高山本線の車窓から…♪


名古屋で1泊し翌日法事を済ませた後、
名古屋発、特急”ひだ”で下呂温泉へ・・・!
下呂は夫の家族と関わりのある場所なのです。
1度行ってみたいという夫のリクエストで今回初めて訪れます。



特急”ひだ”はワイドビューという愛称で呼ばれてます。
沿線の車窓を堪能できるように座席が1段高いところにあるんですよ。
d0175974_20181660.jpg

つまり、車両の通路とは段差がありバリアフリーではありません。
(画像では分かり難いですね)


もう一つ驚いたことは・・・
名古屋を出発するとき座席は後ろ向きでスタートします。
車内放送があって、「次の岐阜駅で進行方向が変わります」とアナウンス!
岐阜駅からは座席が前向きに進みます。
座席の向きを変えたわけではないんですよ^^
何だか変でしょ・・・笑



東海道本線から高山本線に入りしばらくすると・・・
「あっ…お城!」
国宝・尾張犬山城です♪
d0175974_20183236.jpg





右側にゆったりと流れるのは木曽川…♪
d0175974_20185857.jpg





国道と並んで川沿いに走っています。
列車の方が道路より一段高いところを走ってるので川の流れが車に遮られないで綺麗に見えます^^
d0175974_20191980.jpg

美しい車窓風景です…♪
でも…やはり車窓からのパチリは難しい^^!


景勝地”飛水狭”など・・・全く撮れてませんでした(笑)


この駅は”美濃白川”かな・・・!
我が家の最寄りの駅舎に似て素朴です^^
d0175974_20195241.jpg




この辺りは木曽川の支流飛騨川だと思います。
d0175974_20201552.jpg

もうすぐ飛騨金山・・・。

飛騨金山を過ぎると”中山七里”と呼ばれる渓谷美で知られた名所に差し掛かるようですが・・・
川が座席側だったり反対側になったりと・・・正直なんだかよく分からなかった(笑)
それでも素晴らしい景色を見ながらの1時間40分ほどの列車の旅はアッという間でした。

下呂駅に着き、宿からの迎えのマイクロバスに乗ります。


下呂温泉街を2つに分ける飛騨川の河川敷に噴泉池が見えてます^^
水着着用の露天風呂です(笑)
d0175974_20204643.jpg




下呂温泉は、神戸の有馬温泉、群馬の草津温泉と並んで日本三名泉・・・!
意識していたわけではないのですが、結果的にこれで夫と一緒に日本三名泉全てに行ったことになります♪
d0175974_2021538.jpg




きっと私の好みだろうと、夫が選んでくれた宿に着きました♪
おぉ~想像していたより良い雰囲気です^^
期待が高まります。
d0175974_20212195.jpg

続きは後日・・・!


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2111175.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2016-06-16 08:36 x
列車で旅もいいものですね。
昔はこの辺りをよく乗ったものです。
下呂温泉は大昔泊まったところです。
もう変っているかな。
そんなことを楽しみにしています。

Commented by 里山コウ at 2016-06-16 09:38 x
おはようございます。
日本三名泉の三つ目の下呂温泉も行って
良かったですね。
車で気ままに走る旅も良いですけど、
電車で車窓からの景色を眺めながらの旅
いいですね。
Commented by makotan at 2016-06-16 09:40 x
おはようございます~♪

夫婦で温泉旅行いいですね。
又、列車の旅って憧れます。
バスのように窮屈ではないし、
ゆっくり周りの景色を楽しみながら
「旅」してるという実感があって好きです。
それが案外列車の旅が出来ないんですよね。
列車からの風景、のどかで良い雰囲気です。
ご主人様はcacocacoさんの好みに合わせて
素敵なお宿をとってくれて優しいですね。
Commented by at 2016-06-16 17:43 x
こんにちは

車窓から流れる景色を見るのは列車の旅の楽しみですね。
日本三名泉というのは泉質がよいということでしょうか?
古さなら道後温泉も負けていませんけどねえ。
Commented by sasayuri at 2016-06-16 20:24 x
こんにちは、 高山本線で下呂温泉に行かれ、素敵な旅館は何処でしょうね。
今日のブログが楽しみです~~~(*^^)v
下呂温泉は、古くからの温泉でゆっくり出来る場所だと思います。
棒葉味噌頂きました。私これが大好きなんですよ。素朴な味が棒葉に包まれた
野菜と椎茸と味噌、暖かいごはんで食べるとオツなんです~
高山、平湯温泉では良く朝食に出ます。私も今度行きたいなぁ~
Commented by へるぞう at 2016-06-17 04:44 x
おはようございます。
JR高山線の特急は、名古屋からだと岐阜までは東海道線を通りますから、高山線に入ると方向が逆なので、座席も逆になってしまいますね。昔名鉄が一日一往復の「北アルプス」を運行していましたが、あれは名鉄犬山線から新鵜沼で高山線に入るので、座席もそのままでした。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-17 09:53
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

そうですか・・・
この辺りのことはお詳しいのですね^^
車窓が素晴らしいので電車の旅も良いなぁ~と
改めて思いました…♪
下呂温泉、初めてですがどことなく
有馬温泉に似てるように思いました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-17 09:58
☆里山コウさん こんにちは(^^♪

名古屋へ行くから・・・じゃぁ~ってことで
下呂温泉へ行くことになりました。
後で考えると日本三名泉全てに行ったことに
気が付いたんですよ・・・笑
電車でのんびりした旅もなかなか良いものです。
でも、他への移動手段がちょっと大変かな。
電車と車、どちらも良さがありますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-17 10:03
☆makotanさん こんにちは(^^♪

そうですね・・・
列車は移動手段としてよく使いますが、
列車の旅は私も比較的少ないかもしれません。
美しい車窓を楽しみながらの
列車の旅、改めて良いなぁ~と思いました。
このお宿、なかなか趣があるでしょ!
想像していたよりいい感じでした。
主人に感謝です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-17 10:11
☆雁さん こんにちは(^^♪

そうですね・・・
旅ではなく移動手段の列車でも
外の景色を見るのは好きです。
高山本線のように素晴らしい景色の連続だと
1時間40分ほどはアッという間でした。
どうして日本三名泉と言われるのでしょう・・・^^
ごめんなさい、詳しいことは分かりません。
我が道後温泉、自慢の温泉ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-17 10:15
☆sasayuriさん こんにちは(^^♪

初めての下呂温泉です^^
このお宿が楽しみの一つだったんですよ。
朴葉みそ、美味しいですよね。
お宿の夕食で頂きましたよ。
下呂に2連泊したので、1日は高山へ行きました。
こちらも初めてでとても楽しかったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-17 10:18
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

車内アナウンスを聞いても
何だかピンとこなくて・・・笑
自宅に帰って来てから地図を広げ
なんとなく理解できました^^
面白い初体験でした^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-15 21:11 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31