





ピンクの花は優しい印象です♪
d0175974_2052138.jpg





鳳仙花の白色の花弁の焼酎漬けは、
民間薬として四国地方で古くから痒み止めとして使われていたそうです。
虫に弱い私も、子供の頃から痒み止めは母の作った”これ”でしたよ^^
d0175974_20521668.jpg

鳳仙花の白い花が手に入らなくなったので、今はドクダミの花で痒み止めを作り使用してます^^♪
母娘、こういうところが似ますね(笑)


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21172150.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-07-20 21:53 x
こんばんは~♪

黒アゲハ蝶、優雅ですね。
オトギリソウの名前の由来、知らなかったけど
ちょっと怖いですね。
白いホウセンカはホントに滅多に見ませんね。
何年か前に友人が焼酎に浸けたのをいただいて
痛み止め、かゆみ止めとして重宝していました。
私も今はドクダミとかトロロアオイを使っていますよ。
Commented by k-24 at 2016-07-20 22:08 x
こんばんは^^

大きな、クロアゲハ
こんな蝶が、お庭に来てくれると、うれしいですね♪
そして、ほんとに、懐かしい、ホウセンカ
子どもの頃は、祖父が育てていましたが、
最近は、めったに見ることができません。
今日は、見せてもらえて、とっても、うれしいです^^
Commented by へるぞう at 2016-07-21 04:18 x
おはようございます。
蝶のことはさっぱりわかりませんね。カラスアゲハとか、種類はいろいろあるのでしょうが…。
弟切草…薬草なんですね。昔少年ジャンプを読んでいた者からすれば「兄より優れた弟はいねえ!」なんて北斗の拳の名台詞を思い出してしまいました(笑)。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-21 07:23
柑橘類の木に良く来ます。
卵産みつけるので凄く大きな青虫君が見られます(笑)。

ホウセンカは昔は何処のお庭にもこぼれだ値で増えていましたね。
夏休み、この花で爪染めるの楽しみでした。
今は珍しくなりました。
Commented by ムツゴロウ at 2016-07-21 08:34 x
cacocacoさんのお庭の姫沙羅 ご自分で苗木を植えたとお聞きしましたが
こんなに太い立派な木に育っていたんですね~!
その姫沙羅にそっとつかまって休むアゲハ蝶 優しい写真です。
弟切草も何だかビックリする名前で、確かに漢字で見たら忘れられないですね。
Commented by at 2016-07-21 08:48 x
おはようございます

へえ〜、オトギリソウとホウセンカのどちらも薬草でしたか。
ホウセンカがツリフネソウの仲間ということも、へえ〜、でした。
ホウセンカは昔に比べるとあまり見掛けなくなって、残念ですね。
Commented by hirugao at 2016-07-21 09:12 x
それにしてもすごい名前がついていますね。
我が家のはコボウズオトギリだそうです。
今赤い実になっています。
ホウセンカいいですね~
最近見かけることがなくなりました。
朝顔と一緒で夏休みの花という感じがします。
Commented by 里山コウ at 2016-07-21 10:11 x
おはようございます。
大きくて立派なクロアゲハ君、未だ生まれて間もないのかな。
ホウセンカの花は最近あまり見かけませんが、実家の庭に
有ったので良く覚えています。
赤いホウセンカしか見たことありませんがピンクや
白もあるんですね。
Commented by よっちん at 2016-07-21 20:03 x
明日の夜から北アルプスに向かいます。
帰路に金沢に寄って一泊するので
帰ってくるのは26日です。

パソコンが使えない山の上ですので
26日までは訪問とコメントが出来ません。
申し訳ありません。

帰ってきたらまた訪問しますね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-07-22 05:17
☆makotanさん おはようございます(^^♪

大きくて優雅な蝶を見るとときめきます♪
ドキドキしながらパチリしました^^
オトギリソウは、お花より
葉の並びや姿がお茶花に向くように思いました。
鳳仙花は見なくなりましたねー!
私は市販のお薬よりこうしたものの方が安心です。
我が家にもトロロアオイの焼酎付け、たくさんありますよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-07-22 05:23
☆k-24さん おはようございます(^^♪

朝一番に優雅な蝶に会え、
一気にテンションが上がりました^^
庭に来てくれたことが嬉しかったです♪
ホウセンカ、懐かしいでしょ!
子供の頃は、よく見かけたのですが・・・。
種がパンッとはじけるのよよく覚えてます。
懐かしさを感じる花たちが徐々に増えていきます。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-22 05:29
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

私も詳しくないです…笑
この優雅な蝶は、みなさんのコメントから
”クロアゲハ”のようですね♪
オトギリソウ…漢字で書くとドキッ!
花の名前はなかなか覚えられないのですが、
これは1度で入りました・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2016-07-22 05:37
☆suzuさん おはようございます(^^♪

そうですか!
柑橘類に…大きな青虫…笑
先日、トマトの木(?)に黄緑色の大きな虫がいて
驚いたのですが、それとは関係ないかしら…^^
ホウセンカ、昔はよく見掛けましたよね。
実家でも毎年こぼれ種から育ったホウセンカがありました。
母がホウセンカの白色花弁を摘んで
ザルに入れていた姿も懐かしく感じます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-22 14:05
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

北アルプス、金沢ですか^^
良いなぁ~♪
土産話、楽しみです。
お気をつけていってらっしゃい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-07-20 21:17 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60