プロペラのような面白い花・・・♪






陽射しの強い日が続いてます。
桜散る頃、ピンク色の絨毯が敷きつめられていた公園、
今は、爽やかな新緑が眩しいです。
少し時間があるので、ぶらっと散策しましょう^^
d0175974_2193152.jpg





木漏れ日が心地いいです^^♪
d0175974_219415.jpg





地面に映し出された葉っぱが、切り絵のように美しい~♪
d0175974_2195243.jpg

向こうの新緑の下では、新郎新婦さんの写真撮影が行われてます。
幸せそうな2人をうっとり見てたのですが・・・


反対方面に目を移すと・・・散らばるように点々と咲く可憐な花♪


一気に心を奪われます。
だって、初めて見る花なんです。
d0175974_2110821.jpg




何・・・このプロペラのような花は・・・!
d0175974_21102438.jpg





草姿のわりに花が大きく頭でっかち・・・笑
花径は3㎝ほど・・・。
丈は10cmくらいかな。
d0175974_21103573.jpg





中心部に濃淡の模様、個性的なんだけど何処かで見たような・・・^^
d0175974_21104557.jpg

どうしてもこの花の名前を知りたくて・・・1時間近く調べたの(笑)
諦めかけた時、ヒット!



チリアヤメ/アヤメ科/ヘルベルティア属
d0175974_2110546.jpg

「あぁ~あの模様は、アヤメと似てたんだわ♪」
ちょっとスッキリ、ちょっと嬉しい!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2132428.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-05-20 21:52 x
これは帰化植物なのでしょうか??
最近は帰化植物がいっぱいですよね。

いずれアヤメかカキツバタ…
私はいまだに区別がつきません。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-05-21 05:08 x
おはようございます。
アヤメやカキツバタもそうですが、新緑の時期は鮮やかな青が映える時期でもあるようですね。
たしかにプロペラか船のスクリューのような花ですね。南米が原産のようですが、これは勝手に自生しているようで、ますます増えてくるのではないでしょうか?外来種があまり増えすぎるのも考えものです。
Commented by 里山コウ at 2016-05-21 09:08 x
おはようございます。
ブルーの花チリアヤメ良く探しましたね、お疲れ様でした。
私も写真見るの初めてで、もちろん名前も初めてです。
この花、植えたものではなく自然の状態の中で育ったようですね。
調べて見つかった時は嬉しいものですね。
Commented by hirugao at 2016-05-21 10:18 x
ヤッター、、、ですね!
ニワゼキショウみたいでも違うのね。
チリアヤメはブロともさんのところで見たかも・・・
素敵です、いい色ですものね。

Commented by ムツゴロウ at 2016-05-21 12:58 x
新緑が目に沁みますね・・
キレイな青紫のお花がとても新鮮!
確かにアヤメに似ている花びら・・やはりお仲間だったんですね(*^-^*)
私はこのお花には一度も会ったことが無いんです・・
何だか神秘的な感じがしますね。確かにプロペラみたいで、可愛い♪

Commented by よっちん at 2016-05-21 14:54 x
今日は午前中が仕事で
今から私用で外出です。
帰宅が遅くなりそうなので
今日は訪問だけで失礼します。

いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Commented by makotan at 2016-05-21 18:25 x
こんにちは~♪

晴天が続いて公園の木漏れ日も良い感じですね。
珍しい花、名前を見つけるのも楽しいですよね。
この間まで寒かったのに急に暑くなって、
体調管理が難しいです。

ご主人様のこと、いつも感心しています。
それをきちんと大事にしてお料理を小まめになさる
cacocacoさんにも感心。二人三脚で頑張っていますね。
新鮮な野菜が食べられる幸せ、羨ましいです。
Commented by cacocaco60 at 2016-05-21 20:58
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

チリアヤメは、帰化植物ではないと思います。
原産地が、チリ、アルゼンチンです。
アヤメ、菖蒲、カキツバタ・・・♪
私も見分ける自信はありません(笑)
Commented by cacocaco60 at 2016-05-21 21:03
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

そうですね・・・^^
新緑に青紫色の花が映えますね♪
初めて見るプロペラのような面白い花に
釘付けになりました・・・。
この公園は数え切れないほど訪れてますが、
この花は1度も見てません。
自生してるようですが・・・
この場所なら増えて欲しいと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-21 21:09
☆里山コウさん こんばんは(*^_^*)♪

ちょっと面白いこの花・・・
どうしても名前が知りたかったので
諦めず頑張りました・・・笑
身近に咲く初めて見る花、
やはり名前は知りたいですよね^^
分かった時は嬉しかったです♪
そうですね、植えられたものではないようです。
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 11:27
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

そうなんです、ヤッター♪
なかなか見つからない時もあるので、
ヒットすると嬉しいですよね^^
チリアヤメ、小さな球根のようですね。
夕方にはしぼんでしまうようですよ。
身近でも「初めまして!」があるものです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 11:33
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

木々の緑が少しずつ変化し
夏に向かってることが感じられるこの頃です。
新緑の中の面白く興味深いお花を発見^^
数えられないほど来てるこの公園で、
この花を見るのは初めて!!!
「何、何、なにぃ~~~!」って半分驚きでした。
今日もプロペラを広げてるでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 11:34
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

お忙しいところ、恐縮です。
訪問して頂き、
有難うございます^^
Commented by cacocaco60 at 2016-05-22 11:42
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

公園の木漏れ日が良い感じです・・・♪
その陽射しの中にプロペラのような面白い花でしょ!
こんなところに・・・こんなに花が・・・。
初めてのお花にテンションupです・・・笑
名前が分かって、ちょっと嬉しい^^♪
夫の頑張りには私も頭が下がります。
有り難いです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-05-20 21:32 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60