アクアトピア・・・♪





隣町西条に来ている私ですが、水都を象徴するような清流と景観を楽しみながら
散策した後、”藍染展”で素晴らしい作品を拝見しました。
d0175974_6101292.jpg

作家さんの魅力的なお話しに、つい長居してしまいました。



急いで西条駅近くの駐車場へ向かっています。
道路わきにもさりげなく水の都を演出・・・♪
d0175974_6104054.jpg



ここ西条は、石鎚山系のふもとにあり、その恩恵により地下水が豊富で地下水の自噴地帯となってます。
自噴水は、現在確認されてるだけでも2000ヶ所あるそうですよ。
大変浅いところからも自噴する特徴があり、生活用水を簡単に得ることができ”水の都西条”と言われてます。
d0175974_611193.jpg




鉄パイプを15~30mほど打ち込むだけで良質な地下水が湧き出てくる地域があり、
そうした自噴井や自噴水を”うちぬき”と呼んでます。
d0175974_6112966.jpg




また水路が目に入りました。
後で調べてみると、西条の湧水の一つである観音水から西条藩陣屋跡の堀までの
約2,4㎞続いてる流水を利用した”アクアトピア水系”という公園周辺を
ウロウロ散策していたようです・・・笑
色々なゾーンに分かれていて、この辺りは”流水ゾーン”かな^^
d0175974_611583.jpg




湧水モニュメント・・・♪
d0175974_6121698.jpg




これも”うちぬき”の一つ・・・♪
車で来て、水を汲んで持って帰る方が多い場所です。
d0175974_612373.jpg




このアクアルート、それぞれのゾーンを意識しながらもう一度歩きたいと思いました。
d0175974_613444.jpg

西条散策、お付き合い有難うございました。
ボチッとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪
(予約投稿になります)




d0175974_6503650.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-06-13 05:43 x
おはようございます。
昨日北海道から帰ってきました。正直まだ疲れが残っていますが、今日からまた頑張らないと。
愛媛在住の方から、西条は愛媛でも水が豊富な場所だと聞きました。石鎚山の湧水が豊富なんですね。その名も「石鎚」という日本酒があって、かなり評判が良いようです。まだ飲んでいませんが(笑)。
Commented by makotan at 2016-06-13 09:23 x
おはようございます~♪

西条市の街の雰囲気、情緒があって好きですね。
豊かな水があるというのはすべてに影響するようですね。
その水を上手に取り入れてお洒落な街づくりに成功しています。
こんな場所だと毎日歩きたくなるでしょうね。
今の時期は特に水面に映る景色も手伝っていっそう美しいです。
Commented by hirugao at 2016-06-13 15:30 x
西条市の水のある雰囲気が素敵ですね~
爽やかでこれからの季節も楽しめそうですね。

石鎚山の湧水で町が潤うとおいいですね。
お昼前から雨はやみました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-12 20:00 | お出掛け | Comments(3)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60