「ほっ」と。キャンペーン

初夏の香り・・・♪



どんよりとした曇り空のしたウォーキングに出かけます。
いつも見えてる山の姿がぼんやりしてます。
「そろそろ梅雨入りが近いのかしら・・・!」


そんなうっとうしさを吹き飛ばすような純白の花がたくさん目の前に・・・!
「うわぁ~!」」と、思わず歓声を上げそうになりました^^

クチナシ(梔子)/アカネ科/クチナシ属
d0175974_1959873.jpg

近づくと甘い初夏の香り・・・♪




田んぼに水が張られる頃、毎年同じようにクチナシの花が咲きます。
この時期の風物詩・・・♪
d0175974_19592621.jpg





今にも咲きそうな大きく膨らんだ蕾・・・♪
d0175974_19594677.jpg

ぷっくりしたこの姿も好き^^



「あらっ♪ 花びらが1枚だけ開いてるわ♪」
これから1枚ずつ開花させるのかしら・・・。
d0175974_20075.jpg

どんな咲き方をするのか、ずっと見ていたい気分になりました♪



クチナシの花は初夏に甘い香りを運んでくれることから、
~~を運んでくれるという意味の花言葉があるようです。
d0175974_2002550.jpg





”とても幸せです” ”喜びを運ぶ” ”胸に秘めた愛”といった幸せなどの感情が含まれた花言葉です。
d0175974_2004414.jpg

初夏の甘い香りは、幸せを運んできてくれるのですね^^♪



クチナシの近くにつゆ草も咲いてます♪

ムラサキツユクサ(紫露草)/ツユクサ科/トラデスカンチア属
d0175974_201135.jpg

6本の雄しべの周りに細かい毛が生えていて、ちょっとユニーク!



梅雨などしっとりとした雰囲気が似合う花ですね♪
d0175974_2012071.jpg

散歩道で出会ったお花たちでした^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20412425.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-05-30 04:18 x
おはようございます。
クチナシの花というと、つい渡哲也を連想してしまう私(笑)。それはともかく、正月の栗きんとんを作る時、クチナシの花で黄色い色を付けるようにしています。これはもう何年もやっていることですが、残念ながら原料のクチナシは中〇産。国内でもクチナシを育てている所もあるでしょうに…。
Commented by ムツゴロウ at 2016-05-30 08:45 x
そろそろ、入梅間近ですね・・
どんよりとした空を見上げると そんな気配も肌に感じます。
こんなクチナシの花を見たら・・ルン♪  そんな気持ちになれますね。
どんな時にも うわぁ~いいな!と思える何かを探して見たいです。
道のあちこちに咲く 可愛いお花達 可愛いですね(^^♪
Commented by hirugao at 2016-05-30 09:13 x
ブログを拝見しながらずーとあの香りがしてきました。
最近はこの辺りではクチナシを植えているお宅が無いようなのです。

そうしてマクロで撮られてツユクサほんと蕊のあたりよく
見ないとわかりませんね。
そろそろ梅雨入りでしょうか。


Commented by よっちん at 2016-05-30 16:47 x
今日は雨の中
無事に信州から帰宅しました。
紋は疲れ知らずで
家の中で動き回っています(*^_^*)

明日からはいつも通りブログを訪ねます。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2016-05-30 18:45 x
今日は久し振りに行く店舗に
行く途中にクチナシが咲いてました。
車窓から見ても花は癒され
季節の移ろいを感じます。
応援!
Commented by k-24 at 2016-05-30 21:27 x
こんばんは^^
くちなしの白い花びら、ほんとに、きれいです♪
純粋で、清らかなイメージのお花
甘い香りも、魅力的ですね。
つゆ草が、みずみずしい感じです。
雄蕊の周りの、細かい毛、知りませんでした^^
Commented by cacocaco60 at 2016-05-31 09:59
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

クチナシの花、渡哲也さんの連想同じです(笑)
私も栗きんとんの色付けはクチナシのです^^
田舎の良いところは、食材が無料ですぐ手に入ることです。
クチナシの実も例外ではありません♪
有り難いですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-31 10:05
☆ムツゴロウさん こんにちは(^^♪

梅雨入りが迫ってきてますよね!
梅雨入りする前にしておきたいこと、
何かとあるので焦ってます・・・笑
2日前にはポツポツの開花だったクチナシ、
この日は一気に咲いて思わず声をあげました^^
クチナシの花言葉、良いですね。
あの香りとともに幸せが来てくれそうです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-31 10:11
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

春の沈丁花、秋の金木犀・・・
そして初夏のクチナシ・・・
香りを楽しむ花木は、その香りを思いだすと
それぞれの季節の光景まで見えてきそうです。
見慣れた露草の花ですが、結構個性的です・・・笑
今年の梅雨入りは何時になるのでしょうね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-05-31 10:21
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

よっちんさん おかえりなさい!
信州は堪能できたのでしょうか^^
ブログの拝見が楽しみです。
紋ちゃんの喜ぶ様子が
目に浮かぶようです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-31 10:25
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさん 体調はいかがですか。
季節の変わり目は特に注意が必要です。
ご自愛してくださいね。
フッと目にする花に癒されることが多いですね。
季節が来れば次々と咲いてくれる花に
感謝したいです…^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-31 10:32
☆k-24さん こんにちは(^^♪

クチナシの甘い香り・・・
そして純白の花・・・
橙赤色の実・・・
どれも魅力的な花木です^^
クチナシの花は、真っ白のみだそうです。
露草はしっとりとした梅雨にピッタリの花ですね。
綺麗な色のおひげがユニークです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-05-29 20:41 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31