人気の鮮魚直売所・・・♪




隣町の小さな漁港・・・!
d0175974_20262920.jpg




そのすぐそばに、いつも賑わってる人気の鮮魚直売所があります。
地元の漁師さんが水揚げした魚と県内の市場から直送される魚介類など、
常時700~800品目もあるそうですよ。
お店の方にパチリの許可を頂きました^^
d0175974_20265347.jpg





大きな天然鯛とコチかな…♪
d0175974_20271243.jpg




お店の方が、こちらは養殖の鯛、あちらは天然の鯛と教えてくれました。
d0175974_20274232.jpg

瀬戸内海に面してる愛媛は、鯛はとても身近な魚なんですよ。
郷土料理も色々あります^^
養殖鯛の生産量は、平成2年からずっと全国1位だとか…♪
ちなみに愛媛の魚はマダイです。


瀬戸内海で金目鯛は捕れないと思い訪ねると、これは高知で捕れたものだそうです。
d0175974_202942.jpg




店内には新鮮な魚が並んで目移りしそうです^^
d0175974_20294287.jpg



キスが旬なのかな・・・。
d0175974_2030346.jpg



時々飛び跳ねてる魚は、”活あこ”ですって!
これは食べたことがないです。
d0175974_20302166.jpg




うわぁ~♪おいしそうな蛸!
母は蛸が大好きで、少し前までは生きた蛸をよく買ってました^^
かたくならない蛸のゆで方・・・すっかり忘れました(笑)
d0175974_20303721.jpg




ここへ来たからには買い物だけでなく、隣接されたお食事処でこれを頂かなくちゃ^^♪
10種類以上のお刺身が盛られてるのが魅力です。
d0175974_20305767.jpg

ごちそうさまでした♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪

明日1日より3日まで留守をします。
訪問とコメントのお返事ができませんのでごめんなさいね。
ブログは予約投稿してますので、よろしかったら遊びに来て下さると嬉しいです^^




d0175974_20511668.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-06-30 22:55 x
今日も仕事が山積みで
訪問だけで失礼します。

最近はこういう日が多くて心苦しいです。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-07-01 04:40 x
おはようございます。
以前書かれていた鮮魚店ですね。確かに品数は豊富にありますが、値段は結構高めのようです。まあ小売段階になれば、何処もこのようなものでしょうが。
今の時期であれば、太刀魚やマゴチ、それにシロギスでしょうか。鯛は天然よりも、養殖の方が良いかもしれません。今の天然鯛は「麦わら鯛」といって美味くありません。あとあこは標準和名で「キジハタ」、関西ではアコウと呼ばれるハタ科の高級魚です。キロ¥10,000するのも珍しくありません。
今日は半夏生。蛸は買われましたか?
Commented by sasayuri at 2016-07-01 06:53 x
おはようございます♪
 
お母さまとお出かけでした。良いお時間を過ごされましたね。
鮮魚直売所で新鮮で朝、捕れたばかりの魚をみたり、買い物をして
ほんわかとした楽しい雰囲気が伝わってきます~。
いつものお店で海鮮丼ですか、美味しそうですね、私も食べたくて
日曜日にわざわざ、回り道してまでお店に行きましたが月1度の日曜
定休日でした。毎週月曜休みと思っていたら、連休日が月1度ありました。
残念でした。ここで美味しい物見てしまったから(笑)
又、今度行きます~~~。
Commented by hirugao at 2016-07-01 08:51 x
鮮魚市場に行けるなんていいですね。
草でしたね~
此処でこれをいただかないと始まりませんね。

気を付けておいでくださいね。
Commented by せいパパ at 2016-07-01 09:30 x
体調は益々悪くなって来ました。
今日は会社のお金とスタッフの給料を預かってるので
出勤して時間を見て病院に行かせて貰います。
海鮮市場は好きです
ワクワクします。
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2016-07-01 10:32 x
まぁ~美味しそうな魚たちです☆彡
新鮮さは言うまでも無い事でしょうね・・羨ましい限り!!
生のタコから タコ飯を炊くと と~~っても美味しいらしいですね。
何せスーパーでは湯がいたタコばかりですから。
いつ見ても 美味しそうな丼・・こんな贅沢って無いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-30 20:30 | お出掛け | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60