人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”初めまして”さん…♪






梅雨明けした途端、蝉の鳴き声がけたたましく降ってきます(笑)
蝉の鳴き声をバックミュージックに川沿いの遊歩道を歩いていると・・・
「あっ・・・カワセミくん♪」
逸る気持ちを抑えて、飛んでいく方向を確認!
すぐに後を追っかけましたが、会えたのはその一瞬だけ・・・。
それでも嬉しかったなぁ~♪



先日の連休中日のことです。
「お寺さんで何か行事があるのかしら・・・!」
”初めまして”さん…♪_d0175974_2075786.jpg




前日(16日)”柴燈大護摩供”という炎の祭典があったようです。
”初めまして”さん…♪_d0175974_2081533.jpg

護摩木をたいた火の上を素足で渡って無病息災を祈願する行事なんですよ。
以前1度だけ来たことがあります・・・^^



玄関周辺も昨夜の名残がありますね。
”初めまして”さん…♪_d0175974_2083230.jpg

蓮鉢に可愛いピンクの花が…♪


蓮の花は、朝早く咲き午後3時には閉じます。
花の開閉は3回繰り返し4日目には花びらが散るそうです。
”初めまして”さん…♪_d0175974_208525.jpg

開ききった花びらの様子から・・・明日には散ってしまいそうですね。


花の中心にできる花托が特徴的ですね^^♪
”初めまして”さん…♪_d0175974_209850.jpg



”はじめまして”さん・・・
特に珍しい花ではありません。
日本全土の水田や小川などで見られるらしいセリなんです。


でも、この辺りでは余り見ることがないんですよ。
見つけた場所は休耕地で、以前は田んぼだったと思われます。
”初めまして”さん…♪_d0175974_2092789.jpg




水路から水が入って湿地になってます。
真っ白い小さな花をたくさんつけて涼しげです^^
”初めまして”さん…♪_d0175974_2094360.jpg

初めてのパチリ…♪
私の好きなモデルさんが一つ増えました^^



葉が競うようにして出ることから、「競る」ので「せり」に転化したようです。
つまり、群生するんですね♪
”初めまして”さん…♪_d0175974_2095618.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




”初めまして”さん…♪_d0175974_2036113.gif

by cacocaco60 | 2016-07-19 20:36 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31