散歩道の移ろい・・・♪




散歩道にある、カワセミや鷺などを観察してるいつもの川・・・
河原の荻(オギ)の生長は目を見張るものがあります。
日を追うごとに、もこもこした群落の面積が広くなりいい感じ・・・^^♪
(ススキに似てますが、湿地帯に生育してるのはオギです)
d0175974_21131175.jpg

散歩道の風景・・・変わらないようで日々もの凄い早さで変化してますね。
お花たちのパチリも忙しい・・・笑



休耕地の一角に優しい黄色の花の群生・・・♪
マツヨイグサ(待宵草)/アカバナ科/マツヨイグサ属
d0175974_21132683.jpg

朝露をまとった薄い花びらが儚げ・・・♪



夕方開花するので”宵待ち草”や“月見草”などの通称があるらしいけど、
私がこの花にあったのは早朝なんですけど・・・笑
d0175974_21133645.jpg

黄色い花がしぼむと黄赤色になるのが特徴だそうです。




スイカズラ(吸葛)/スイカズラ科/スイカズラ属
d0175974_21135375.jpg

そばを通ると、ぷぅ~んと甘い香りがしますよ。
白色と黄色の花を同時につけてます♪



最初は白色の花が咲き、受粉すると黄色に変わるんですって!
「へぇ~そうだったんだ^^♪」
d0175974_2114352.jpg





ドクダミ
d0175974_21141696.jpg

独特のにおいがあるためか、余り好かれてませんが私は好きな花の一つです。



花姿が好きなだけではなく、私にとって”お助けマン”なんですよ。
ドクダミの花の焼酎漬けは、虫さされのかゆみ止めになります。
虫に弱い私には必需品なのです^^
d0175974_21142488.jpg





今年も頑張ってドクダミのかゆみ止めを作りますよ♪
d0175974_21143317.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21441434.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-23 21:44 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31