庭園拝見・・・♪

子供の日の5月5日、広瀬宰平氏の誕生日でもあり、
”誕生日記念”ということで広瀬邸観覧料が無料でした^^
一昨日に続き、邸宅内を案内する予定でしたが昨年11月にupしてますので、
宜しければそちら(下の☆☆☆にリンク)を見てくださいね。


☆☆☆

☆☆☆



今回は、広瀬邸の庭園を案内します^^
d0175974_2065358.jpg

庭園へと続く中門を入ります。


新座敷・・・♪
接待館として明治22年に建築。
d0175974_2071712.jpg

庭園は、新座敷の増築に合わせて造られました。



築山から新座敷を望んでます。
座観式と回遊式という伝統的な日本庭園の様式に加えて、
新座敷前は芝生の平庭としています。
d0175974_2074334.jpg





心字池と茶室”指月庵”・・・
d0175974_2084090.jpg

心字池は邸宅の近くを流れる川から引水されてます。



素敵な茶室ですよねぇ~♪
d0175974_209010.jpg




茶室の内も凝った作りです。
説明が出来ると良いんですが・・・ゴメンナサイ!
d0175974_2091620.jpg




靖献堂・・・
d0175974_2094251.jpg

広瀬家の持仏堂。
大正13年に開堂式が行われました。
当時は正面に天皇家、左に住友家、右に広瀬家が祀られていたそうです。



馨原文庫(けいげんぶんこ)
d0175974_209543.jpg

地方人士の知識開発のために立てた書庫!



旧広瀬邸は、お庭もこんなに広いのです。
d0175974_20101178.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20423117.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2016-05-07 20:43 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30