一万本のさつき・・・♪





渓谷の美しい”別子ライン”のスタート地点辺りをてくてく散策中・・・。
この新緑の時期に外せない場所があります。
以前も紹介しましたが・・・今年も見てもらえますか^^


雰囲気あるアプローチ・・・
d0175974_2010215.jpg




こちら”別子銅山記念館”なんです。
d0175974_20102356.jpg




この記念館は大山積神社の境内にあるため、神殿から目立たないよう半地下構造になってます。
d0175974_20104412.jpg

山の斜面に見立ててデザインされた外観・・・



その屋根には別子銅山が開坑された5月にちなみ、1万本のサツキが植えられてます。
花が咲く前の萌黄色の屋根・・・周りの自然景観に溶け込んで素晴らしいデザインだと思います。
d0175974_20112592.jpg





サツキの花が咲くと、屋根はピンク色に変身しますよ♪
d0175974_20114081.jpg

ここからの眺めが好きなんですよねー♪


神社の裏手から出ると・・・

石積みの観覧席へと続いてます。
この場所は、秋の太鼓祭りには数万人の見物客でいっぱいになります^^
d0175974_20115314.jpg

この石積みも惚れ惚れします♪



まだ下り途中ですので、桜の新緑トンネルをくぐって下りて行きます。
d0175974_20124032.jpg




ガサガサ・・・スズメのようですが飛び立ちません。
d0175974_20125126.jpg



立ち止って様子を見ていると、すぐ近くの木の上にもスズメさん!
飛び立たないスズメさんの近くへ一瞬来たのですが、すぐ枝へ戻りました。
上から見守ってるように見えす。
d0175974_20125930.jpg

心配ですが、何もできないのでそっとその場所を離れました。
無事だと良いのですが・・・。



グラウンドから散策した辺りを振り返えると・・・石積みの観覧席、大山積神社、えんとつ山の煙突・・・!
d0175974_2013762.jpg

そんなこんなの散策に、お付き合い有難うございました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)




いつも有難うございます♪




d0175974_20445875.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-05-12 22:42 x
住友財閥はここから始まったんですねぇ。
今では住友といっても
あまり巨大企業のイメージはありませんが
戦前はすごかったのでしょうね。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-05-13 03:59 x
おはようございます。
そういえばこの場所、何処かで見たような…と思っていたら、太鼓祭りが行われる場所だったんですね。
この石積みは何時頃作られたのでしょうね?恐らくは戦前だと思いますが、何度見ても見事なものです。
Commented by せいパパ at 2016-05-13 06:40 x
心温まるコメントありがとうございました。
無事に告別式と納骨が終わりました。
本日も予定が入ってるので
それが終われば一段落出来ます。
忙しくイライラする中でも
せいママと支え合い乗り越える事が出来た事が
私たちの成長に繋がりました。
全てはコメントの言葉に支えられました。
Commented by hirugao at 2016-05-13 08:07 x
緑が美しいですね~
風薫る5月ちょっとのお散歩も心が浮き立ちます。

お花が無くても十分に美しいですよね。

Commented by makotan at 2016-05-14 08:39 x
おはようございます~♪

こんなに近くに自然豊かな素晴らしい環境があるって
恵まれていますよね。
四季を通じていつでも気軽に散策できる環境に感謝です。
またもう少し上の方にも行って見たいですね。
Commented by cacocaco60 at 2016-05-14 10:26
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

新居浜は住友で栄えた町・・・。
今でも住友側色が強いです。
戦前とかはどうだったのでしょう・・・!
その頃のことをもっと知りたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-14 10:30
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

へるぞうさん、よく覚えてましたね^^
そうなんです、秋祭りが行われる会場の一つなんですよ。
この石積みの観覧席は、昭和3年に完成したものです。
当時の住友別子銅山の社員がボランティアで造ったそうです。
見事ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-14 10:32
☆せいパパさん こんにちは(*^_^*)♪

お疲れさまでした。
まだしばらくは気忙しいと思います。
お疲れが出ませんように・・・。
Commented by cacocaco60 at 2016-05-14 10:38
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

眩しいほどの美しい緑・・・^^
お花を愛でる時とは、
また違ったウキウキ感がありますね。
何と言っても、この屋根の見事なこと♪
サツキの花が咲いた時、
もう一度訪れたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-05-14 10:42
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

素敵な自然が近場にある環境が
何と言っても有り難いです^^
そこを訪れると四季折々楽しめる・・・♪
感謝しないといけませんね。
私ももう少してくてくしたいと思いました^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-05-12 20:45 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31