10~15年に1度咲く花…♪





とても元気だけど膝が悪く歩くのが困難な母、
最近、耳も遠くなり補聴器センターへ・・・!
聴力の測定をしてもらいましたが、やはりかなり悪いようです。
補聴器を選び、お試しでしばらくお借りすることになりました^^
母の場合両耳の補聴器が必要ですが、お値段が高いのには驚きました。
今お借りしてるのは片耳35万円ですって・・・(^^;
高価なな補聴器ほどよく聞こえるというわけではないそうですが・・・。





じゃぁ~ん!
d0175974_2046271.jpg

これ、何だと思いますか…♪
植物ですよ!



全体の大きさは70㎝ほどあると思います。
巨大な松ぼっくりのような面白いもの発見です^^
d0175974_20463628.jpg





答えは”ソテツの雄花”
d0175974_20464528.jpg

ソテツの中心部から黄色い大きな松ぼっくりのようなものがにょきにょき!




10~15年に1度花を咲かせるといわれるほど開花が貴重な植物だそうですよ。
d0175974_20481284.jpg

うんと近づいてまじまじと見ましたが、触ることはできませんでした(笑)
今風に言うと、”きもかわいい”お花です^^




こちらの爽やかなお花は、”黒ほうずき”
ニカンドラやシューフライとも呼ばれるそうです。
(お花好き律子さんのお庭から…)
d0175974_20495315.jpg





ほうずきに似た実をつけることからこの名が付いたそうです。
d0175974_20504136.jpg





ハエや嫌な虫を寄せ付けない植物だそうですよ。
d0175974_20505845.jpg

なかなか趣のある実ですよね♪



今年も律子さんからブラックベリーをたくさんいただきました♪
とっても綺麗な色のソースになるんですよ。
今は冷凍保存中です♪
d0175974_20511254.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_211228100.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-07-14 21:32 x
そう言われてみれば
ソテツの花って見たことないですねぇ。

そんなに貴重だとは
知りませんでした。

応援ぽち
Commented by otenbasenior at 2016-07-15 02:07
cacocaco60さん、お早うございます。

蘇鉄の花、小さいものは見たことがありますがここまで立派なものは!
デザイン的観点から見ると素敵ですね。
きもか可愛いとは言いえて妙です!

ニカンドラ、こちらではよく育ちますが、種が飛んであちこちから出てくるので撤収してしまいました。
オレンジ色のフルーツはほんのり酸味があってジャムにしたり、ほうずきのように飾りに使ったりしました。
懐かしく思いコメントしました。

私も応援ぽちです!
Commented by へるぞう at 2016-07-15 04:11 x
おはようございます。
時々大学の先輩と飲みに行くのですが、カラオケで春日八郎の「長崎の女」を必ず歌われます。
♪恋の涙か ソテツの花が
風にこぼれる 石畳
 噂にすがり ただ一人
 尋ねあぐんだ 港町
 ああ長崎の 長崎の女♪

いつも聴かされるので、ついこの歌詞を思い出してしまいました(笑)。
Commented by at 2016-07-15 07:18 x
おはようございます

蘇鉄の花は見たことがないと思います。
10〜15年に一度では無理もありませんね。
棕櫚の花にちょっと似ていますね。
Commented by hirugao at 2016-07-15 08:55 x
この珍しいお花?はソテツだったのですね。
まず見ることが無いのでびっくり!!

今年はどうしたことかブラックベリーの木が
ほとんどなくなってしまいました。
あのつやつやが見らえないのは寂しいです。
Commented by makotan at 2016-07-15 09:28 x
おはようございます~♪

蘇鉄の巨大な花、インパクトがありますね。
私も一昨年だったと思いますが、
中山川沿いのお寺で初めて見た時、驚きました。
10~15年に一度・・・そんなに珍しいんですか。
じゃあラッキーだったんですね。知らなかったです。
律子さんのお庭にはホントに珍しいお花ばかりですね。
Commented by sasayuri at 2016-07-15 11:16 x
お母さま ご高齢でいらっしゃるのにお元気ですね。
60代で体調が悪いと言っておれませんね。
私も膝が痛くて病院に掛かり「老化現象の一つ」と言われてしまいました。
花散策、お城めぐりなどが少しやり過ぎたかと思っています。
でも自然な花に、沢山会えたし山登りも出来たし、お城めぐりも50城を
達成出来て良い思い出が出来ました。やはりしてみたいことは健康のうち
にしておくべきですよ。
Commented by よっちん at 2016-07-15 18:33 x
今日も帰宅が
深夜になりそうです。

職場のパソコンから
訪問だけで失礼します。

働けど働けど
猶我が暮らし楽にならず…

石川啄木の詩が胸にしみますわ(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 11:49
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

そうそう言われてみれば・・・ですよね^^
ソテツに花が咲くってことを
思う人は少ないのでは…笑
でもこうして珍しい花を
見ることが出来たのは幸せです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 14:50
☆otenbaseniorさん こんにちは(^^♪

そうなんですー♪
デザイン的観点から見る・・・♪
それを狙ってました・・・笑い
なかなか素敵な造形美ですよね。
ニカンドラ、今回初めましての植物でしたが、
そちらでは撤収してしまうほど育ちが良いのですね。
先日、テレビでほうずきのジャムを見ましたが、
ニカンドラのジャムもそれに似てるのでしょうね…♪
コメントと応援、ありがとうございました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 14:53
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

先輩が歌われる歌の歌詞、
よく覚えてますねー!
春日八郎さんとは渋いですね^^
へるぞうさんはどんな歌を
歌われるのでしょうか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 14:58
☆雁さん こんにちは(^^♪

これはソテツの雄花です。
何年か前にも雄花か雌花のどちらか
記憶があいまいですが見たように思います。
だから開花が10~15年に1度と知って
逆に驚きました・・・^^
珍しい花との出会いは嬉しいものです。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 15:02
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

やはりソテツの花は初めてですか。
10~15年に1度しか咲かない花は
見る機会が少ないから見なくて当たり前でしょね。
ブルーベルーの実がなくなったのですか!
今年は雨が多いので落ちてしまったのかも・・・。
どちらにしても残念ですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 15:06
☆makotanさん こんにちは(^^♪

ソテツの中央ににょきにょき・・・笑
この巨大なものが花とは思わないかも・・・^^
これは雄花ですが、雌花はまた形が違うようです。
確かにインパクトありで驚かされますね。
律子さんの庭には、年中何かの花が咲いてます。
お手入れが大変だろうなぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 15:12
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

とても元気な母ですが、
少しずつ問題も出てきてます。
それでも1人暮らしに支障があるほどではないですよ。
元気でいてくれることは、娘にとって有り難いです。
したいことは出来るときに・・・!
年齢とともにいろいろな事情で出来なくなることが多いですよね。
今までしたいように生きてきたので
これからは静かに丁寧いに日々を重ねたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-16 15:13
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

お仕事、お疲れ様です。
訪問して下さり
有難うございます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-07-14 21:12 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60