くるるん・・・♪






熊本のブロ友suzuさんがブログをup・・・。
「無事です!」
一時県庁へ避難してたそうですが、
屋根瓦や家具が全部倒れた家へ帰られたようです。
「熊本は今、陸の孤島になってるようです。なんとか耐えてみせます。」
力強い言葉に、グッときて目頭が熱くなりました。



数日前にsuzuさんのブログにも登場していたハナミズキ・・・♪
私の散歩道でも咲き始めました。
d0175974_2182624.jpg

くるるん・・・♪


咲き始めの、このくるくるくるるん♪大好きです^^
d0175974_2183686.jpg




手を広げた姿も良いですよね^^
d0175974_2184748.jpg




庭に植えたい花木の№1だそうですよ。
花も実も紅葉も楽しめるので人気があるのですね^^♪
明るい雰囲気が素敵です・・・♪
d0175974_2185730.jpg




ハナミズキの足元にも色々な花が見られます。
原種のようなシンプルなチューリップが1輪・・・♪
d0175974_219629.jpg




アジュガもあちこちに顔を出してます♪
田んぼの畦に咲いていたキランソウのお花を、真っ直ぐ直立させたような花だと思ったら、
別名セイヨウキランソウですって・・・笑
d0175974_2191577.jpg




釣鐘の形をしたシラー・カンパニュラータ・・・♪
我が家でも咲いてますよ。
d0175974_2192583.jpg




うっとりするほど清楚な佇まいのナルコユリ・・・♪
これはまだ蕾かな!
斑入りの葉っぱはしっとりとした雰囲気で日陰を明るくしてくれますね。
d0175974_2193415.jpg

我が家にもお迎えしたいお花です。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21303149.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2016-04-18 21:55 x
熊本の被災地で
こともあろうに窃盗事件が
頻発しているそうです。

いつから日本人って
こんなにダメになったのですかね。
悲しいばかりです。

応援ぽち
Commented by へるぞう at 2016-04-19 06:28 x
おはようございます。
私のLINE仲間の方も、熊本ではありませんがその近くに住んでいます。今のところ無事だということで、安堵している次第です。
ハナミズキという花はこんな風に丸まるのですか。これは知りませんでした。この地方だと、三重の長島温泉に「花水木」というホテルがあります。この花のように、明るい雰囲気を醸し出しているからこの名がついたのかもしれません。
Commented by ムツゴロウ at 2016-04-19 09:50 x
震災の被害がどんどん拡張して行き、テレビで見るにつけ 胸がズキズキ・・
もうどうして良いのやら・・今は募金しか無い!!そんな風に思ってました。

ハナミズキ、可愛いお花ですね~咲くまでの花びらがこんな風だったの?と
ちょっと新鮮な感じがしました。
桜が終わってまだ数週間ですが、次々に色んな花達が楽しませてくれますね☆
Commented by 里山コウ at 2016-04-19 09:51 x
おはようございます。
熊本のsuzuさん頑張っておられます、
もうそろそろこの震災も終わってほしいものです。
ハナミズキ、我が家の方は白いのばかり、
未だ赤いハナミズキはきわめて少ないです。
Commented by hirugao at 2016-04-19 11:12 x
ブロ友さん連絡ついてよかったですね。
ハナミズキは植えたいお花No1ですか・・・
我が家は枯らしてしまいました。
葉かいお花のくるりんが可愛いですよね。
春のお花がいっぱい!嬉しいですね。
Commented by makotan at 2016-04-19 19:02 x
こんにちは~♪

ハナミズキが今あちらこちらで咲いてますね。
ピンクの花も可愛いですね。
開いた花も良いですが、くるりんと丸くなった姿もいいですね。
白い色のも素敵ですし、赤い実になったら又可愛いし、
秋の紅葉も素敵だし、人気なのが分かりますね。
Commented by よっちん at 2016-04-19 20:35 x
知人の子供さんが
中学校3年生なのですが
修学旅行の行先が長崎だったのに
急遽変更になったそうです。

長崎でこれですから
熊本や大分の経済的損失は
すごいことでしょうね(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2016-04-20 15:28
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

被災地での窃盗事件、
日本人として
情けないですねー!
ホント、悲しくなります。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-20 15:35
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

知り合いの安否は気になります。
へるぞうさんのお知り合いの方
まずは、無事で良かったですね。
ハナミズキ、花を咲かせる前は
くるるんの姿をしていて可愛いです。
花水木、明るいイメージなので
好まれるのでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-20 15:48
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

甚大な被害・・・
ニュースを見るたびに心が痛みます。
ストレス、不安、諸々、
許容範囲をとっくに越えてるでしょうから心配ですよね。
桜が終わるころに咲き始めるハナミズキ!
花びらを広げる前の姿、キュートでしょ♪
春の花、花盛りです^^
Commented by cacocaco60 at 2016-04-20 15:50
☆里山コウさん こんにちは(*^_^*)♪

普段からいろいろな地域の活動をされてる方です。
ご自分も被災されてるのも関わらず、
炊き出しのお手伝いに行かれたそうで・・・
お疲れが出ないか心配です。
異常に余震が続き不気味ですね。
白色のハナミズキも素敵ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-20 15:55
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

お忙しいでしょうに、
ブログをupして近況を伝えてくれました。
無事で安堵しましたが、炊き出しに行ったと聞いて
その強い気持ちに頭が下がりました!
あら・・・枯れましたか!
何が原因だったのでしょう、残念でしたね・・・。
花びらが開く前のくるん姿が好きです♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-20 16:06
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

こちらの地域、ハナミズキは少ないようです。
(私の散歩道には・・・)
白のハナミズキも可愛いですよね。
近くでじっくりと見てみたいです^^
はなは明るい雰囲気だし、
赤い実や紅葉も美しいとなると
人気が出るでしょうね^^♪
庭が広いとお迎え出来るのですが・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-04-20 16:10
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

我が家でもそういう話をしてました。
九州方面へは、みなさん
しばらく行くことを控えるでしょうね。
経済的損失・・・避けられない現実でしょう!
これから先、何かと大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-04-18 21:30 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31