お米の花が咲いてたよ…♪



暑い日が続きますね。
朝のウォーキングもできるだけ早く行かなくちゃ、と思ってるのだけど^^
外に出ると庭の草をちょっと取ったり、近くの菜園に寄って野菜の点検をしたりしてると
すぐに時間が経ってしまって・・・急がなきゃ、となります(笑)


「そろそろ梅雨明けかも・・・!」そう思いながら見た今朝の四国山地!
d0175974_20241154.jpg

予想が的中、四国地方今日梅雨明けしました^^



土手に群生しているヤブラン、可愛い花が咲いてます…♪
ヤブラン(藪欄)/キジカクシ科/ヤブラン属
d0175974_202428100.jpg




決して華やかではないけど目を引きます。
d0175974_20244213.jpg



そろそろ咲いてるかしら・・・!
田んぼの縁を注意しながら見ていると、あっ、見つけました!


オモダカ(面高)/オモダカ科/オモダカ属
d0175974_20245830.jpg

白色の3弁の花を付ける水生植物です。



花も可愛いのですが、葉がやじり形で長い柄が付いて印象的です。
(花の後方に見えてます…♪)
d0175974_20251316.jpg

オモダカの花や葉を図案化したいくつかの家紋があるんですよ。
我が家の家紋も、そのうちの一つです^^



この画像、ピンボケですがその方が良かったかも・・・笑
オモダカの葉にしがみついてるのは・・・尺取り虫だと思うのですが・・・!
d0175974_20252662.jpg




夏になると、稲は葉をふやすのをやめ穂を作り始めます。
そして夏の早期に穂先に白い小さな花を付けますよ♪
d0175974_20254074.jpg




穂についてる緑色の”えい”が開いて黄色い雄しべが見えてきます。
5分くらいすると雄しべの先の袋が破れて花粉が飛びます。
それから2時間くらい経つと”えい”は雄しべを残して再びしっかりと閉じてしまうそうです。
d0175974_20255320.jpg

つまり、お米の花の命はたったの2時間ってことなんですよね。
花の咲く短い時間は、お米が実るためにとても大切な時間なのです。
午後になると開花は見られませんよ^^
(昨年も同じことを書いたと思いますが、お米の花のことを知ってほしくて…悪しからず♪)


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20563012.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-07-19 03:28 x
おはようございます。
この地方も昨日梅雨明けしました。これで梅の土用干しが出来そうです。
オモダカを使った家紋は、我が家もそうです。家紋はその家の系統を表すという話ですね。以前相撲の勢の化粧まわしを見ていたら、何と我が家の家紋が…。これって一体どういうことなのでしょうか?
Commented by hirugao at 2016-07-19 08:46 x
ヤブランの群生?ですね~
何にしても梅雨明けしましたね。
今日に蝉の声が激しくなりました。

昨日出かけたときに思っていました。
稲の花の事・・・
これもまた午前中の2時間ぐらいなんですよね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-07-19 09:23 x
今日もcacocacoさんのお蔭でお利口さんになりました(*^-^*)
お米の花の頑張りを知ると お米一粒一粒を大事に食べなくちゃって思えます。

ヤブランって自生するものなんですね!
群生すると見事ですね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-19 09:31
ヤブランの群生、こんなにたくさんは初めて見たように思います。
オモダカの花も涼しげに咲いていますね。
稲の花の命はたったの2時間ってことも昨年ここで知りました。
梅雨も明けたので少し郊外へも出かけてみます。
Commented by 里山コウ at 2016-07-19 10:04 x
おはようございます。
そちらはもう梅雨明けですね、関東はもう少しです。
オモダカの葉は見たことが有りますが、こんな
可愛い花が咲くんですね、捜してみよう。
稲にとっての2時間の開花期間は大切な時間ですね。
Commented by makotan at 2016-07-19 15:47 x
こんにちは~♪

梅雨が明けて本格的な夏になりましたね。
早朝の散歩が良くなりましたね。
元々cacocacoさんは朝が早いから
清々しい空気が伝わる画像なので涼しさを感じます。
「オモダカ」よく見かけます。可愛い花ですね。
お米の花、2時間の命ですか。
私はタイミングが合わなくて見たことがありません。
そう言えば昔、知らずに見たかもしれません。(何となく・・・)
これから気を付けて見てみますね。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-20 13:41
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

梅の土用干し、天気予報を見ながら
良いお天気が続く日を選んでしたことを
思い出しました・・・^^
こちらで暮らすようになってですが、
何年前のことかしら…♪
オモダカの家紋は、5つほどありますね^^
へるぞうさんの家紋と我が家、同じだったりして・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-07-20 13:45
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

梅雨が明けた途端、蝉の鳴き声が
とても賑やかになり驚きました^^
稲の花は雨が降ったり、台風だったりすると
上手く受粉できなくて大変なことになります。
ちゃんと良いお天気が続く時期に開花するのかしら…^^♪
今朝も見てきましたが、健気な感じがします。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-20 13:49
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

お米の花の話・・・ちょっと感動でしょ♪
たった2時間の命だなんて・・・!
お百姓さんが、お米の花を見ながら
「今がとても大事な時期なんだ!」と、
誰に言うのでもなくつぶやいた言葉が忘れられません!
こういうことだったのですね。
それを知ってこのつぶやきの重さをずっしんと感じました^^
Commented by cacocaco60 at 2016-07-20 13:57
☆suzuさん こんにちは(^^♪

川の土手で増えたのかしら…♪
薄い紫色の花がにょきっとたくさん出て
とっても可愛かったです♪
オモダカは、雑草にしては大きな花で
かなり目立ってますよ。
お米の花のこと、覚えていてくださったのですね。
たっあ2時間の開花だなんて…感動です。
お天気が良くなって、少し気持ちも晴れると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-20 14:28
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

関東の梅雨明けはいつになるのでしょうね。
オモダカの花、意外と大きくて目立つと思います。
ぜひ探してみてくださいね・・・^^
稲にとって受粉できる時間は2時間しかないわけです。
とっても貴重な時間ですよね^^♪
今朝も咲いてる稲の花を見てきました。
「がんばって!」と声をかけたくなりますよ。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-20 14:33
☆makotanさん こんにちは(^^♪

本格的な夏になりましたが、早朝は涼しくって気持ちが良いです。
パチリも日差しが強くなると難しいですよね。
早朝の優しい日差しの中でのパチリは、画像も優しくなるのかな^^
オモダカの花はハッとするほど目立ちますよね♪
今朝もお米の花を見てきましたが、
2時間の命と知って、応援したい気持ちになりました^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-07-18 20:56 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60