あかがねミュージアムへ・・・♪






午前中、美容院へ・・・♪
この美容院へ行くようになって2年弱になります。
ご夫婦2人のアットホームな美容院。
美容院を変えるとき、かなり悩みましたが変えて大正解でした^^
(横浜では同じ美容院へ20数年・・・あまり変えたくないタイプです)
今では本当にくつろげる空間になっています^^♪
d0175974_20403084.jpg



美容院のあと、新居浜市総合文化施設・美術館”あかがねミュージアム”へ・・・!
新居浜の美術<昨日・今日・明日Ⅲ>”光風会を中心に”が催されてます。
d0175974_2041283.jpg

光風会は、”日本近代洋画の父”と呼ばれる黒田清輝にゆかりのある画家たちが、
明治45年に結成した美術団体で、現在も600人を超える会員が制作に励んでるそうです。


入り口でロボット君が迎えてくれました^^
d0175974_20412950.jpg

簡単なおしゃべりができます♪


受付でパチリOKの場所の確認をしました。
こちらは”太鼓台ミュージアム”・・・^^
新居浜の誇りである市内各地区のの太鼓台の実物を順番に展示してますよ。
d0175974_2042456.jpg




施設内は白とウッドで統一されています。
2階が展示室になってます。
d0175974_20423082.jpg

展示室は2部で構成されていて、第1部は光風会創設者の黒田清輝、創立会員である杉浦非水などから
現在を代表する作家まで88点展覧…♪
この展示室はパチリ禁止です。

第2部は瀬戸内沿岸の光風会会員・会友の秀作・・・。
d0175974_2043918.jpg




圧倒されるような大作がずらり・・・!
d0175974_2044993.jpg




左の絵が好きです^^♪
d0175974_20443121.jpg





美術館巡りは好きなんですけど、絵画って好きかそうでないか
そういう単純な見方しかできないんです^^
私の心に響いた絵は・・・少なかったかな・・・!
d0175974_20444815.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2122691.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-06-08 22:58 x
女性は一度気に入った美容院は
ずっと変えないようですねぇ(*^_^*)

私は2年前から坊主頭なので
自宅でヘアカットです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-06-09 04:58 x
おはようございます。
何回か登場したあかがねミュージアムですね。ここにもペッパーがいるんですね。子供達には人気でしょう。
ここにはあまり抽象画のようなものが置いてないのでしょうか?ああいった絵は、正直よく分かりません。ただしどれも同じように見えてしまうということはありますね。
Commented by hirugao at 2016-06-09 06:14 x
やはりそうですか~
私もも変えない派です。
おしゃべりしながらの時間はとてもリラックス
出来ていいですよね。
美術館巡りただいま娘が嵌まっています。
私も神戸の街に出て見て来ようかしら?
梅雨の間の楽しみにに。
Commented by ムツゴロウ at 2016-06-09 07:14 x
大人も子供も楽しめるミュージアムですね。
ちょっと気分転換したい時に フラッと訪れたい場所かも・・。

美容室、かなりこだわって 落ち着いたんですね(*^-^*)
良い美容室に巡り合えて良かった方ですね!!
私の場合、気に入った美容師さんがお産する事になり、若いお兄ちゃんにバトンは繋がり
そのお兄ちゃんが 転勤になり・・・
もう、そもそも一体何故この美容室に通う意味がある??みたいな。
結果、又 暫く 彷徨う羽目になってしまいました(涙)
Commented by at 2016-06-09 08:25 x
おはようございます

絵は好きかどうか、感じるものがあるかどうか、それに尽きると思います。
こちらでも先日市内の美術館に行ったのですが、、、いい絵ってそうそうはありませんよね?
Commented by 里山コウ at 2016-06-09 09:19 x
おはようございます。
あかがねミュージアム、とても立派な施設です、
案内のロボットまでいるんですね。
私も時には絵画を見に行ったりしますが、好きな
絵だけよく見て後は素通りです。
Commented by せいパパ at 2016-06-09 09:43 x
お気に入りの美容室を
見つけるのは難しいですよね。
決して技術だけではなく
人柄、空間、料金と総合的に自分に合うかどうかですよね。
お気に入りの美容室があって安心ですね。
絵は私もピンとこない時が圧倒的に多いです
昔言われたのが
この絵の中で一品自宅に持ち帰るなら
何が良いかな?と考えて鑑賞すると
とても楽しいと言われた事を
今でも心がけてます。
応援!
Commented by k-24 at 2016-06-09 15:15 x
こんにちは^^
新居浜には、おしゃれな美術館があるのですね~
白とウッドで、統一された館内は、
展示品が引き立ちますね♪
私も、美術館に行くのが好きです。
上野の美術館で、ゴッホ展があったときは、
すごく見たかったけど、長蛇の列で、あきらめました。

美容室で、美しくなって、
美術鑑賞、優雅な時間ですね♪
Commented by makotan at 2016-06-09 19:13 x
こんばんは~♪

美術館めぐり、私も好きです。
でも良し悪しはわかりません。
やはり好きか嫌いかで、自分の好みの感覚で
しか見ることが出来ないんです。
自分が出来なくても見ることは何でも好きです。
それで良いんですよね。笑
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:05
☆よっちんさん こんばんは(^^♪

私の知り合いの女性は、
美容院をよく変えますよー!
そういう方は少ないように思いますが・・・!
美容院大好きで至福の時です。
だから、こだわりもあります^^
今の美容院は、そういう意味では合格点かな^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:09
☆へるぞうさん こんばんは(^^♪

そうです・・・
何度も登場してる”あかがねミュージアム”です。
この子はペッパー君かどうか・・・
なかなか可愛いですよ♪
多分どういう絵でも好みなのでしょうね。
私の場合、意外と好みはハッキリしてると思います。
好きな絵は何時までも観ていたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:14
☆hirugaoさん こんばんは(^^♪

美容院の相性ってありますよね。
っていうか、美容師さんとの相性ですよね。
100%って訳にはいかないけど、
リラックスして寛げないところは×
私の場合いわゆる週刊誌を置いてる美容院も×です・・・笑
東京、横浜、箱根の美術館はずいぶん行きました。
また行きたいです…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:19
☆ムツゴロウさん こんばんは(^^♪

そうそう・・・そんな感じのニュージアムです^^
余り期待せず(笑)ふらっと気分転換・・・かな。
こちらの美容院、馴染むまで少しかかりました。
当然多少の妥協もありですが、
1番のポイントは人間性と寛げる雰囲気かな…♪
自分に合った美容院、見つかるといいですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:25
☆雁さん こんばんは(^^♪

雁さんにそう言ってもらえると
ちょっとホッとしました^^
好きな絵って、ぐいぐいと惹きつけられる
何かがありますよね♪
そちらは美術館が多くて良いですよね。
何もかもは望みませんが、美術館は羨ましいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:28
☆里山コウさん こんばんは(^^♪

そうですね・・・
市民の長年の念願の施設が完成しました。
コウさんもそうですか・・・^^
私も好きな絵は何時までも眺めていたいですが、
そうでないのは素通りです(笑)
そんなものなのかもしれませんね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:32
☆せいパパさん こんばんは(^^♪

女性の好みは色々でしょうから
美容院側から考えると
何かと大変でしょうね。
私の場合、技術的なことは当然ですが、
価値観や感性が合う美容師さんがいいです。
それで寛げる空間なら大満足ですよね^^♪
今回は自宅に持ち帰りたい絵はありませんでした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:42
☆k-24さん こんばんは(^^♪

そうですね・・・
展示物は引き立ってました・・・^^
でもね、正直何か物足りない面はあるんですよ。
頑張ってることは分かるんだけど・・・笑
そっか・・・長蛇の列!
長い間忘れてた言葉です。
並んでも観たい絵画・・・
待ち時間が長すぎる、そういう美術館、懐かしいです(笑)
ないものねだりをしないで楽しむよう心掛けます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-09 20:47
☆makotanさん こんばんは(^^♪

そうですよね。
私も観ることが大好きです。
美術館巡りやミュージカルやお芝居も・・・♪
makotanさんは好奇心旺盛ですよね。
行動力もあるし若さの秘訣かもしれませんね。
見習いたいです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-08 21:23 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60