上へ下へ・・・♪




朝のウォーキング中・・・
バードウォッチングをしてるいつもの川の河原に
小さな桐の木がひと枝だけ花を咲かせてます。


「もう、桐の花が咲いてるんだ♪」
じゃぁ~ある場所を目指します^^



この道の向こうに小さく見える(見えないかも・・・)のは、三角錐の建物の科学博物館!
目指すのは、科学博物館へ通じるこの道の途中・・・♪
d0175974_20295593.jpg





右上にそびえてるのが桐の木♪
d0175974_2030560.jpg





この辺りに背の高い桐の木が3,4本あるんですよ。
高級家具の桐たんすの材料の桐です。
遠目に見ると樹形もカッコ良い!
d0175974_20301849.jpg





うわぁ~♪咲いてる♪
d0175974_20302732.jpg




花は枝の先の方つき上へ上へと咲くので、
縁起の良い高貴な花として家紋などにも使われてますよね。
d0175974_20303615.jpg

この花、唇型花で先日upしたマツバウンランに似てますがサイズが馬鹿デカイ・・・笑
下に落ちてるのを見ると5cmほどありました。



桐の花が咲く頃、野ふじも咲くんですよね。
花の色がそっくりなんです。
違うのは、桐の花は上へ上へ延びて咲く、野ふじは下へ垂れて咲く。



桐の木の下方に野ふじが咲いてますので近づきますね。
真上を見てます・・・笑
桐の花と野ふじの花、分かるかしら・・・^^
d0175974_20304612.jpg





藤棚のフジも素敵だけど、自然の中の野ふじもまた趣があります♪
d0175974_20305542.jpg





ずっと、真上を向いてパチリ!パチリ!
首が痛くって・・・もう限界です・・・笑
d0175974_2031367.jpg

私のウォーキングコースで桐とフジの花のコラボを見ることができました^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_215142.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-04-27 21:38 x
緑が鮮やかな季節ですねぇ。
萌黄色…そんな美しい言葉が
この季節の緑にはふさわしいです。

週末からゴールデンウィークですねぇ。
私は5日と7日に仕事が入り悲しいですわ。
遠出は出来そうにありません(T_T)/~~~

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-04-28 04:55 x
おはようございます。
桐の花というのは初めて見ました。桐というと箪笥ですが、箱としてこれが使われているととても高級感を感じますね。特に日本酒なんか、桐の箱に入っているだけで凄いのではないか?と思ってしまいます(笑)。
そろそろ藤の見頃になってきたのでしょうか。隣に藤の名所があるので、連休中には行ってみたいものです。
Commented by at 2016-04-28 05:47 x
おはようございます

桐が咲き始めましたか。こちらは藤はあちこちで見掛けますが、桐はこれからです。
桐は母校の校章に使われていて、キャンパスに桐の木があるので馴染みのある木です。
そうそう、直径60cmの桐の薪割り台も使っています♪
Commented by ムツゴロウ at 2016-04-28 08:09 x
一番高い場所で 誰にも触れさせずに咲いているなんて、孤高の美を感じます。
こんな場所に咲くんですね~よくパチリ出来ましたね!!びっくり♪
柔らかい色なんですね。自生している藤も美しいです。
毎日でも会いたくなる景色ですね(*^-^*)
Commented at 2016-04-28 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 里山コウ at 2016-04-28 09:41 x
おはようございます。
先日、秩父の山に近いほうの美味しいお蕎麦屋さんの帰り道、
背の高い大木の上の方に、薄紫らしい花が咲いていました。
これは、今日のcacocacoさんの写真にそっくりで
桐の花だったのですね。
Commented by hirugao at 2016-04-28 10:51 x
高速から見る小高い山に藤の花や桐の花を
見ることができます。
いい色ですよね~
詩情を感じる花ですよね。
初夏の風情ですね!
Commented by makotan at 2016-04-28 14:26 x
こんにちは~♪

今頃、山を走っているとヤマフジと桐の花、
藤色が綺麗で目を楽しませてくれますよね。
上へと下へとで区別がつくのですね。
ちなみに我が家に私が嫁いで来る前から桐の木が
あるのですが、一度も花が咲いたことがありません。
桐にも雄と雌があるのですかね?不思議でなりません。
Commented by れいじぃ at 2016-04-28 14:37 x
こんにちは^^
先日、初コメントさせていただいたlazyflowです
もう一つのBlogから伺いました♡

桐の花なんですね~
立派な木で素晴らしいです
木々の緑もまぶしいくらいで
ステキな道ですね♡
Commented by よっちん at 2016-04-28 21:22 x
昔って嫁入り道具と言えば
桐のタンスでしたよねぇ。

最近は嫁入り道具なんて
若い人は買わないでしょうね。

明日からGWですね。
もう計画は立てているでしょうか??

明日からの三連休は
天候も良さそうなので楽しみです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 06:17
☆よっちんさん おはようございます(*^_^*)♪

萌黄色・・・素敵な言葉ですよね^^
萌え立つような新緑に樹木が包まれて
春の息吹でいっぱい・・・♪
爽やかなパワーも満ち溢れ良い季節です。
素敵なゴールデンウィークを・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 06:24
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

新緑の美しい山、
その中にところどころ薄紫がまじっています。
それは、フジの花と桐の花・・・♪
同じ薄紫なので遠くから見ると区別が着き難いんですよ。
桐の箱に入っていると高級感がありますね。
そう言えば茶道具の箱も桐箱です。
フジの花、今年は少し早いようですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 06:35
☆雁さん おはようございます(*^_^*)♪

そちらではフジの花の方が早目に咲くのですね。
こちらはほぼ同時ですので、山の中に咲いていると
遠くからだと区別がつくにくいです。
母校の校章や薪割り台など、
雁さんにはとても馴染の樹木なのですね。
高級感のある桐、桐の薪割り台とは高級ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 06:42
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

桐の木は背が高くなるようです。
他の場所にあるのを見ても、
周りの樹木より頭が上に出てますよ。
その高い木の枝の先に薄紫の花を上へ上へ・・・♪
真上を見ながらのパチリは、なかなか辛いものがあります(笑)
華やかな雰囲気のフジの花も素敵だなぁ~って思いますが、
自然の中に咲く野藤もまた捨てがたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 06:44
☆鍵コメさん おはようございます(*^_^*)♪

お帰りなさい・・・^^
日本の美しい新緑を堪能して下さいね。
お疲れが出ませんように・・・。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 06:49
☆里山コウさん おはようございます(*^_^*)♪

お蕎麦屋さん、拝見しました^^
凄く美味しそうでこういう店、
近くにあると良いなぁ~って!
その背の高い木、薄紫の花をつけてたのなら
桐の木の可能性が高いですね♪
遠くに見ると感じませんが、
近くで見ると大きな花なんですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 16:07
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

山が薄紫に染まったところがありますよね
丁度同じ時期にフジの花と桐の花・・・♪
毎年繰り返されて見る景色だけど、
毎回新鮮な気持ちで眺めてます。
春が深まりましたね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 16:13
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

淡紫色のフジの花と桐の花・・・♪
山の中で咲いていると見分けにくいほど
色や雰囲気が似てますよね。
何十年も経つ桐の木、随分背が高いのでしょうね。
花が咲かないのは・・・やはり雄雌があるのかしら・・・。
そろそろ桐のタンスが作れるのではないですか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 16:19
☆れいじぃさん こんにちは(*^_^*)♪

再び訪問して下さり嬉しいです^^♪
ありがとう~♪
桐の花がちょうど満開です。
同じころに自生してるフジの花も咲きます。
萌黄色の新緑のなかに淡紫の花が
とても風情があります・・・♪
田舎の道はどこも魅力的です。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-29 16:22
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

嫁入り道具、という言葉も
死語になるかもしれませんね^^
ゴールデンウィークは何処にも出掛けません。
何処へ行っても混雑する期間は、
我が家の大掃除に充てます・・・笑
前半はお天気が良さそうなので頑張りますね。
素敵なGWをお過ごしください^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-04-27 21:05 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60