今季お初のお花…♪


名古屋から帰って来て初のウォーキング・・・
いつもの変わらない生活のリズムに戻りました。
3,4日留守をしただけなのに、菜園も見慣れた景色も様子が変わってます。
今季お初のお花ハスとスイレンにも出会えましたよ…^^♪





蓮の花は短命で3~4日で散ってしまいます。
また、午前中に咲いた花は、午後には閉じてしまいますよ。
ハス(蓮)/スイレン科/ハス属
d0175974_20134256.jpg





ハスとスイレンは花や葉っぱが似てることから混同されがちですが・・・
ハスは、水面から葉と花を高く伸ばして咲きます。
葉は円形です…♪
d0175974_20135268.jpg




近くでスイレンも開花してますので比べてみますね。


スイレンは、水面に葉や花を浮かべるように咲いてます。
葉っぱは深い切れ込みがありますね^^
スイレン(睡蓮)/スイレン科/スイレン属
d0175974_20145863.jpg

スイレンの花と聞くと、モネの絵を思い浮かべる方が多いのでは…♪




和名の”睡蓮”は、夕方になると眠る(睡る)ように花を閉じることからなずけられたそうです。
d0175974_20152565.jpg




どんな花も蕾は愛らしいですねぇ~♪
d0175974_20154146.jpg



このスイレンもハスも私の好きな地元のお寺さんが鉢で育ててます。
今季お初のお花たちをパチリしてると、愛犬とお散歩に出かける住職さんが声をかけてくれました^^
優しい笑顔で「可愛いでしょ!毎朝楽しみにしてるんですよ」と・・・。
d0175974_20163029.jpg

私も毎年楽しみにしてるお花たちです♪



住職さんの前方にこの紫陽花が咲いてます。
d0175974_2017183.jpg




梅雨には紫陽花が良く似合いますね。
しっとりと濡れた姿も美しく梅雨ならではの風情を感じます。
d0175974_20171628.jpg




紫陽花は、酸性の土壌だと青系に、アルカリ性だと赤系に・・・^^
日本は火山地帯で雨も多く弱酸性の土壌なので青系が主流だそうです。
d0175974_20173393.jpg

色鮮やかな青系の紫陽花や色の変化する紫陽花は日本独特のものなんですってね♪
紫陽花って不思議がいっぱい~!



紫陽花が咲く頃の水田…♪
好きな景色の一つです^^
d0175974_20174749.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2103831.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-06-18 21:48 x
今日は早朝から登山
下山して帰って来てから飲み会。

身体がクタクタで今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

明日は元気なはずです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by at 2016-06-19 08:16 x
おはようございます

睡蓮も蓮もこの時期に咲いて一服の涼をもたらしてくれますね。
父が元気な頃はよくお寺に行ってご住職さんと話をしていたのですが、もう5,6年お会いしていません。
お元気そうな写真を拝見して安心しました。でも、一緒にいる犬は以前とは別な犬のようです、、、
Commented by hirugao at 2016-06-19 08:34 x
蓮の花も八重なのですね。
そしてスイレンも濃い色で八重ですね。
紫陽花は我が家はピンク系なので土がアルカリ性なんですね。

最後の写真素敵なアングルですね~

Commented by せいパパ at 2016-06-19 09:18 x
極楽のような睡蓮ですね。
この花が咲いてたら
癒されるね〜
応援!
Commented by よっちん at 2016-06-19 14:40 x
ハスの花も梅雨の主役ですよねぇ。
私はハスはお寺で見るのが好きなんです。

今日の大阪は
朝から激しい雨なんですよ。

今日は昨日の登山と
飲み会の疲れがあるので
のんびりした日曜日です(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 16:04
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

お疲れのところ
訪問して頂きありがとうございます^^♪
とても恐縮しております。
Commented by makotan at 2016-06-19 19:39 x
こんばんは~♪

蓮と睡蓮の違いがよく分かりました。
一度に両方の花があるとよくわかりますね。
紫陽花が綺麗ですね。
今頃の水田と紫陽花のコラボはよくお似合いです。
季節感があって好きです・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 21:11
☆雁さん こんばんは(^^♪

こちらのお寺で時々お花をパチリさせていただきます。
そのとき、たまに住職さんとお会いしますよ。
お父様はこちらのお寺の総代をされてたのですよね。
帰省されたとき訪ねられると喜ばれるのでは・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 21:14
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

こちらのお寺さんには
いろいろな種類のハスやスイレンがあると思いますが、
この時咲いてたのはどちらも八重ですね^^
hirugaoさんちの紫陽花は見事です。
あれだけたくさんの花を付けると、毎年楽しみでしょうね。
紫陽花と水田・・・良い雰囲気です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 21:17
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

ハスやスイレンの花は、もちろん魅力的だけど
私はそれらの綺麗な葉も好きなんです^^♪
また、ハスの花托も興味深く
これから先も観察するつもりです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 21:20
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

雨の日ののんびりとした日曜日・・・!
良い休養になりますね。
私ものんびりするつもりでしたが、
雨が止んだので庭仕事をし、ぐったりでした(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 21:26
☆makotanさん こんばんは(^^♪

たまたまですが、
スイレンと蓮の花、両方が咲いてましたので
比べてみました・・・^^
よく似ていて間違えそうだけど、
やっぱり違うスイレンとハスですね^^
水田と紫陽花、一緒にパチリしたくて…♪
嬉しいお言葉、ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-18 21:01 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31