京都 仁和寺へ・・・♪




春のお楽しみ、茶道のお稽古をしてる皆さんと日帰りバスツアー♪
茶道の先生が、必ずお呈茶を組み入れた、
素敵でひとランク上のプランを立てて下さいます。
皆さん、毎回とても楽しみにしてます。


日帰りなので朝は早いですよー!
新居浜ICを7時に出発・・・
京都まで片道4時間余りかかります。

朝早くても、バスの中ではお喋りが始まります・・・笑
松山自動車道から徳島自動車道へ・・・
この広い川は吉野川・・・いつの間にか徳島です。
空に2本の飛行機雲が見えてますね。
d0175974_2027775.jpg





ずっと長閑な景色・・・^^
d0175974_20271571.jpg





徳島鳴門と淡路島にかかってる”大鳴門橋”・・・。
この橋の下が、渦潮で有名な鳴門海峡です。
d0175974_20272815.jpg

橋をぬけると”神戸淡路鳴門自動車道”へ続きます。
淡路島を縦断してる高速道路なんですよ。



淡路島の南側から北へ向かって走ります。
淡路島の一番北にあるSAから”明石海峡大橋”をパチリ♪
ここからの景色が大好きなんです^^
d0175974_20273623.jpg




向こうに見えるのは、神戸垂水・・・ちょっと海外のように見えませんか!
d0175974_20274429.jpg





山陽自動車道から名神自動車道へ・・・
ほぼ予定通りの時間で京都仁和寺へ着きました。
d0175974_20275283.jpg

この仁王門(これは内側からパチリした仁王門)の前を通り抜け駐車場方面へ・・・。




仁和寺の駐車場は満車状態・・・!
私達のバスはそのごった返す駐車場を横目に進み、昼食をとる御室開館へ横づけ・・・♪
全く待つこともなく、すぐにお食事処へと案内されました^^
d0175974_2028380.jpg

お食事の前に少しだけお話しを聞きました^^



お話をして下さった僧侶さんです。
”3つのあい”・・・助け合い、語り合い、信じ合いましょう♪
d0175974_20281110.jpg





お味も美味しい、見た目にも美味しいお食事でした^^♪
d0175974_20281998.jpg

食事の後、特別に非公開の2つの茶室を拝見します。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21121272.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2016-04-14 05:15 x
おはようございます。
去年高松からの帰り、大阪までバスで行ったのですが、同じルートを通ってました(当たり前ですね)。ああいった橋を渡っていくのは初めてだったので、途中で橋が落ちたりしないか気が気ではありませんでした(笑)。
バスから見る神戸の風景は、狭い場所に高い建物がビッシリ建っているという感じでした。
Commented by hirugao at 2016-04-14 07:27 x
cacoさん、明石大橋を通ってこちらの方に来られたのね。
神戸の街もいいですよ、、
京都、仁和寺だったのですね。
お友達と行くと楽しいですよね~
そぞろどこかに行きたくなりました。

Commented by ムツゴロウ at 2016-04-14 07:59 x
遠出はバス旅行って良いですね~!のんびりとお喋りしながら(*^-^*)
ゆっくりと景色も眺められて バスって楽チン!
それにしても、こんな素敵な昼食があるなんて 嬉しいですね!
私は山崎に住んでいたので、京都には時々出かけていました。
実家が真言宗だったので 仁和寺の桜は何度か見に行ったけれど、こんな食事は無かった!
とっても、懐かしくて嬉しくて もっともっと見たい!と思ってます♪
Commented by at 2016-04-14 08:26 x
おはようございます

日帰りで京都ですか!タフですね〜
それでも非公開の茶室も見られるということ、行く価値は十分にありますね。
ところで、ご存知だと思いますが正法寺は真言宗御室派の寺で仁和寺が本山ということになります。
仁和寺といえば御室桜、まだちょっと早かったでしょうか?
Commented by せいパパ at 2016-04-14 09:28 x
4時間かけて着いた京都
美味しい食事とお話で
疲れも取れますね。
最近は4時間かけて移動するのは
会社の行事の時くらいだな。
応援!
Commented by 里山コウ at 2016-04-14 09:45 x
おはようございます。
お坊さんの3つの「あい」のお話、良さそうです、
助け合い、語り合い、信じあい、なんとなく
会場の雰囲気が伝わってきます。
食事が健康に良さそうだし、美味しそうです。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 13:31
☆へるぞうさん こんにちは(*^_^*)♪

四国からだとしまなみ海道、瀬戸大橋、
またはこの明石海峡大橋を渡ることに・・・。
確か、へるぞうさんは高所恐怖症で
高速道路も苦手でしたよね。
バスの旅はストレスになるのでは・・・^^
そうですね、神戸は横浜に似てます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 13:34
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

この橋をもう何度渡ったことでしょう(笑)
この橋から見える神戸の街が好きです。
hirugaoさん・・・
以前、垂水からこの橋をパチリしてましたよね。
そちらからの景色も良いなぁ~と記憶にあります♪
京都仁和寺、とても素晴らしかったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 13:38
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

以前はバス旅行って余り行かなかったのですが、
こちらで暮らすようになり多くなりました。
楽ちんだしお喋りもできるしお値打ちっだし・・・笑
今回の1番の目的は御室桜♪
満開で素晴らしかったです。
非公開の2つのお茶室も素敵過ぎてワクワクでした^^
続きますので・・・また見てね♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 13:42
☆雁さん こんにちは(*^_^*)♪

タフですよー♪
非公開の茶室は、茶道の先生のお陰で
見せて頂けることになり感激です^^
えぇ~~~!知らなかった!
正法寺の本山でしたか^^
それはそれは・・・♪
御室桜、満開でした^^♪
今回の目的の一つです。
良い旅になりました。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 13:45
☆せいパパさん こんにちは(*^_^*)♪

片道4時間は結構長いですが、
それは女性の特権、お喋りで解消!
疲れてるはずの帰りのバスの中も
お喋りの声が切れませんでしたよ(笑)
お食事のほかにお楽しみが盛りだくさん♪
今回も素敵な旅になりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 13:50
☆里山コウさん こんにちは(*^_^*)♪

お坊さんのお話・・・
とても良い話をして下さいました。
「観光してると右から左へ抜けるでしょう!
ぼうずの話しはそんなものです。
でも、3つのあい、は覚えていて下さい。」と。
お食事がとても美味しかったです^^♪
Commented by 花*杢 at 2016-04-15 05:28 x
新居浜から京都まで4時間で行けるんですか?!
私の住んで居るところから函館まで4時間じゃ着きませんよ〜^^;
3つのあい、覚えておきます。
非公開の茶室♪ 楽しみにしてます!
Commented by cacocaco60 at 2016-04-15 17:52
☆花ちゃん こんばんは(*^_^*)♪

そうです・・・バスで4時間余り♪
北海道は広いんですよー!
先日テレビで
「北海道2泊3日だと何処へ行きますか!」
と、町ゆく人に尋ねてまいた。
北海道の観光地を幾つもあげる方がほとんど!
その結果を北海道の方に見せると、
全員・・・「無理!無理!むりー!」・・・笑
北海道の距離感、分からないです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-04-13 21:12 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60