お茶会・・・♪





茶道裏千家のお茶会・・・
毎月行われる”月次釜”は比較的気楽に参加できるお茶席です。
着物の着付けの練習も兼ねて、出来るだけ着物を着て出掛けることを心掛けてます^^
今月の”月次釜”の会場は、駅前にある”あかがねミュージアム”の多目的ホール。


会場へ行く前に・・・
以前から気になっていた駅前の公園にある奇抜なモニュメント!
「歓迎の門」と、名付けられてます。
d0175974_20484797.jpg

新居浜は別子銅山で栄えた町・・・。
このモニュメントの銀色の部分は、銅の電子殻だそうです・・・ワカラナイ(笑)
全体の形は、産業遺産である鉄橋や転炉などだそうですが、ふぅ~んって感じ。
制作意図は正直あまり理解できませんが、目立っていることは確かです。




”あかがねミュージアム”です。
あかがねとは銅のこと^^
d0175974_20494779.jpg




お茶会ってことでお着物姿の方々・・・結構多いです♪
d0175974_20501823.jpg




今月の当番は、淡交会(裏千家)の青年部・・・
d0175974_20503813.jpg




青年部の催すお茶会は、自由で若々しい発想の設えをみることができます。
受付で受け取る”月次釜会記”を拝見し、今回のテーマを色々想像するのが楽しい♪
d0175974_2051022.jpg




このあかがねミュージアムでは、市民文化祭時にロビー茶会がありましたが、
多目的ホールでは初めて行われます。
エレベーターで降りた場所が”待合”になってます。
d0175974_20511030.jpg





”待合”の床の軸は、「空」
先ほど頂いた”月次釜会記”によりますと、
”本席”の結界は「惑星」、釜は「雲龍」、茶杓の銘”ひかり”などから・・・
テーマは「宇宙」かな・・・♪
d0175974_20512820.jpg





今まで見たことのない本席の設え・・・♪
宇宙空間をイメージした素晴らしい完成度でした。
本席でのパチリはお菓子だけです。
ようかんですが、宇宙をイメージしたのでしょうか。
d0175974_20513665.jpg

あぁ~パチリしたかった・・・でも、若者がスマホでパチパチしてたので、
グッと我慢の大人対応しました・・・笑



コーディネートの記録のためupです・・・
d0175974_20515371.jpg

お茶会の後ランチして、スタバでお茶して、所用を済ませ、帰宅後夫にパチリして貰いました。
行き帰り車の運転もした割りには、それほど崩れてなくてホッ!
シツレイシマシタ!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21424297.gif

[PR]
Commented by rocky5 at 2016-04-26 05:24 x
完璧! (^^)
お着物姿ステキ!!
スタイルが全然変わらないのかしら!?

新居浜は自然がいっぱい! 近代的な建物が沢山!
素晴らしい所を上手にアップされていますね
ゆっ~たりしているのが伝わります
cacocacoさんは毎日忙しそうですが(笑)
Commented by ムツゴロウ at 2016-04-26 10:21 x
色んなお茶会のお誘いがあって楽しい限りですね(*^-^*)
あかがねって言葉の音がとっても気に入ってます♪
単に銅って言うよりも ずっと味わいがありますよね。

お着物姿、素敵ですね~!着崩れも無くて 完璧☆彡
爽やかなお色の着物で、楽しんでおられるのが 分かります♪
Commented by 里山コウ at 2016-04-26 10:29 x
おはようございます。
始めの機械の一部分のようなものはなんだろうと
一瞬、戸惑いました。
別子銅山の銅を象徴したモニュメントなんですね。
あかがねミュージアムの建物中も見たくなります。
このブルーの丸いのは宇宙をイメージしたようかんですか。
cacocacoさんの着物姿、いいですね~。
Commented by hirugao at 2016-04-26 10:35 x
さすがきなれてこられたのでしょうね。
すっきりと涼し気に着られていますね。
お茶会が楽しみになりますよね。
私は表千家を若いころ習っていましたが
書かれている本席の結界の様子など見たかったです。

お菓子もすごく今風で楽しいですよね。
膝を直してお茶をしたいものです。
Commented by へるぞう at 2016-04-26 13:01 x
こんにちは。
茶の湯にはいろんな道具がありますが、それは単に茶道具だけとは限りませんね。掛軸一つとっても、それで季節感や場の雰囲気を形成するということがあるような気がします。
後は茶菓子ですね。菓子職人も、茶会に合わせた菓子を作らなければなりませんから、ある種の芸術的なセンスが必要になるでしょう。

Commented by よっちん at 2016-04-26 21:35 x
別子銅山、石見銀山、筑豊炭田…
日本でも鉱業が盛んだった時代が
あったんですよねぇ。

今はもう遠い昔のような気がしますね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-04-27 10:31
☆rocyk5さん こんにちは(*^_^*)♪

うふっ・・・^^
昔からくびれ無しの着物体型は変わってません^^!
どこにでもある田舎町です・・・。
最近駅前がやっと整備が終わり綺麗になりました。
自然もまだまだ残っていますが、
それでも子供のころに比べると全然違ってきてますよ。
母はよく嘆いてます^^
Commented by cacocaco60 at 2016-04-27 10:38
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

”月次釜”は、毎月あるんですよ^^
出来るだけ行きたいと思うのですが・・・。
着物を着ていくには最適なのですが、
暑くなると無理ですし・・・笑
1日着ていても崩れることは少ないです。
やはり、着慣れることにつきますね。
”あかがね”・・・気に入ってもらえ嬉しいわ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-27 10:45
☆里山コウさん こんにちは(*^_^*)♪

このモニュメント・・・^^
派手だし何でこの形なのと、私も戸惑いましたよ。
説明を呼んでも解るようなわからないような・・・笑
あかがねミュージアムの中もいつか紹介しますね。
お菓子、宇宙のイメージだと思います。
コウさん、ありがとうございます^^
ちょっと恥ずかしいけど、記録のためと
見て貰って次への励みにしたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-27 10:51
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

淡交会青年部のお茶会はいつも楽しみなんですよ。
若者らしい設えが多く見られます。
今回は特に印象的でした。
本席の正面には大きなスクリーンに
地球が映し出されていて宇宙空間を演出!
結界は手作りの惑星が天井からつり下げられて・・・。
やはり、1枚はパチリしてくれば良かったかな・・・笑
茶道は楽しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-27 10:59
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

茶道は多くの分野の知識が
一つになってるように思います。
初心者の私には全てのハードルが高く
入口付近でウロウロしてる状態ですが、
それでも好きだし楽しいんです^^♪
もう少し知識があれば、
もう1歩進めるのですが難しいです・・・笑
楽しいから足踏み状態でも良いかなぁ~^^
Commented by cacocaco60 at 2016-04-27 11:04
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

地元の遠い昔のこと・・・
もっと知りたいという思いが
ムクムク・・・^^
関心はあるのですが、
なかなか思うようにいきません。
少しずつ・・・^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-04-25 21:43 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30