「ほっ」と。キャンペーン

葉も花も涼しげ…♪





さわやかなスミレ色の花と手のひらを広げたような葉っぱ…♪
何年か前に、ウォーキング途中にあるお姉さんの庭で一目見て大好きになった樹木です。
この画像は一週間ほど前のパチリです^^


セイヨウニンジンボク(西洋人参木)/シソ科/ハマゴウ属
d0175974_143312.jpg




西洋ニンジンボクとは、少々変わった名前ですよね。
調べてみると、朝鮮ニンジンの葉に似ており、更に草ではなく木なのでこの名になったとか…♪
d0175974_143463.jpg

開花は6~8月と開花期は長いそうです。
蒸し暑い時期に、見た目が涼しげな印象が嬉しいですよね^^♪



挿し木で増やすことが出来るようです。
適時は3月と9月…♪
3月なら前年に伸びた枝を・・・
9月ならその年に伸びた枝を・・・
挿し木はとても苦手なのですが、9月に挑戦するつもりです^^♪
d0175974_1435946.jpg

シソ科の花らしい・・・花姿ですね♪




お姉さんの息子さんは、メダカの飼育が趣味です♪
d0175974_1441339.jpg

まだ種類別にしていないメダカの瓶…♪
近寄るとたくさん寄ってきます。



こちらには・・・赤ちゃん♪
d0175974_1442848.jpg




これは背中に光沢のあるメダカ・・・
d0175974_1444465.jpg




真っ黒の子もいます。
d0175974_1445867.jpg





この容器全部に、メダカを種類別に分けて入ってます♪
それぞれの容器に、酸素がぶくぶく.。o○
d0175974_1451143.jpg

ここ以外にも水槽や瓶にたっくさん…笑



息子さんに会うと、メダカのお話を色々してくれますよ。
めだかloveが伝わります♪
d0175974_146214.jpg

メダカの画像が多くなり・・・シツレイシマシタ!

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_14333330.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2016-07-17 07:14
一見、ブッドレアの花かと思いました。
好きな色の花です。
メダカって男性に人気あるんですよね。
我が家のメダカや金魚も近づくと浮いてきて可愛いです(*^_^*)
金魚は孫が近づくと沈んでしまいます。
小さい時かき混ぜられたの覚えているのかしら、、、まさかね(笑)

Commented by at 2016-07-17 08:01 x
おはようございます

セイヨウニンジンボクは鬱陶しい今の時期涼し気な花がいいですね。
この木はあまり寿命が長くないらしく、早目に挿し木で予備の木を準備しておいた方がいいそうです。
そう思っていたらこぼれ種で生えてきました♪
Commented by hirugao at 2016-07-17 08:48 x
おはようございます
草なんですよ!
この木は結構ご近所に植えられていたのです。
またありましたね、昨日私も載せました。
すっきりと晴れてほしいのですが今朝は
予報どうり雨です。
ルーちゃんは濡れています。
Commented by ムツゴロウ at 2016-07-17 08:49 x
素敵な花が咲いてますね~西洋ニンジンボク??初めてかも・・
花だけを見ていたら ライラックかしら?と思いました。
結構な大きさになるみたいですね・・鉢植えでも育ちそうですか?ガンバって!

メダカ、凄い量ですね~それぞれに個性があって可愛い!
我が家のメダカも元気です(*^-^*)
酸素も何もしてあげてないのに・・(笑)
Commented by よっちん at 2016-07-17 13:16 x
今ではメダカも
希少種になりましたねぇ。

まさかメダカがそうなるとは
夢にも思いませんでした。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-07-17 14:47 x
こんにちは。
メダカというよりも金魚みたいですね。しかもかなり本格的に飼育されているようです。
メダカが絶滅危惧種に該当していると云いますが、この近くのJAにも売られているところを見ると、飼育するのは意外に簡単なのかもしれませんね。
Commented by sasayuri at 2016-07-17 17:51 x
こんにちは🎵

我が家の西洋ニンジンボクは、庭高に植えてあるので背高を
1m位にするためには、花が終わると20cm位残して剪定をすると
また芽が伸びて2度目の花が咲きます。1年に2度咲きますよ。

花が終わりましたら又、剪定をしますと、来年また新しい芽が出てきます。
剪定しないとどんどん伸びて大きくなって、花を見上げることになります。
もう何年も現在の処で咲いてくれます。虫がついて大きな青虫になったことが
有りますが、剪定で解除出来て大丈夫でした。

メダカちゃん可愛いい~~~ね(^_-)-☆

Commented by makotan at 2016-07-17 19:23 x
こんばんは~♪

「西洋ニンジンボク」初めてかも知れない。
涼しげな花ですね。
物凄い数のメダカですね。余程お好きなんでしょうか。
管理も大変なのでは?と思います。

90才で一人で何でもなさるお母様、立派だと思いますよ。
歳と共に少々のことはあって当然です。
近くcacocacoさんが優しく見守っていらっしゃるから大丈夫。
どんな時もお母様の気持ちになって接してあげれば良いと思います。

川沿いの百日草凄いですね。花には癒す力がありますよね。
Commented by mi_can1950 at 2016-07-17 20:23
こんにちは〜
此方もやっと夏がやって来ました。

「セイヨウニンジンボク」バス停に行く途中咲いてました。
自然食のお店にこの花の絵が〜聞いてみると葉・果実が風邪に効くそうです。
淡いブルーの花は綺麗ですね、グリーンの芝生に1本、それも真ん中に、、、
咲いてる花がセイヨウニンジンボク!遠くに離れた地で同じ花をみれて嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 10:40
☆suzuさん こんにちは(^^♪

ブットレア、思い出せなかったので
検索してみました・・・^^
そう言えば似てますね♪
そうなんです、私も男の人、
メダカを好きな方が案外多いなぁ~って!
お姉さんの息子さん以外にも2.3人知ってますから(笑)
金魚さん、結構記憶が良いのかもしれませんよ^^
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 10:45
☆雁さん こんにちは(^^♪

雁さんの庭にもこの西洋ニンジンボクありますよね。
寿命が長くないのですか・・・。
こぼれ種で生えてきてくれたなんて…いいなぁ~♪
我が家は鉢植えになると思うので、
挿し木を多めにすることにします。
挿し木で増やすことの上手なお姉さんも
この木は失敗してるので自信はありませんが・・・!
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 10:49
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

hirugaoさんのところでも見せてもらい
「あら…♪」と思いましたよ。
花色といい姿といい葉の雰囲気も涼しげで素敵です。
こちらは1週間ほど晴れマークの予報です。
そろそろ梅雨明けするのかしら…♪
今年の夏は猛暑のようですね!
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 10:54
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

涼しげな花色でしょ^^
また葉っぱの形が良いんですよ。
葉っぱとこの花色が相まって爽やかな風を感じます♪
お花好き律子さんが鉢で育てて素敵なんですよー♪
我が家のメダカも瓶の中で元気です。
色々と個性的なメダカっているんですよね。
私は”ダルマ”が好きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 10:59
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

野生のメダカさんは希少種のようですね。
その反面、観賞用メダカの種類は
物凄く増えてるようですね。
蛍と同じようにメダカが生きていく環境が
破壊されてきてるのでしょうね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 14:16
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

お姉さんの息子さんが趣味で飼ってるのは
観賞用のメダカだと思います。
色もいろいろ、形も変わったものがいますよ♪
JAで売られているメダカも鑑賞用のではないかしら・・・。
日本に昔からいる野生メダカは、
絶滅危惧種になっているようですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 14:21
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

花が終わったら剪定をするのですね^^
まずは挿し木をして・・・
我が家は鉢植えにしたいです♪
この涼しげな花色も素敵ですが、
葉の形や樹形もなかなかいいですよね。
上手く根付くてくれると良いんだけど…^^♪
我が家にも瓶にメダカさんいますよ。

Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 14:26
☆makotanさん こんにちは(^^♪

西洋ニンジンボク・・・爽やかな色のお花です。
お花好きの律子さんは鉢植えにしていて
花が咲いてない時も良い感じなんですよ。
メダカ凄いでしょ^^
やはり好きだからできることなんでしょうね♪
母のこと、有難うございます^^
娘から見てもよく頑張ってると感心します。
母の気持ちに添ってサポートする覚悟です^^
どんなお花も癒されますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-18 14:31
☆mi-canさん こんにちは(^^♪

広い芝生の中にこの爽やかな
西洋ニンジンボクの木が1本…♪
とても絵になる風景のように思います。
この西洋ニンジンボクは、花も葉も
良い香りがするようですよ。
ハーブの1種でもあるようです。
色々な効能がありそうですね…^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-07-16 20:30 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60