迷路・・・♪



妹と芍薬を愛でた帰り道、以前から気になってた所へ寄り道です。
「昔ながらの石垣が、とてもいい雰囲気なの♪」と、
油絵を描く友人から、聞かされてた場所なんです。
そこは、山の斜面にへばりつくように民家が建ってます。
見上げるとかなりの急斜面・・・!
目標は、一番上に建つ民家の上を通る道まで・・・。
d0175974_20495246.jpg





行き止まりで引き返したり、この先はちょっとヤバそうだからと戻ったり、
何処をどう歩いたのか・・・^^
d0175974_2050286.jpg





迷路のような道を行ったり来たりしましたが、
油絵の彼女が言ったように、何処を歩いてもかなり古い石垣の景色・・・♪
d0175974_20501462.jpg





やっと人に会い、あそこまではどのように行けばいいのでしょうか!と・・・。
d0175974_20502890.jpg





道を教えて頂き、景色を楽しむゆとりができました♪
d0175974_20503824.jpg





この場所も別子銅山とのかかわりがある地域だと思います。
歴史的な背景が分かると、もっと興味深い散策になるでしょう!
d0175974_20504881.jpg



目標の場所まで汗を拭き拭きたどり着きました^^


斜面の1番上からの眺めです♪
d0175974_2051231.jpg




お向かいに見える山の緑が美しいですね。
d0175974_20511070.jpg





「車を止めてるのは、あちら方面だよね」
ここまでどの道を通って来たのか覚えてません!
兎に角下れば何処かに出るでしょう!・・・笑
d0175974_20511930.jpg

最近は余り見ることがなくなった石垣の多い地域・・・♪
結構楽しめましたよ^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪





d0175974_21215639.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-05-18 04:58 x
おはようございます。
仰るように、まるで迷路ですね。地元の人であれば、間違えることなどないのでしょうが。どうも外部の人間が入ってくるのを拒んでいるように思えます。軽四でも通れないようですから、この石垣の道はいったい何時ぐらいに整備されたのでしょうね?
Commented by せいパパ at 2016-05-18 07:07 x
素敵な散歩道ですね
このような印象に残る田舎道は
少ないから心に焼き付いただろうな
いいな〜
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2016-05-18 09:24 x
迷子になっちゃった石垣の道・・素敵過ぎて 見とれてます。
こんな道なら毎日でも歩いて 迷いたいです。
石垣と新緑がとっても映えて良い場所に行かれましたね(*^-^*)
迷子になった時って、さっさと前を歩いて どんどん行くのはどちらですか?
私の予想では きっと妹さん?
我が家の姉妹は 当然次女の私が前に進んで道を尋ねるタイプです。
姉は後ろから 「だから、この道はダメなんだよ!」とダメ出しするタイプ・・(笑)
Commented by hirugao at 2016-05-18 09:43 x
素敵な石垣ですね~
此処の雰囲気がとても好きです。
でも一人では無理ですね。
妹さんと一緒で良かったですね。
5月の爽やかさを感じるところですね。

Commented by 里山コウ at 2016-05-18 10:37 x
おはようございます。
石垣がとても美しい道ですね。
石垣に、蔦が絡まり、コケが生育している姿は、
歴史を感じますね。色々ドラマもあったでしょう。

アカバナユウゲショウのシロバナはありますし、
名称は、やはりアカバナユウゲショウで
良いそうです。
Commented by よっちん at 2016-05-18 19:28 x
石垣の目的は
何だったのでしょうねぇ。

普通に考えれば
外敵の侵入を防ぐことですが
どうだったのでしょう??

応援ぽち
Commented by makotann at 2016-05-18 22:05 x
こんばんは~♪

ただいま!先程帰ってきました。
この景色、ひょっとして立川集落ではありませんか?
子供の頃に行ったことがある所に似ています。
上の行きどまりにある道は牛舎道ではありませんか?
「郷土を歩く」講座でその道を歩いたことがあります。
7枚目8枚目の画像で向かい側の山に少し段差が見えますが、
そこの所に昔、端出場から星越まで通っていた電車道の線路がある場所
のように思いますがちがっているかしら?
Commented by at 2016-05-19 08:57 x
これは!
実に見事な石垣の小徑ですね!
山の傾斜地にへばりつくように暮らしてきた人たちの汗の結晶が、見事な景観を残してくれたということですね。
そういえば、新居浜には東洋のマチュピチュと呼ばれているところもありましたよね?
Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:06
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

車の通れる道はほとんどなく
狭い坂道が不規則に通っていて
まさに迷路に迷い込んだような感覚でした。
かなり古そうですが・・・いつ頃整備されたのでしょう!
地元のことに詳しい方から話しを聞きたいと思っています。
もう少し背景を知りたい気持ちになってますから・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:10
☆せいパパさん おはようございます(*^_^*)♪

こちらでもこのような雰囲気を持った集落は
あまりないと思います。
訪れて良かった!また行きたい!
そんな気持ちにさせられてます^^♪
おっしゃる通り、心に焼きつきました。
Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:22
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

当時、斜面の土止めのため必要にかられて
作られたであろう石垣が、時を経て・・・
とても素敵な景色となりましたね^^♪
こちらでもこういう雰囲気の地域は少ないと思います。
3姉妹の私、多分先頭を歩くのは私・・・かな(笑)
この時は、パチリするため立ち止るので、
「先に行って!」
姉妹もい色々・・・かな^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:26
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

きっと、hirugaoさんも
気に入る場所だと思ってましたよー^^
とてもいい雰囲気のある場所でした。
そうね、一人だと本当に迷子になりそう(笑)
この周辺、まだまだ散策したい所があります。
また機会を作ってテクテクしようとおもいます。
その時はまた見てくださいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:31
☆里山コウさん こんにちは(*^_^*)♪

石垣のある景色がとてもいい雰囲気でしょ♪
蔦にしても苔にしても
時を経て自然の営みが作り上げたもの・・・。
それが心に沁みます^^
この集落の歴史を知りたくなりました^^
お花情報、有難うございます^^♪

Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:35
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

急斜面にあるこの集落の場合、
斜面の土止めのために
石を築いたのではないかと思います。
この辺りでもこのような石垣が、
今も残ってる場所は少ないようです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:40
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

お帰りなさい^^
お疲れのところ訪問して頂きありがとう♪
おっしゃる通り、ここは立川の集落です。
”牛舎道”とは・・・!
聞いたことがあるのですが、
昔、銅を運んだ道、ですか・・・。
電車道の線路がある場所はあの辺りなのですね。
また詳しく教えてくださいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-19 10:46
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

おっしゃる通りです。
傾斜面に暮らすための努力の結晶が
この見事な石垣ですよね。
必要に迫られて石で築いた工作物が
時を経て、この素敵な景色を見せてくれてます^^♪
東洋のマチュピチュ・・・♪
まだ横浜に暮らしてた頃1度行きました。
また行ってみたい場所です^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-05-17 21:22 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30