森の中のお宿…♪


名古屋から特急”ひだ”で下呂温泉へ来ています。
こちらでの楽しみは、夫が選んでくれた森の中に佇むお宿…♪
昭和6年に5万坪を超す敷地に建てられたその構えは
数寄屋造りで昭和初期の浪漫が感じられます♪

凛としたたたずまいが印象的な玄関・・・♪
d0175974_19423452.jpg




玄関を入ると、しっとりと落ち着いた雰囲気の応接ロビーがあり
この場所でもゆったりとした時間が過ごせそうです♪
d0175974_19424928.jpg





玄関からフロントを抜けて客室へと続く長い廊下…♪
木枠の窓がとても素敵です。
d0175974_1943924.jpg




昭和6年創業当時のままを今に伝えてるクラシカルなお部屋^^
古いですが、空調も完備され手入れも行き届いてます。
d0175974_19433050.jpg

モダンなベットのお部屋も良いけど、たまにはこういう部屋も旅気分が盛り上がります♪



部屋から見える杉木立・・・
そしてこの窓ガラスが、独特のゆらぎがあるんです。
(波打つようなガラスが写ってないのが残念!)
d0175974_19435056.jpg

明治から昭和初期にかけてガラスの製造技術が未熟だったためのゆらぎです。
昭和レトロですねぇ~^^♪



このお宿には2連泊するのでお食事も楽しみの一つでした♪
d0175974_1944571.jpg




飛騨と言えば飛騨牛ですよね。
しゃぶしゃぶ、サイコロステーキ、すき焼き、朴葉焼き・・・充分堪能しました♪
d0175974_19442188.jpg





このお宿の広いお庭では四季折々のお花を楽しめます。
もちろんの庭の散策をしました。
ギボウシ、ヤマアジサイ、雪ノ下など静かに咲いてる中に、この”初めまして”さんに出会えたのです。
百合の中で1番会いたかった”ささゆり”です。
d0175974_19444243.jpg




登録有形文化財の木造3階建ての本館です。
2階の中央辺りがお泊りしてるお部屋です^^
お隣のお部屋の方がムササビが飛んだのを見たと教えてくれましたよ♪
d0175974_19445321.jpg

開館当初より下呂の源泉を保有しているお宿なのですべての浴場が天然温泉です。
もう1度来てもいいなぁ~と思えるお宿でした♪


こんな可憐なささゆりにも会えたし、このお宿を選んでくれた夫に感謝です♪
d0175974_1945147.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20383382.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-06-16 21:05 x
下呂温泉は高速道路から
離れているために
一時は客足が遠のいたんですよねぇ。

今は人気も復活し
賑わっているようでよかったです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2016-06-16 23:51 x
歴史を感じる佇まい、
一枚目のお写真から、わくわくしました♪
ゆらぎのあるガラスは、温かさを感じますね。
本館のガラスの映り込みから、ゆらぎが、わかりました^^

美味しいお料理、体を癒す温泉、可憐なささゆり
ご主人との、素晴らしい時間でしたね^^
Commented by へるぞう at 2016-06-17 05:01 x
おはようございます。
下呂温泉といえば、老舗の水明館か小川屋、あるいは最近CMを流しているホテルくさかべアルメリアが知られたところですが、こんな隠れた旅館があったのですね。私は高山にしか泊まったことがないので、全然知りませんが。
飛騨牛も良いのですが、私ならこの時期の天然鮎が食べたいですね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-06-17 11:44 x
夫婦二人の温泉旅行ですね!
良い場所を選んで しかもお宿が素敵~♪
ゆったりとした時間が過ぎるのが私まで伝わって来ます。
ご馳走もたっぷりで なんて幸せな時間でしょうか☆彡
たまには こんなご褒美も有難いですね!
Commented by makotan at 2016-06-17 13:47 x
こんにちは~♪

まぁ~素敵!
レトロなクラシカルなお宿で連泊。
部屋からの眺めも抜群、こんな素晴らしいお宿でゆっくり、
いつも忙しくしているcacocacoさん。
偶にはお二人でゆっくり寛いでください。
良い想い出が出来て良かったですね。
ささゆりの可愛いこと!私の大好きな花です。
Commented by sasayuri at 2016-06-17 15:46 x
こんにちは(^o^)/

昭和の色濃い建物の宿を、旦那様がcacoさんのお気に入りかと思い
用意してくださったそうで、優しい旦那様ですね。

森の庭に山野草が咲いていた中に、本物の「ささゆり」の花が見てみたいと
確か昨年おっしゃっていました。今年夢が叶いましたね。
淡い香りに淡いピンクのささゆりの花、葉が笹の葉みたいですよ。
私の故郷も現在住んでいる処も、ささゆりの花は咲いています。
cacoさんが実際に見られて、私も嬉しくなって何度もささゆりの画像を
拝見しました(#^^#)
Commented by at 2016-06-17 17:53 x
こんにちは

日本情緒たっぷりの寛げそうな宿ですね。
ご主人が選んでくれたというのもうれしいですね♪
念願のささゆりが見られてよかったですね。
私もひめさゆりを見たいとずっと思い、飯豊山にも登ったのですが見られませんでした。
Commented at 2016-06-17 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 12:48
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

そうなのですか・・・!
下呂温泉のことはもちろん以前から知ってましたが、
今回訪れるまであまり関心がなくて・・・笑
結構賑わってましたよ♪
賑わいがあるってことは喜ばしいことですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 12:55
☆k-24さん こんにちは(^^♪

k-24さんもこういうクラシカルなお宿、
お好きなのかしら・・・^^
一緒にワクワクして下さり嬉しいわ♪
揺らぎのあるガラス・・・
窓ガラスの木枠・・・
本館全てが以前のままの姿で感激しました。
お宿の方の接待もとても感じよくて
気持ちのいい2日間を過ごすことができました。
思わぬささゆりに出会ったことが
想い出に花を添えてくれました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 12:59
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

下呂温泉の水明館は有名ですよね。
今回初めて知ったのですが
この歴史あるお宿は下呂温泉のシンボルのような
存在だそうですよ…♪
アユも良いですよねー!
でも、飛騨牛も美味しかったですよ。
この時ばかりと堪能しました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 15:01
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

夫婦で唯一共通の趣味が温泉旅行・・・笑
でも、宿などの好みは全く違います。
でも今回は私の好きな宿を選んでくれました。
クラッシックで趣がありとても気に入り夫に感謝です…♪
夫も私も何かと忙しいけど、
温泉旅行の回数をもう少し増やせると良いなぁ~と思います^^♪


Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 15:09
☆makotanさん こんにちは(^^♪

初めての下呂温泉に、
こんなに素敵なお宿がありました^^
下呂温泉のお山の中腹にある森の中のお宿♪
お湯も良い、食事も良い、雰囲気も良い・・・
とても贅沢な時を過ごしてきました。
丁度、ささゆりの咲く時期だったのですねぇ~^^
ずっと会いたいと思っていたので大感激でした♪
ホント、嬉しかったです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 15:17
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

夫が選んでくれたクラシカルなお宿・・・
想像以上に素敵で気に入りました^^
夫には感謝してます♪
お料理やお湯が良かったことはもちろんですが、
sasayuriさんのおっしゃる通り、
このお花に会えたことに大感激でした。
可憐なこのささゆりに・・・ここで会えるなんて!
旅の喜びが倍増しました^^♪
(sasayuriさんにこのことを言いたくて言いたくて…笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 15:23
☆雁さん こんにちは(^^♪

歴史ある日本のお宿…♪
建物にも興味津々でした。
揺らぎのあるガラスや木枠のガラス窓、
障子や建具など、やっぱり落ち着きますね。
そうなんです・・・
ささゆりに会えたこともテンションupでしたよ^^♪
”ひめさゆり”も愛らしい花ですね。
いつか会えると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-18 15:27
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

素敵な宿でしょ!
きっとhirugaoさんもお好きなのではと・・・^^
このレトロな雰囲気がいいんですよねー!
ずっと会いたかったささゆりにも
会えたことがこの旅の想い出に
花を添えてくれました^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-16 20:38 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30