もっと観察したい花・・・♪



朝のウォーキング途中、初めましての花に出会いました^^
後で調べると”白花ねむの木”・・・
シロバナネムノキ(白花合歓木)/マメ科/カリアンドラ属
d0175974_2027856.jpg

この花は夕方から咲き始め夜中に満開になり、翌日のお昼には萎んでしまうようです。
葉っぱは夜には閉じて、昼間は元気ですって!


私が見たのは早朝なので・・・花も葉も元気♪
d0175974_20273435.jpg




こちらが蕾かな!
小さな花が咲き、白い絹糸のような雄しべが出てくるようです。^^
たくさんの雄しべが花の形になってるのですね♪
d0175974_20275343.jpg




小さな蕾から雄しべがぐにゅぐにゅと出てくるらしいしので、
夕方の咲き始めの頃、観察したいなぁ~^^♪
もしかしたら、以前見たブラシの花のような咲き方をするのかもしれない・・・なんて想像してます(笑)
d0175974_20281352.jpg




我が家のシンボルツリー、姫沙羅の花が咲いてます。

ヒメシャラ(姫沙羅)/ツバキ科/ナツツバキ属
d0175974_20283953.jpg

美しく端正な樹形と椿に似た小さな白花が魅力的です。



朝に開花し、夕方には落下する1日花・・・。
d0175974_20285132.jpg





清楚で涼しげな風情が大好き♪
この姿を眺めているだけでキュンキュンします^^
d0175974_20294858.jpg

自分で選んで買って、自分で植えた木だからなおさら愛おしい・・・^^♪



意外とかわいいのが・・・
ナンテン(南天)/メギ科/ナンテン属
d0175974_2030549.jpg

「南天(なんてん)」という読み方が、「難転・・・難を転じて福となる」に通じる部分があるため、
南天の木は、縁起のいい木として知られてますよね^^


南天の花言葉も”よい家庭””福をなす”など、縁起の良い言葉のようです。
d0175974_20302364.jpg

植えた覚えのない南天ですが、すくすく育って今年初めて花を咲かせました。
何かいいことがあるかも…♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2151535.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-06-06 21:05 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31