妖精の舞踏会・・・♪





春たけなわを迎えています♪
山の落葉樹の芽吹きがパステルで描いた絵のように優しい・・・。
花壇のお花も溢れるように咲き誇ってますね。
野原や畔にも可愛いお花たちがいっぱい・・・^^



花ことばが”妖精たちの秘密の舞踏会”・・・
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)/ケシ科/キケマン属
d0175974_1131168.jpg

花言葉が素敵でしょ・・・♪
そこだけにスポットが当たったように咲き乱れてます。



妖精たちが優雅に舞ってる・・・花ことばにピッタリのイメージ♪
d0175974_11311130.jpg





お花は妖精のようですが、春の珍名さんです・・・笑
名の由来は、伊勢地方でスミレのことを太郎坊、この花を次郎坊と呼び
子供が距を引っかけて遊んだことからきているそうです。
d0175974_11311982.jpg




キランソウ(金欄草)/シソ科
d0175974_11313459.jpg

日当たりの良い斜面に張り付くように咲いてます。
万病に効くところから”医者倒し”とも呼ばれるんですって!
濃い紫色の花、よく似た花がありますよね。



ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)/ゴマノハグサ科/サギゴケ属
d0175974_11314873.jpg

湿気のある所を好むようです。
花が紫色で鷺に似てることからこの名になったそうです。




畦道に密集して咲いて、こちらでも舞踏会が始まってます^^♪
d0175974_11315588.jpg





カキドオシ(垣通し)/シソ科/カキドオシ属
d0175974_1132983.jpg

ムラサキサギゴケに似た花ですよね♪
蔓が垣根の下を通り抜けると言うのが和名の由来!



小さな花は集まって咲いてます。
それでも目立たず、見てもらえることが少ないのでは・・・^^
注目されることはなくても、これらの花の妖精は精一杯踊り続けてます♪
d0175974_11321988.jpg




時には、足もとにも目を向けてみませんか!
彼女たちに出会えますよ♪
d0175974_11322988.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪

12日(火)は、早朝から出掛け帰りも遅くなります。
皆さんのところへ伺えないかもしれません。
コメントのお返事は翌日にさせてもらいますね。
よろしくお願いします^^




d0175974_11582334.gif

[PR]
Commented by makotan at 2016-04-11 20:22 x
こんばんは~♪

野原の可愛い草花たち、まさに春の妖精ですね。
小さな花を上手く捉えて踊ってるように見えます。
今の時期は上を向いても下を向いても花盛り・・・♪
野に咲く小さな花が愛おしいですよね。
Commented by よっちん at 2016-04-11 22:40 x
今日は冬が逆戻りしたような
寒い一日でしたね。

月曜日から仕事がドッサリで
たった今帰宅しました。
今日は訪問だけで失礼します。

土曜日は奈良へ、日曜日は京都へと
リフレッシュしておいてよかった(*^_^*)

応援ぽち
Commented by 1944-suzu at 2016-04-12 06:28
素適な春の花達を、素敵なアングルで撮られて
まるで夢の世界のようです。
このところ、野暮用が多く、
見せてもらうだけでコメント追いつかずにいます(笑)
エンゴサクは可愛い花ですね。
Commented by せいパパ at 2016-04-12 07:05 x
ジロボウエンゴサクはムラサキケマンによく似てますね
でもよく見ると違う
初めて知りました!
応援!
Commented by ムツゴロウ at 2016-04-12 07:55 x
小さな雑草達にも名前があって 色んな花を咲かせてくれてますね。
一つずつにスポットライトを当てて見ると どの子も美しい♪可愛い♪
cacocacoさんのカメラを通すと どの子もみんな美人さんです(*^-^*)
Commented by at 2016-04-12 08:32 x
おはようございます

春は特に足元の小さな可愛い花が多いですね。
うちにもキランソウがあったのですが、消えてしまいました、、、
カキドオシは元気一杯はびこっています。ふたつは花がそっくりですね。
また、ムラサキケマンもこれからどんどん咲き始めますが、これもエンゴサクの仲間で花がそっくりですね。
妖精たちの舞踏会、うん、そんな感じです。
Commented by 里山コウ at 2016-04-12 08:50 x
おはようございます。
野草がとてもきれいな時期になってきましたね。
似たような花が多く、花の名を確定するのが難しいですが
良く色々ご存知ですね。
うちの方は少し遅れて、これからこのような花達が
見られる時期になります。
Commented by taeko123 at 2016-04-12 09:59 x
こんなに綺麗に写してもらえると、どこにでもある草なのにとても素敵に見えるから不思議です。
ムラサキケマンやエンゴサクを可愛さのあまり、畑のあぜ道に咲く一株をいただいて植えたのが、今は所かまわず咲き乱れています。
ほんとうに妖精のように可愛く見えますね。
Commented by hirugao at 2016-04-12 10:50 x
本当に足元の小さなお花にも名前があって
季節を楽しんでいますね。
可愛くてしっかり見てあげたいものです。
今朝は寒くてまた1枚毛布を掛けました。
Commented by へるぞう at 2016-04-12 12:44 x
こんにちは。
花を妖精にたとえるというのは、素晴らしいセンスだと思います。我が家のベランダにあるパンジーは、すっかり萎れてしまいました(^^;。春になると虫達の活動も活発になるようで、キュウリや茄子に付いた葉ダニ退治に追われています。そういえば、ギフチョウが春の妖精と呼ばれていることを思い出しました。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-13 17:50
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

春爛漫・・・♪
どちらを向いても花盛り^^
嬉しく心躍る季節です。
あの花も見たいこの花も見たいと
欲張りになる季節でもありますね・・・笑
足もとに咲く野の花も元気一杯です。
白色や黄色や桃色などの小花がたくさん♪
小人になりたいくらいです・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-13 21:20
☆よっちんさん こんばんは(*^_^*)♪

お仕事お疲れ様です。
お疲れのところ訪問して下さり
有難うございます^^
土日は、リラックスできたようですね♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-13 21:25
☆suzuさん こんばんは(*^_^*)♪

suzuさん、ありがとうございます♪
野の花たち、精一杯咲き誇ってます。
自分が小人になれると、
こんな風に見えるのかなぁ~なんてね♪
お忙しいところ、訪問して頂き有難うです。
ジロボウエンゴサクは葉っぱも可愛いですね^^
Commented by cacocaco60 at 2016-04-13 21:27
☆せいパパさん こんばんは(*^_^*)♪

そう・・・そうなんです!
野の花は良く似たものが多いです。
でもよく見ると・・・違うんですよ^^
みんなによく見て違いを分かって欲しいと
言ってるようにも見えます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2016-04-13 21:31
☆ムツゴロウさん こんばんは(*^_^*)♪

雑草という名前の植物はない!
と、どなたかがおっしゃいましたよね。
その通りです^^
みんな名前があって、それぞれに可愛いんです。
私のカメラを通してだからではなく、
実物が可愛いんですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 06:08
☆雁さん おはようございます(*^_^*)♪

畔や休耕地が野の花がいっぱいです^^
キランソウ、カキドオシ・・・
ムラサキケマン、ジロボウエンゴサク・・・
本当に良く似た花が多いです♪
まだまだ名前が覚えられませんが、
区別はつくようになりました^^♪
こういう小さな花たちに惹かれます。
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 06:11
☆里山コウさん おはようございます(*^_^*)♪

朝のウォーキング時に、
何処ででも見ることが出来る野の花です^^
今本当にたくさん咲いていて可愛いですよ。
よく似た花が多くて調べるのに苦労しました。
最近やっとどうにか分かるようになったかな(笑)
コウさん地方ももう少ししたら舞踏会が始まりますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 06:16
☆taekoさん おはようございます(*^_^*)♪

野の花たち、競うように咲き誇ってますね。
エンゴサクの仲間は、とても可愛くて
花壇に植えたくなる気持ち分かります^^
我が家の庭がもう少し広ければ、
私も同じことをしたかも・・・笑
春の妖精・・・どの花もそう見えます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 06:19
☆hirugaoさん おはようございます(*^_^*)♪

春にはたくさんの野の花に会えますね。
よく似た花が多くて・・・
名前を調べるのに苦労した時期がありました。
名はすぐに忘れるのですが、違いは分かるように・・・^^
小さな花ですが、よーく見ると本当に魅力的♪
パチリし始めると時間を忘れます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2016-04-14 06:23
☆へるぞうさん おはようございます(*^_^*)♪

春の野に咲く小さな花たち・・・♪
何処ででも見られる花ですが、
群がって咲き、とっても可愛いです。
どの花も妖精のように見えますよー^^
虫さん達も活発になる時期・・・。
我が家も何かと大変です(笑)
ギフチョウ・・・後で調べてみますね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2016-04-11 19:00 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60