ときめき…♪

先日、次男家族が帰省してるとき月下美人が花を咲かせました^^♪
10年近く花を咲かせたことがなかった我が家の月下美人!
昨年3つ、今年も3つ開花しました。
「来年も咲いてくれるかしら・・・!」
そんなことを思いながら、何気に見ると・・・
「えぇ~~~!うそでしょ!」

d0175974_203386.jpg

うそではありません・・・本当です^^


月下美人の小さな蕾が・・・なんと、8個も付いてたのです(*'ω'*)
d0175974_20332923.jpg

あの豪華な花が8個も咲くでしょうか!
そんなに欲張りません・・・。
また咲いてくれるなんて胸が躍ります♪


葉っぱがきれいなヒューケラも花を付けてました。
d0175974_2033442.jpg




「あっ・・・ハート見っけ♪」


昨年挿し木した小さな鉢の木立ベコニア…♪
真っ赤なハートが一つ…♪
d0175974_2034057.jpg




咲いたお花の向こうにも、赤いハート♪
d0175974_20341421.jpg

歳を重ねた女子もハートはときめきます(笑)



少し大きめの鉢植えの木立ベコニアを見ると・・・


うわぁ~こんなにたくさんのハートが…♪
d0175974_20343152.jpg

今日初めて気が付いたハート、木立ベコニアの雄花の蕾はハート型のようです。
なんて可愛いんでしょう!



今日は小さなときめきが2つ♪
日々の暮らしの中で、小さなときめきを見つけるクセをつけたいなぁ~♪
d0175974_20343991.jpg

ときめきは心の栄養だって誰かが言ってました^^



こちらは雌花…♪
ハートの蕾の上に種が付いてますね^^
d0175974_20394183.jpg




素敵な発見が嬉しい…♪
d0175974_20363692.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪





d0175974_21552.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-07-11 05:07 x
おはようございます。
月下美人という花は、正直名前ぐらいしか知りません。花をつけることの方が珍しいという花もあるのですね。
よく見ると、普通花としてイメージにあるような感じではありませんね。どちらかというと、多肉植物のような…。
Commented by mi_can1950 at 2016-07-11 05:29
今晩は。
チェンマイにチネイザンの勉強に行ってました、その間プログを見れなかった為
IDが使えなくなりました、、、泣く。
月下美人!咲いたら是非もう一度見せて下さい、ペコニアの花の可愛さに心が
和みます。
Commented by sasayuri at 2016-07-11 06:43 x
おはようございます♪

昨日は、私の重たい記事にコメントをありがとう(^_-)-☆
日が経つと共に少しづつ元気になってきました。

花が終わった先に月下美人の蕾が8ヶも付いているんですか、
それは、びっくりですが楽しみが増えましたね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-11 08:03
おはよう!
月下美人は花が咲くようになるまでが長いけど咲きだしたら
毎年初夏や初秋に何度も咲きますよ。
豪華なお花見ができますね。

木立ベゴニアの蕾、そういえばハートの形でしたね(*^_^*)
cacocaco60さん、ひとつひとつにトキメキ心を持つ 可愛い~い素適な人ですね。
私にもトキメキを想い出させてくれてありがとう。




Commented by hirugao at 2016-07-11 09:18 x
少し前の事電話が入り月下美人が咲くから来ないかと。
行きました、いい香りの花が咲いたのはかなり暗く
なってからの事だったようです。
💛大好きなhirugaoです~
今朝もコダチベコニアのハートがたくさん落ちていました。

私も思うのですよ、記事が同じ視線だという事を。
すごくうれしく思います。

Commented by makotan at 2016-07-11 09:27 x
おはようございます~♪

まぁ~、月下美人の蕾が沢山!
全部開くと豪華でしょうね。
華やかで香りがまた凄いでしょう。
これらが花開いた画像が楽しみです。
また木立ベコニアのハートが何とも可愛いじゃないですか。
幾つになっても「ときめき」が感じられる人で居たいです・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-12 05:43
☆へるぞうさん おはようございます(^^♪

月下美人はサボテン科の植物です。
近縁種ではクジャクサボテンがあります。
長年咲かなかった花が昨年から咲き始めました。
今年は2度目の蕾です…♪
10日ほど前にも咲いてるので栄養状態を心配してます^^
夕方から咲き始める華麗な1日花なので神秘的な感じがします。
Commented by cacocaco60 at 2016-07-12 05:48
☆mi-canさん おはようございます(^^♪

チネイザンって何だろう…と思い検索!
いろいろな技術を身につけてるのですね。
向上心が素晴らしいと思います^^
月下美人、余りにも多くの蕾を付けたので
少々心配です・・・。
上手く咲いてくれたらアップしますね♪
ベコニアのハートにはやられました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-07-12 05:52
☆sasayuriさん おはようございます(^^♪

こちらこそ、慰めの言葉が出なくて・・・!
それを歯がゆく思いました。
少し落ち着かれたようで安心しました^^
余りにも多くの蕾なので、嬉しい反面心配です。
株の栄養状態も気になりますし・・・。
上手く咲いてくれることを祈ってます^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-12 13:32
☆suzuさん こんにちは(^^♪

そのようですね^^
心配になって調べてみると
初夏から秋まで2~3回ほどにまとまって開花とありました♪
葉が元気な色をしてません・・・!
肥料をあげたほうが良いのか迷ってます。
幾つになってもときめきたいですよね。
小さなときめきをたくさん集めたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-12 17:08
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

月下美人は、花を見なくても
漂い始める香りで咲き始めたことが分かりますね^^
蕾が大きく膨らんで・・・遅い時間に咲きます。
豪華でいて清楚な感じもする月下美人、本当に美人さんです♪
ハートは、私も大好きです。
木立ベコニアはハートのツリーのようです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-07-12 17:11
☆makotanさん こんにちは(^^♪

凄いでしょ…♪
咲いたばかりなのに、またこんなに蕾が…♪
嬉しいけど心配しちゃいます^^
ちゃんと咲いてくれるかしら・・・。
一つでも二つでも咲いてくれたら十分です。
木立ベコニアのハートを見つけたとき、
ときめきましたよ♪
小さなときめきをたくさん集めたいですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-07-10 21:05 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60