希少種・・・♪





今日も暑い一日でしたね・・・。
庭の水やりも1日置きと忙しいです^^
水やりをしながらメダカさんがいなくなった瓶を見ると・・・「あらっ・・・♪」
昨年、ご近所さんからメダカと一緒に頂いた水草に花が咲いてます。
d0175974_20115619.jpg




オレンジに近い濃い黄色い花・・・
私が思う水草の花のイメージとかなり違います。
何かの花に似てますね・・・キュウリ・・・かな。
d0175974_20122769.jpg




またまた調べましたよ^^
アサザ(浅沙)/ミツガシワ科/アサザ属
d0175974_20123785.jpg

実は、絶滅が心配される希少種だそうなんです。
そんな植物が我が家の瓶の中で咲いていて・・・良いのかしら・・・笑
ちょっとビックリです^^




今、我が家で1番目立ってる花♪
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)/ナス科/ブルンフェルシア属
d0175974_20124885.jpg

1本の木に紫と白の2色の花が咲いてるように見えますが・・・




濃い紫、薄い紫、白・・・と、花色が変化するんです♪
d0175974_20125722.jpg




ジャスミンのような爽やかな香りがしますよ^^
d0175974_2013548.jpg




菜園では・・・
さやいんげんの花が次々と咲き始めてます。
d0175974_20131429.jpg




お野菜の花も美しいと思いませんか♪
d0175974_20132557.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20442973.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-05-22 05:04 x
おはようございます。
昔はメダカなんて、水田や池に行けば見られたように思いますが、今では絶滅危惧種なんですね。道理で、JA産直所でメダカが売られているのかと納得してしまいました。
この植物も絶滅危惧種ですか。元から日本にいた生物がどんどん追いやられてしまうようで切ないですね。
Commented by せいパパ at 2016-05-22 05:57 x
時間が出来たらゆっくりと
遊びに来ます。
せい君が部活を始めたら
生活リズムがガラッと変わりました
早く慣れると思います。
また来ます応援!
Commented by at 2016-05-22 06:07 x
おはようございます

アサザは霞ヶ浦に行けばいくらでも咲いていると思っていましたが、、、絶滅危惧種ですか?
霞ヶ浦には随分行っていないのでどうなっているのかわかりません。
野菜の花もかわいいものが多いですよね。
ウコンやナスを庭に植えたこともありますよ。
Commented by makotan at 2016-05-22 09:12 x
おはようございます~♪

絶滅危惧の「アサザ」が水槽の中に
綺麗に咲いてましたね。それって貴重なことですよ。
色が変化する「ニオイバンマツリ」は爽やかで素敵です。
野菜の花、好きです。
恥ずかしながらブログを始めるまでは
野菜にそれぞれ可愛い花が咲くことに
あまりというか全然興味がなかったんです。
出来上がったものをスーパーで買って食べるだけでした。笑
考えてみたら当たり前の事なのにね・・・恥
Commented by ムツゴロウ at 2016-05-22 10:12 x
最近 歩いていますが このニオイバンマツリと言うお花をよく見かけます。
へぇ~色が変化してたんですか?
知らなかった!!キレイな彩で 爽やかですね♪
水草、小さくて可愛いお花が咲きましたね。え??希少種!!大事にして下さいね☆
最近、歩いていると急に咲き出した花を見かけるんですが、
私にとっては「初めまして」の花だったんですが、カルミアって知ってますか?
是非一度 探して欲しいです。蕾が金平糖みたいな可愛い木です。
Commented by hirugao at 2016-05-22 10:38 x
神戸の森林植物園にもこのアサザが咲きます。
お宅にもあるなんて凄いですね。
ニオイバンマツリの意をの変化がいいですよね。
またお花が変わっていきますね。

我家のサンドマメの蔓が延びました。このような可愛いお花が咲くのね。
楽しみです。
Commented by よっちん at 2016-05-22 14:45 x
メダカが絶滅危惧種になるなんて
誰も予想しなかったでしょうねぇ。

「メダカの学校は 川の中
ソーッと覗いてみてごらん…」
という歌がありましたが
今の時代は学校の中を覗くと
不審者として通報されそうですな(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 17:30
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

昔から日本にいたメダカが
絶滅危惧種だなんて、ホント切ないです。
今は色々なメダカが売られてますよ。
ご近所にメダカ好きさんがいるので
よく見せて貰ってます^^♪
この植物も名前を調べると、希少種となってました。
植物や生物の世界もなかなか厳しいのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 17:35
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

お忙しい期間は、
どうぞ、お気になさらないで下さい^^
生活のリズムが整ってから・・・♪
今はゆったりと
家族にかかわってあげて下さいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 17:42
☆雁さん こんばんは(*^_^*)♪

黄色い花が瓶の中で咲き、
名前を調べるとアサザ・・・♪
そこに絶滅危惧種とありました。
ここに咲いてる花が・・・へぇ~!って感じです(笑)
茄子の花もなかなか綺麗ですよね。
田舎暮らしを始めてから、野菜の花を色々知りました。
きれいな花も多いし、その花が実るのも興味深いです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 17:49
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

メダカの瓶に、絶滅危惧種の花が・・・!
それってちょっと驚きでしょ!
ニオイバンマツリ、今ちょうど花盛りですね。
色々なところで見掛けます^^
野菜のお花のこと・・・私も同じです。
野菜に花が咲く、なんて想像したことがなかった。
えぇ~人参にも大根にもゴボウにも花が咲くのぉ~!
当たり前のことを・・・全く知らなかったんですよ。
ちょっと恥ずかしいけど、意外とそういう方多いかも(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 17:56
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

えぇ~~サラッといってますが、
歩いてるって、ウォーキングを始めたのですか^^
歩いて見てどうですか・・・♪
今は色々な花が咲いてる時期だから、
花を見る楽しみもありますね。
カルミア、名前は知らなかったので検索!
何処かで見たことはありますが・・・^^
ご近所にはなさそう・・・。
そちらもニオイバンマツリの開花時期のようですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 20:49
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

そうですか・・・
神戸の森林植物園にもありますか!
私はメダカと一緒に頂いたんですよ^^
それにお花が咲いて、調べるとアサザ♪
絶滅危惧種だそうで、驚きました。
ニオイバンマツリ、素敵な色の変化ですよね♪
香りもまた爽やかです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 20:55
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

そうですね・・・
在来種のメダカが絶滅危惧種だなんて
切ないですよねー!
そういう環境の変化には
怖いものがあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-05-21 20:44 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31