ペルーの不思議…♪






今年の半分があっと言う間に過ぎ去りましたね。
1年の後半の初日は、予約投稿となります^^
これが投稿される頃は、山口県で長男夫婦、次男家族と半年ぶりの嬉しい再会をし
みんなで賑やかに夕食をとってると思います…♪
翌日が甥っ子の結婚式なんですよね^^



さて、まずは小さなバッタさんの登場です^^
d0175974_1692216.jpg

画像では大きく見えますが、1,5㎝ほどの子供ですね。
畦道を歩いてると飛び出してきました・・・笑
驚かせないように急いでパチリ!
・・・でも、触角を動かしながら警戒してたようです・・・ゴメンネ!



いつの間に咲いたのでしょう…♪
いつも通るウォーキングコースにオシロイバナが・・・!
オシロイバナ(白粉花)/オシロイバナ科/オシロイバナ属
d0175974_1693858.jpg

このお花は子供の頃からお馴染みの花ですね。


花は夕方頃から咲き、翌朝まで咲いて午前中には萎んでしまう一日花・・・。
夏の間はほとんど途切れるこたなく次々と咲き続けるので長く楽しめる花ですね。
d0175974_1695195.jpg




花色は、オレンジ、黄色、ピンク、白など…♪
d0175974_1610767.jpg




花の色は単色だけでなく1輪の花に2色の花や
一株の中で花ごとに少しずつ花色が違う花が咲いてます。
d0175974_16102034.jpg





なんだか不思議な花ですよねー!
d0175974_16103224.jpg




オシロイバナは、花色を左右する遺伝子の自由度が高く突然変異を起こしやすく
1本の茎から様々な色の花を咲かせる性質があるそうです。
d0175974_16104541.jpg





原産地の南米ペルーでは、同じ木の枝から違う色の花が咲き花の色が毎日変わることから、
”ペルーの不思議”と呼ばれてるそうです…♪
d0175974_1610587.jpg





私がパチリしたここでも、白が多そうですがいろいろな花色の花が楽しめましたよ^^♪
d0175974_1611966.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_16385041.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-07-01 20:30 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31