仲良く・・・♪



今日もトラクターのエンジン音が長い間聞こえてました。
水を張った田んぼの中を行ったり来たり・・・。
あちらこちらで田植えをする前の準備が行われてます。
今年もこの景色が見られる季節になりました^^
d0175974_20171240.jpg





田んぼの中の大銀杏、日ごとに葉を茂らせて夏に向かってます。
d0175974_20173121.jpg




我が家の庭によく似た花が仲良く並んで咲いてます♪
シモツケ(下野)/バラ科/シモツケ属
d0175974_20183514.jpg

落葉性の低木でコデマリやユキヤナギが仲間ですって!



こんもりとした樹形で色合いも涼しげですよ^^
d0175974_20182450.jpg



よく似てるといいましたが、私の好みはこちら^^♪
キョウカノコ(京鹿の子)/バラ科/シモツケソウ属
d0175974_20174446.jpg

シモツケは木なのに対して、キョウカノコは草・・・
まずは華奢な草姿がグッときます・・・笑


名前もいいですよね・・・♪
京都の絞り染め、鹿の子絞りのイメージの花。
ふんわりとして、それでいて存在感があります。
d0175974_20175725.jpg

お茶花としても人気があります。



ちいさな繊細な花が密生してます。
花びらより雄しべがかなり長く、
それでますます繊細さを増してるように思います^^
d0175974_20181097.jpg

隣同士で同時に咲きはじめ、うれしぃ~♪


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20525881.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-05-26 21:57 x
水を張った田んぼって
絵になりますよねぇ。

お米の美味しさを
齢をかさねるごとに
強く感じています。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2016-05-26 22:29 x
こんばんは^^

この景色、今しか見られない、景色ですね~
水田に、山や、空や、大銀杏が映り込んで、きれいです。

シモツケのお花と似た、キョウカノコ
ほんとに、かわいいお花ですね。
一目見て、ファンになりました^^
Commented by へるぞう at 2016-05-27 05:41 x
おはようございます。
この辺りは田植えをすっかり終えていて、梅雨時まで一段落といった感じですね。ここ数日は天候もあまり芳しくなく、カエルの鳴く声が聞こえてきます。
花に関しては全然わからないのですが、鹿の子模様というのは縁がありますね。イカの刺身を切るとき、醤油が載りやすいように表面にこの模様の切込みを入れることがあります。
Commented by せいパパ at 2016-05-27 09:41 x
体調が良くなくて
ブログの更新だけは続けてますが
遊びに来ることが出来ないです
せいママからは男性更年期じゃないのと?
言われてます。
体調が良い日に訪問しますね。
ポチ!
Commented by hirugao at 2016-05-27 11:20 x
暖かいところの方がゆっくりなんですね。
もう今頃はこのあたりはきっと終わっていると思います。
なんだかしっとりといい雰囲気ですね。

キョウカノコの雰囲気がいいですよね~

Commented by at 2016-05-27 16:58 x
こんにちは

うちの庭でもシモツケとキョウカノコが揃って咲き始めました♪
どちらも好きですが、私も優しい雰囲気のキョウカノコの方に惹かれます。

Commented by makotan at 2016-05-27 19:03 x
こんばんは~♪

今、水田に水を張って活き活きしてきましたね。
シンボルの大銀杏の木が水鏡に映り込み素敵です。
我が家にはシモツケがありますが、京鹿の子はありません。
京鹿の子は名前からしても可愛いですよね。
Commented by よっちん at 2016-05-27 21:03 x
明日の早朝から信州に向かいます。
ブログはいつも通り予約更新していますので
また遊びに来て下さいね。

今日は訪問だけで失礼します。
皆さんも素敵な週末をお過ごしください。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 08:27
☆よっちんさん おはようございます(^^♪

この時期しか見ることのできないこの光景♪
毎年見ていても、毎回良いなぁ~って!
お米ができるまでの過程を身近で見ていると
大変な作業を経て実るお米の大切さを実感です。
お美味しいご飯は何よりおご馳走です^^
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 08:35
☆k-24さん おはようございます(^^♪

そうなんですよ・・・^^
この時期にしか見られないこの光景!
田んぼに映り込む景色が新鮮です。
キョウカノコ、お花も繊細で大好きですが、
この華奢な立ち姿が何とも言えず
とても惹かれてます♪
大切に育てているお花の一つなんですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 09:46
☆へるぞうさん こんにちは(^^♪

そちらの地域の田植えはもう終わってるのですね。
こちらはまだ準備段階です。
6月に入ると田植えが始まるのではないかと思います。
カエルの鳴き声は賑やかですよ(笑)
イカのお刺身のあの切り方・・・鹿の子模様っていうのですね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 09:49
☆せいパパさん こんにちは(^^♪

せいパパさん、大丈夫でしょうか!
色々とお忙しいことが続いて
疲れが取れてないのでは・・・。
ご自愛くださいね。
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 09:52
☆hirugaoさん こんにちは(^^♪

お米も色々な種類があるようですね。
こちらでも早生のお米を作ってる方の田んぼは
もう田植えは終わってますが、
これから田植えを行う方のほうが断然多いです。
キョウカノコ、大好きで大切に育ててます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 09:54
☆雁さん こんにちは(^^♪

雁さんちにも両方あるのですね。
ところで、シモツケソウという
キョウカノコによく似た花もありますよね。
見分けがよくわからないのですが・・・!
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 09:58
☆makotanさん こんにちは(^^♪

田んぼに水が張られると
周辺の景色が一変してとても素敵な雰囲気です。
水に映り込んだ景色が新鮮に見えるからでしょうか。
この時期しか見られないこの光景、好きです^^♪
シモツケの花、庭に彩を添えてくれますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-28 09:59
☆よっちんさん こんにちは(^^♪

うわぁ~!
信州へお出かけですか。
よっちんさんの大好きな信州、
またブログを通して見せていただくのを
楽しみにしてます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-05-26 20:54 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60