水の都・・・♪



隣町西條のギャラリーで行われてる”藍染め展”の招待状を友人にいただきました。
水の都西條は、訪れたい場所や散策もしたいところがあるので出掛けることに・・・^^
訪れたい場所は、車を駐車して通りに出ると目の前にありました。
新しくなった西条市の図書館・・・♪
d0175974_16105090.jpg

あら、残念!、今日は休館日のようです。

では、この周辺を散策します。


こちらが図書館の正面玄関でしょうか!
四国山地を借景に素晴らしいですねー♪
d0175974_1611489.jpg





ここ西條は湧水が豊富な水の都なのです。
d0175974_16111643.jpg

図書館の脇を流れる水路に沿って歩きます。



木々と豊かな水を従えて建つ図書館、美しく素晴らしい環境ですね。
d0175974_16113259.jpg




遊歩道の木道を進むと・・・前方に見える建物は福祉センターのようです。
d0175974_16114545.jpg




なんだか海外の風景を見てるのと錯覚しそう・・・♪
水路を意識してそれに映える建物を造ったのでしょうか。
d0175974_16115880.jpg




遊歩道から水面近くまで降りられるようになってます^^
そこには・・・メダカかしら・・・たくさんのお魚が元気よく泳いでましたよ。
d0175974_16125039.jpg

水と親しむことができますね。



反対側には、こんなモニュメント!
”ウォーターメモリ”
d0175974_16152076.jpg




どこまで続くのかしら・・・!
とても暑い日ですが、もう少し進みます。
d0175974_16153534.jpg





水路はまだ続くようですが、今回はこの辺りまで・・・
振り返ると、この水鏡です。
お天気のいい日、水に映り込んだ景色が別世界のように美しいです♪
d0175974_16154854.jpg

そろそろギャラリーへ向かわなきゃ・・・^^
続きは後日・・・♪



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪
(予約投稿です)



d0175974_16431249.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-06-10 22:53 x
今日も仕事で諸問題が発生し
また帰宅が遅くなりました。
今日は訪問だけで失礼します。

明日も休日出勤せねばなりません。
棚田の写真を撮りに行こうと思っていたのに…

応援ぽち
Commented by at 2016-06-11 05:55 x
おはようございます

西条の図書館がこんな素敵な建物に生まれ変わったのですか!
お堀の中の図書館には高校時代よく通って勉強したものでした。
場所も変わったようですね。水路沿いに列柱のデザインがとても似合っていますね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-06-11 09:30 x
とっても良い場所を見つけましたね~♪
cacocacoさんのパチリで、生き生きとされてるのが分かります。
お天気にも恵まれて、素敵な景色に見とれてました。

今日は明日のイベントで私自身が ちょっと大変な一日になります。
お互いに素敵な日を送りましょう~(*^-^*)
Commented by hirugao at 2016-06-11 09:37 x
最近建て替えられた図書館は何処も素晴らしいですね~
やはり本を読んでほしいのでしょうね。
水鏡になったところの写真がまた素敵です。

楽しんできてくださいね。
Commented by 里山コウ at 2016-06-11 09:43 x
おはようございます。
西条市はだいぶん前には高校野球の強豪校で
あることぐらいしか知りませんが、水の都と
言われているのですか。
湧水の水路や池が市内を巡っているのですね。
小さな魚さんがいっぱい数えきれないですね。
Commented by よっちん at 2016-06-11 15:39 x
西条というと数年前に
西条高校が甲子園に出て
けっこう勝ちましたよねぇ。

その時のエースが秋山くんで
阪神に入団したのですがパッとしません。
私は期待しているのですがねぇ。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2016-06-11 19:09 x
美しい水の公園でづね
茨城の親水公園は濁ってるスポットが
こんなに澄んだ水があるなんて
嬉しくなっちゃいます。
応援!
Commented by makotan at 2016-06-11 19:28 x
こんばんは~♪

流石、水の都。
私も何度かあの辺を歩いたことがありますが、
良い雰囲気を出していますよね。
城下町だけあって情緒があり、
近代的な建物もお洒落で街の雰囲気を壊さないよう
気配りが感じられて素敵です。
何よりも水が豊富なことがプラスになっていますよね。
Commented by sasayuri at 2016-06-11 23:15 x
西城市地名は、知っていますが、
どの辺りにあるのかと思いましたが
新居浜市の隣市ですね。水の綺麗で美しい
街並みが水鏡に映えて素敵です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-06-10 20:00 | お出掛け | Comments(9)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30