仁和寺 庭と茶室・・・♪



茶道をお稽古をしてる皆さんと一緒に京都仁和寺に来ています。
片道4時間余りの日帰りバスツアーなので、こちらに着きまず昼食!
見た目にも美味しい昼食を頂いた後、若い僧侶さんに境内を案内してもらいます。




勅使門の前に満開の桜が・・・これも御室桜なのでしょうか!
d0175974_2093327.jpg




旧御室御所と呼ばれる建物・・・。
大玄関の金屏風の前には、御室流の生け花が凛とした姿を見せてます。
建物をつなぐ鍵型の渡り廊下、きょろきょろワクワク・・・笑
d0175974_2094370.jpg

建築様式や庭の配置など、御所の佇まいが色濃く残ってるそうです♪



宸殿(しんでん)から見た南庭・・・♪
白川砂を敷きつめ簡素な美を表してるそうです。
d0175974_2095235.jpg

若い僧侶さん、「ここを曲がると絶景ですよ!」



宸殿からみた北庭・・・♪
池を配し晴れやかです。
茶室と五重塔が奥行きを感じさせますね。
d0175974_2010216.jpg

残念なのは、立ち止ってゆっくりとお庭の観賞ができなかったことです。



非公開の茶室を見せて頂くのだから、欲張ってはいけませんね^^
d0175974_20103681.jpg

ここから入れるのは私達だけ・・・♪
私達の茶道の先生が交渉して下さったそうです。



江戸時代に建てられた重要文化財建造物・・・どんな茶室なのでしょうね。
d0175974_20104535.jpg

路地の雰囲気も素晴らしく、次第に気持ちが高ぶります♪



尾形光琳の遺亭”遼廓亭(りょうかくてい)
パンフレットに、光琳の茶室だけに他に類を観られないほど華やかさと風流な趣にあふれる・・・と。
d0175974_20105321.jpg

茶道の初心者の私には、専門的なことは分かりません!
でもね、ドキドキするほど素敵なんです。
(室内のパチリは禁止)


とても古いのに斬新でお洒落に見えるのです。
何故だかわからないけど・・・魅力的^^♪
d0175974_2011321.jpg

素人にも訴えかける何かがあるのですね。



光格天皇遺愛の席”飛濤亭(ひとうてい)”
公家様のお茶室なのでにじり口がなく、障子戸の入口になってます。
d0175974_20111213.jpg

円形の下地窓と刀掛があり、内側から見ると月に雲が掛かったように見える構造になってると、
若い僧侶さんが説明してくれました・・・、説明前に私、それを当てちゃいましたよ^^♪



大急ぎでしたが、日本庭園、茶室、露地を堪能しました^^♪
d0175974_20112024.jpg

この後、いよいよ遅咲きの桜”御室桜”です。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21142416.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-04-14 21:52 x
こんばんは~♪
仁和寺へ行かれたのですね。
私も数年前仁和寺へ行きましたが、
流石お茶のお稽古の延長の旅行だけに
滅多に入ることの出来ない所へ通して頂いて
貴重な体験をされたようで良かったですね。
素晴らしい庭に風情のあるお茶室を拝見出来て、
何だか別世界の雰囲気ですね。
私が行った時はまだ御室桜は咲き始めたところで
残念でしたので機会があればもう一度行きたいと
思っていますが何時実現するか・・・
今回見せていただけるのとても有難く楽しみです。
Commented by taeko123 at 2016-04-14 21:56 x
苔むしたお庭。
満開の桜。
華やかさ、豪華さおまけに風流な趣をかねそなえて・・・
ステキな茶室の見学ができてよかったですね。
Commented by へるぞう at 2016-04-15 04:30 x
おはようございます。
流石は京都の名刹ということで、見事な庭ですね。枯山水の庭園も捨てがたいのですが、やはり池があって木が茂っている方が私は好きですね。
非公開の茶室を特別に見ることが出来るとなれば、ちょっとした優越感が得られそうです(笑)。そういえば犬山の明治村にも国宝の茶室「如庵」があります。あれは信長の弟である織田有楽斎が建てた物だとか。
Commented by せいパパ at 2016-04-15 06:53 x
こんな素敵なところに行って見たい
日本庭園はあまり無いから
興味があります。
応援!
Commented by hirugao at 2016-04-15 08:12 x
仁和寺の御室桜を何年か前に見に行きました。
ゆっくりできるいいお寺です。
お茶、着物とつながりでいい経験をされましたね。
Commented by ムツゴロウ at 2016-04-15 08:49 x
非公開なんて 何だかゾクゾクします・・(笑)
そこに足を踏み入れる事が許されるだけで 何だか特別な感じ。
外観だけでも 見入ってしまう美がありますね。
お茶の先生、凄く頑張って交渉されたんですね!凄い☆彡
良い経験をされて幸せな時間でしたね(*^-^*)
Commented by cacocaco60 at 2016-04-16 06:41
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

仁和寺は初めてなんです^^
素敵なお寺ですね。
非公開のお茶室2つ・・・
本当にドキドキするほど魅力的なんです。
そこに私達のグループだけ・・・^^
僧侶さんに説明して貰いながら
惚れ惚れと眺めてました。
なかなかできない体験をさせてもらい感謝です♪
私ももう1度行きたい^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-16 06:53
☆taekoさん おはようございます(*^_^*)♪

仁和寺、いい時期に行くことができました^^
対照的な2つの庭園や苔むした茶庭、
木立の中に佇む素晴らしい茶室・・・♪
こういう雰囲気が大好きなので
興奮気味になりましたよ・・・笑
本当に良い体験ができました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-16 17:00
☆へるぞうさん こんばんは(*^_^*)♪

池を中心とした「池泉」・・・
水を一切使わない「枯山水」・・・
茶室と一体になった「茶庭」・・・
1度に色々な日本庭園を見せて頂き感激です。
うふっ・・・ちょっと優越感あり^^♪
明治村には何度か行ってますが、
その頃は茶室に関心がなかったのかも・・・笑
機会があれば訪れたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-16 17:03
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

仁和寺・・・♪
初めて行きましたが、
とても素敵なお寺でしたよ。
京都って、やっぱり良いですねぇ~♪
四季折々、いつ行っても絵になります。
日本庭園の良さがじわっと、
分かる年頃になりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-16 17:06
☆hirugaoさん こんばんは(*^_^*)♪

仁和寺、素敵なお寺ですね。
御室桜が満開・・・♪
素敵なお茶室を拝見して興奮気味!
とても良い経験でした。
茶道をしていて良かったと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-16 17:10
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

なかなか見られない、非公開の茶庭と茶室・・・♪
特別感というか優越感というか・・・笑
入る前からワクワクしました♪
期待は裏切られませんでした^^
知識は持ち合わせてないけど、
訴えてくる何かを感じるんです^^♪
全て素敵な空間でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-04-14 21:16 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31