豪邸でお茶会…♪

梅雨の晴れ間、一日中陽射しがきつかった日曜日のことです。
ある茶道の先生宅での大寄せ茶会に行きました。
その先生はご自宅でお茶会を催すために、最近この家を手に入れたという話です。
お茶のお道具拝見も楽しみですが、その素晴らしいと噂の家も楽しみです^^♪



少し離れた駐車場から歩いて向かいましたが、案内の方がいて先生の家はすぐにわかりました。
まぁ~立派なお宅ですこと\(◎o◎)/♪
d0175974_2030827.jpg




大きな庭石が配された広い庭…♪
玄関までが遠いです(笑)
d0175974_20304593.jpg




畳十畳のお部屋を二間使っての大寄せの茶会です。
d0175974_203172.jpg

頂いた会記を拝見しながら、今回のテーマを考えてみるのが好きです。


お菓子・・・葛焼水無月♪
d0175974_20312436.jpg

薄茶を頂きました・・・^




お楽しみのお道具拝見です♪
d0175974_20314218.jpg


お床の軸・・・聴雨
風炉先・・・亀甲簾遠山
釜・・・筒
薄器・・・芦ニ水
これらが、印象深かったお道具です♪
d0175974_20315788.jpg



花入れは泉声籠、花は山紫陽花、矢筈芒
d0175974_20321185.jpg

亭主と正客の問答で今回の茶会のテーマ(茶趣)が語られたようですが・・・
末席だったので…聞き取れませんでした(笑)
多分、梅雨に関してると思うのですが・・・^^


帰り際、玄関を見上げて・・・すごぉ~い!
d0175974_20332951.jpg




お庭もぐるり一周させてもらいました・・・^^
d0175974_20334596.jpg




多くのお客様がいらっしゃいます。
お着物の方がとても多いのも印象的です。
私は残念ながら洋服でした^^
d0175974_2034248.jpg

素敵な豪邸と素晴らしいお道具、今回も大変満足できたお茶会でした^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21114019.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-28 20:15 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30