水鏡・・・♪






日差しが強く暑い1日でした。
愛媛でも真夏日になった地域があったようです。
朝のウォーキングのあと、野菜の収穫をしていても暑くて暑くて早々に引き上げました(笑)


水を張った田んぼ、田植えを終えたところもあるようです。
この時期の短期間しか見られないこの水鏡・・・♪
晴れた日はなお美しいので、またパチリしてしまいました^^
d0175974_2051844.jpg





地域のシンボルツリー大銀杏・・・
d0175974_20512714.jpg





水鏡に映り込んだ景色、何故こんなにも惹かれるのでしょう!
何時もの見慣れた景色がとても新鮮に感じます^^♪
d0175974_20514413.jpg





川の土手に植えられたアジサイの花が開花し、もうすぐ梅雨が近いことを知らせてるようです。
d0175974_20523565.jpg





我が家のヤマアジサイや柏葉アジサイも咲き始めてます。
その時期が来ると、きちんと咲いて季節の移ろいを教えてくれる花たち、明日からもう6月です。
d0175974_20525329.jpg





出先の裏道でばったり出会った清楚なお花・・・♪
オカトラノオ(丘虎の尾)/サクラソウ科/オカトラノオ属
d0175974_20533195.jpg




平地から低い山地の日当りのいい草地や道端に咲くらしいけど・・・
私は初めまして!なんです。
d0175974_20535786.jpg




小さな花をびっしりと付けて傾いた長い花穂はとっても目立ちます。
花の名前もこの姿からきているようですね。
d0175974_20542969.jpg

嬉しい嬉しい出会いでした^^♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21184813.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-05-31 21:45 x
水鏡…
いい言葉ですよねぇ。

この週末には
お気に入りの棚田に
行ってこようと思っています。

応援ぽち
Commented by mican2010 at 2016-06-01 00:05
アジサイ・・・・
この時期になると思い出します、友人と鎌倉に行きアジサイをみたのを!!
喧嘩ばかりしてた友人ですが、アジサイの花を見るたび会いたくなります。
雨上がりのアジサイ、本当に綺麗でした。

水鏡、綺麗ですね・・癒されます。
Commented by へるぞう at 2016-06-01 03:43 x
おはようございます。
この辺りは既に田植えは終わっているので、水だけを張った水田はもうありません。田んぼに水を引くのは、今ではそれぞれポンプが設置されていて、それを使っているようです。私の子供時代のように、用水路を堰き止めて引水するという光景は見られなくなりました。それから昔は農薬を大量にまき散らしていましたから、農業も随分と様変わりしたようです。
Commented by at 2016-06-01 08:26 x
おはようございます

水に映った風景っていいですよね。
こちらは山がないので田んぼに映って見応えのあるのは空くらい。
もう田植えはほとんど終わっていますが、苗が小さなうちはまだ楽しめます。
Commented by ムツゴロウ at 2016-06-01 09:36 x
水田に映った全てが とっても新鮮で美しい!
この時期ならではの風景ですね(*^-^*)
いつもの様に過ぎて行く日々ですが、色んな事に支えられて
今日があるんだなぁ~と何だか胸キュンとなった一枚でした。
Commented by hirugao at 2016-06-01 10:24 x
水鏡…いいですね~
もうこちらもほとんど田植えが終わりました。
見ているとなんだかほっとする大銀杏ですね。

オカトラノオが商店街の山茶花の植え込みに咲くのです。
なんだかこれも嬉しいです。
Commented by makotan at 2016-06-01 18:40 x
こんにちは~♪

天気が良いと水鏡が一層美しいですね。
この辺でも水を張ったり水田が田植えの準備で
忙しそうです。田んぼに映り込む景色、
この時期ならではの風物詩ですね。
まあ~「オカトラノオ」綺麗ですね。
山登りしていた時は「イブキトラノオ」とかその種の花を
よく見ましたが、こんなに綺麗なトラノオを見たのは
久しぶりです。ありがとう・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 10:37
こんにちは(^^♪

そうですね・・・
日本人独特の美しい表現なのでしょうか。
田んぼの中を覗き込むと土色・・・笑
その田んぼの水に映り込んだ
景色の輝き・・・♪
嬉しくなっちゃいます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 10:39
↑ すみません、よっちんさんへのお返事です。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 10:44
☆micanさん こんにちは(^^♪

鎌倉はどの季節に行っても
それぞれの良さがあって素敵なところですね^^
大好きな場所で何度行っても楽しめます♪
アジサイの頃は、もしかしたら格別かもしれないですね。
しっとりとしたアジサイは鎌倉によく似あいます。
お花の思い出、色々ありますよね。
水鏡はいつもの景色に輝きを与えてくれるようです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 10:48
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

この時期の水路の水は、お米を作る方にとっては
大切な特別なものになります。
お水を管理する方がいて、早朝等に見回ってます。
昔は水をめぐって隣町などと喧嘩が絶えなかったとか・・・。
それだけ大事なものなのですよね。
Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 10:52
☆雁さん こんにちは(^^♪

水に映り込んだ景色の美しいこと^^
田植えを終えてしばらくは楽しめますが、
本当に短期間しか見られない光景です。
空の映り込みもなかなか素敵ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 10:59
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

いつもの平凡な日々・・・
何の変化もないような日常・・・
だけど、自然の営みが日々の移ろいを教えてくれます♪
時期が来ればその時々の花が咲き、野菜が実り
田んぼの様子が変化して素敵な光景に出会う。
それを感じられる環境に感謝してます^^♪

Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 11:04
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

今しか見られないこの場所での水鏡・・・♪
朝のウォーキングのたびに楽しんでます。
田植え前のこの時期は、静かなこの辺りも
トラクターのエンジン音や人々が作業をする様子など
いつもと違って賑わってますよ。
オカトラノオ、会いたかった花なんです。
予期しない遭遇に声をあげそうでした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-06-02 11:10
☆makotanさん こんにちは(^^♪

水を張った田んぼに映り込む景色・・・
今しか見られない美しい風物詩ですよね^^
田んぼが息を吹き返し輝いて見えます。
オカトラノオ、いきなりの遭遇でした!
ネットで見て会いたかった花なんです。
パチリしながらドキドキでした・・・笑
山登りをしていてこの種の花に出会うと、
どんなに嬉しいでしょうね♪
想像した通りの素敵な花でした^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-05-31 21:19 | 景色 | Comments(15)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30