ぶらり飛騨高山…♪




下呂温泉に連泊しますので、1泊した翌日高山散策へ…!
下呂温泉も初めて、飛騨高山も初めてです…♪
下呂から高山まで特急”ひだ”で45分も掛かるのですね。
列車から見た下呂温泉街です^^
d0175974_20185825.jpg



車窓の景色を楽しんでいるとあっという間に高山駅に着きました。
初めての飛騨高山なので、散策マップを見ながら伝統的建造物群保存地区へ徒歩で向かいます。


まずは江戸時代のお役所、高山陣屋へ・・・!
全国で唯一現存する代官所だそうです。
d0175974_2019248.jpg



手前が”御役所”で、地位の高い役人が執務をする部屋、向こう側が”御用場”で地元の役人が執務をする部屋だそうです。
d0175974_20193714.jpg

ボランティアガイドさんが説明してくれました^^



お役所、郡代が生活した場所、御蔵等を併せて”高山陣屋”と称するのですね。
ずいぶん広くて立派です。
d0175974_20241336.jpg




こちらは吟味所・御白洲・・・
時代劇などで見たことがあるような・・・ちょっと生々しい感じ^^
d0175974_20244442.jpg

結構見応えがありましたよ。


では古い町並みを散策しましょう^^♪


この日は日曜日でしたので、多くの観光客でごった返し・・・笑
d0175974_2025940.jpg

その賑やかさをすっぽり受け止め包み込んでくれるような落ち着いた素敵な街並みです♪


華やいだ歓声が聞こえる方を見ると、なんと人力車に新婚さんです。
和服姿の初々しいカップル、趣のある建物が二人を引き立ててますね。
d0175974_20551977.jpg




長い行列ができてる店があります。
”飛騨牛にぎり”を求めて並んでいるようです^^
d0175974_20255436.jpg

他の飛騨牛にぎりのお店も大賑わいでした。
若者に人気のようです。

ぶらりぶらりとずいぶん歩きました。
途中、五平餅を食べたり、昼食は新しいビルの2階にあるイタリアンレストランへ…!


食後、多くの人がいる通りを避けて宮川沿いを散策・・・
この辺りで朝市が行われるのですね。
d0175974_20263155.jpg




高山城の北側に広がる城下町の中で、中心地として栄えた「古い町並み」と呼ばれる区画。
定番の観光スポットのみの散策となりました・・・笑
商人町として発展した古い町並みには、昔の建物や飾りがそのまま残り情緒あふれる通りでした。
d0175974_20264747.jpg

飛騨高山のぶらり散策にお付き合いしていただき有難うございました。
ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_211589.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-06-17 22:18 x
飛騨高山は大観光地に
なりましたよねぇ。

最近は早朝と夜しか
静かな散策が出来ません。

でも、いつ訪ねてもいい街ですねぇ。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2016-06-18 08:48 x
去年でしたかツアーで行きました。。。
朝市にタクシーで駆けつけたくらいでしたが
楽しかったです。
此処も見た、tお写真拝見して思いました。


Commented by へるぞう at 2016-06-18 08:48 x
おはようございます。
以前は岐阜に住んでいたので、高山には何度か訪れています。
大岡越前や遠山の金さんのようなTVドラマで出てくる「お白州」のように、中庭のような場所で裁きを行うのではないというのは結構意外だったのでは?
最後の写真は造り酒屋かな?市内にはあちこちにありますね。
Commented by 里山コウ at 2016-06-18 08:59 x
おはようございます。
飛騨高山は行きたい場所ですが、行けていません。
良くテレビに出てくる飛騨牛のにぎりを話のタネに
食べてみたいと思ってます。
町並みは好きですけど、観光地化しすぎの感も
有ります。。
Commented by makotan at 2016-06-18 08:59 x
おはようございます~♪

飛騨高山、懐かしく拝見しました。
何度か訪れましたが良い所です。
古い街並みもそうですが、朝市は凄い人出ですよ。
最後に行った時は10年位前でしょうか。
愛犬を2匹連れて行って高山の街中のお宿でしたので、
散歩させるのに苦労したことを思い出しました。
「五平餅」美味しいですよね。
旅の想い出が懐かしく蘇りました。
Commented by せいパパ at 2016-06-18 20:09 x
人力車は機会があったら
一度は乗ってみたいです。
いい景色が眺めが見れそうですよね〜
岐阜県には足を踏み入れたことが無いので
興味があります。
応援!
Commented by sasayuri at 2016-06-19 11:11 x
こんにちは♪ 高山は、東海環状線が開通
して便利になり、日帰りが出来るように
なりました。
平湯温泉の帰りは、必ず寄る高山、みたらし団子
名古屋大須の味に似た、醤油味美味しいです。
京都と又、違った観光地ですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 15:22
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

飛騨高山…♪
1度入ってみたいと思う響きです(笑)
多くの方がそう思うのでしょうね^^
この日は日曜日ということもあって
かなりの人出でした・・・。
静かな散策を望むなら早朝が良いのでしょう。
私はその賑わいも旅をしてる実感があり
特に嫌ではありませんでした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 15:25
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

そうですか、昨年行かれたのですね^^
私はこの場所は今回初めてでした・・・。
朝市は賑わうそうですね♪
観光スポットの古い町並みを
のんびりと散策しただけですが、
いい思い出になりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 15:33
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

以前は岐阜にお住まいでしたか^^
高山は結構魅力のあるところですね。
高山陣屋は色々と「へぇ~」の連発・・・笑
なかなか興味深かったです。
多分造り酒屋でしょう・・・!
このつくりの建物が多くて印象的でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 15:38
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

飛騨牛のにぎり・・・ご存じだったのですね^^
私は初めてで、何の賑わいかしらと思って
覗いてみると、どこもこの飛騨牛の握りのお店でした。
とても人気があるようですね♪
観光地化しすぎてる感もありますが、
古い町並みはそれなりに見応えはありましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 15:45
☆makoanさん こんにちは(^^♪

そうですか・・・
何度か訪れた場所なら懐かしかったでしょう。
観光スポットの古い町並みは、
やはりそれなりの魅力がありますね。
夫が五平餅に想い出があり、
懐かしがって食べてました・・・笑
ワンちゃんと一緒の旅、思い出深いでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 15:50
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

人力車はまだ乗ったことがありません^^
京都嵐山でも、これに乗って観光してる方を
多く見かけましたよ…♪
人力車に乗ってガイドしてもらいながらの観光
私も1度はしてみたいです・・^^
岐阜県、行ってみたいところが多くあります。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-19 16:00
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

そうですね・・・
今、地図で確認しました^^
東海環状自動車道と東海北陸自動車道を使えば
高山は日帰りできる距離のようですね。
やはり高速道路が通っていると便利ですね♪
みたらし団子、美味しいですよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-17 21:15 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60