律子さんの庭…♪


雨が降ったり止んだりの梅雨らしい1日です。
お花好きの律子さんから電話をいただきました。
”沖縄スズメウリ”の苗をちゃんと鉢に植えてるのを貰ったんですよ♪
晩秋に真っ赤に色付くそうで・・・今から楽しみです^^



先日伺ったとき、相棒(コンデジ)くんを忘れていたので
今回はしっかりポケットに忍ばせて…♪
雨脚がひどくなり傘をさしてのパチリになりました^^!

まずこの子、以前、珍しい花がお好きなご主人の庭で見た蝶のような花と同じ子です^^
ブルーエルフィン/クマツヅラ科/クサギ属
d0175974_14335584.jpg

”蒼い妖精”という名だそうですよ。



アジサイ(紫陽花)/アジサイ科/アジサイ属
d0175974_1434835.jpg

”こんぺいとう”と名前の付いた紫陽花です。



アガパンサス/ユリ(ヒガンバナ)科/アガパンサス属
d0175974_14342777.jpg

「愛の花」という意味があると、ブロ友k-24さん(ほのぼの生活)に教えていただきました^^
彼女のパチリを見て、その爽やかさに気が付き大好きになりました^^♪



律子さん、名前を度忘れの花…笑
d0175974_14345976.jpg




ブラックベリー/バラ科/キイチゴ属
d0175974_14351447.jpg

今年も可愛く実ってます♪
熟したら頂けるそうです^^♪



この実はシロヤマブキ・・・
茶色い実が真っ黒になるとまた個性的でいい感じなんですよね。
d0175974_14352613.jpg





モナルダ/シソ科/モナルダ属
d0175974_14354115.jpg

花びらが飛び散るように咲きますが、雨が降るとちょっと可哀想です・・・。
別名ベルガモット、ハーブの一種だそうですね。


ダリア/キク科/ダリア属
d0175974_14355535.jpg

非常に多くの品種があるダリア…♪
シンプルで清楚な黄色いダリア、可愛いです。


とっても小さな淡紫のお花は何の花でしょう!
ムラサキシキブ(紫式部)/クマツヅラ科/ムラサキシキブ属
d0175974_1436923.jpg

秋に紫色の実をつけてる姿は印象深いですが、お花は初めて!
花びらから蕊が飛び出てる様子が面白いです♪


律子さんのお庭の花をいろいろ見せていただきましたが、
律子さんにも名前がわからない花があるそうなんです・・・^^

葉っぱと蕾の様子・・・!
d0175974_14361921.jpg




このような花を咲かせます♪
この花の名前をご存知の方、知らせてもらえれば有り難いです。

      
     ***  早速ブロ友hatimituさんよりコメントがありました。
          この花の名前は、珊瑚花だそうです。
          有難うございました。              ***



d0175974_14363646.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_15142059.gif

[PR]
Commented by hatimitu0415 at 2016-06-24 20:39
cacocaco60さん コンバンワ

うっとうしい季節ですが とてもいきいき過ごされていますね。
このお花
「珊瑚花」ではないですか?
ご近所にもありました(今はないかも?)
ネットで調べてくださいね。
Commented by よっちん at 2016-06-24 23:56 x
今日はたった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2016-06-25 06:42 x
最後の花は見たこと無いです
力になれなくてゴメンなさい。
モナルダは蕾を付けてました。
応援!
Commented by へるぞう at 2016-06-25 07:15 x
おはようございます。
流石に花好きなだけあって、どれも丹精込めて育てておられますね。こういった友人がお近くに住んでいれば、自然と花好きになってしまうでしょう。私の周りにはそんな人は誰もいません。ですから、私は花よりも団子の方ですね(笑)。
Commented by 里山コウ at 2016-06-25 08:45 x
おはようございます。
珍しい花がずいぶん沢山有る庭なんですね。
ブルーエルフィンは初めて見ましたし、
黄色のシンプルなダリアとても綺麗です。
シロヤマブキの実、今は茶色でしたか、
家にあるのに気が付きませんでした。
Commented by hirugao at 2016-06-25 09:43 x
大好きで毎年買い求めていたブルーエルフィンですが
春咲きまで家の中で育てていたのに枯らしてしまいました。

白山吹の実が真っ黒になるのはちょっと素敵ですね!

Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 14:44
☆hatimiruさん こんにちは(^^♪

hatimituさん、お久し振りです♪
早々に、お花の名前を教えていただき
有難うございます♪
”珊瑚花”で調べました^^
同じ名前で他の花もあるようですが、
この花は、珊瑚花で間違いないようです。
早速、↑へ記させてもらいました。
花の名前が分かり、スッキリしました・・・有難う^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 14:46
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

まぁ~こんなに遅く・・・!
お疲れ様です。
訪問して頂き恐縮です。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 14:50
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

とんでもありません!
お花の名前を知ってる方から
コメントを頂き”珊瑚花”と分かりました。
ブログって凄いですね^^♪
せいパパさんちのモナルダはこれからですね。
お花はいいですねぇ~♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 15:00
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

広いお庭で鉢植えもたくさんお持ちの律子さん!
いつ行ってもきれいにお手入れされていますよ。
花好きさんが近所にいてくれると
ますます花が好きになることは間違いないですが、
似た者同士の花好きが集まるってこともありますよ^^♪
あぁ~私も・・・団子も良いですねぇ~笑
Commented by よっちん at 2016-06-25 15:20 x
昨日の深夜は
大阪は豪雨でした。

明日は晴れそうなので
やっと新しいカメラの出番になりそうです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2016-06-25 16:52 x
色んな花が咲いていて 私にとっては楽園!!
一日中見ていても飽きない感じ♪
珊瑚花の裏側を見てみたいかも~なんか可愛いですね(*^-^*)
クルンクルン・・ほんと可愛いな~♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 21:17
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

一年中、色々な花がいつも咲いているお庭なんですよ♪
ブルーエルフィン、可愛いでしょう♪
ダリアは色々な種類があるようですが、
こんなシンプルなのも素敵ですね♪
シロヤマブキの実、好きなんですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 21:21
☆hirugaoさん こんbんは(^^♪

ブルーエルフィン、枯れたのですか・・・!
育てるのが難しい花なのですね。
それにしても残念でしたね。
シロヤマブキの実、ちょっと魅力的です♪
今より、光沢のある真っ黒になった方が好きかな^^
Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 21:23
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

明日は久し振りの晴れの予報ですね。
新しいカメラをもって
どちらへお出掛けかしら…♪
ワクワクしてるでしょうね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-06-25 21:30
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

一年中、色々な花を咲かせてる律子さんの庭は、
私にとっても楽園ですよ♪
いつももっとゆっくり見せて貰いたいと思いつつ
気忙しくパチリさせてもらってます。
珊瑚花、ピンク色の細い花が噴水のように咲いてますね^^♪
お花の形って無限ですね・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-24 20:21 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30